FC2ブログ

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

やはり18/24MHzにも出なければ

やはり18/24MHzにも出なければ

5月に入って14MHz以上のバンドも上向いてきました。取りあえず即出られるのは14/21/28/50MHzですが。場合によっては18MHzや24MHzにも出なければいけませんね~。アンテナをどうするかで悩んでます。1 MFJ-993BRT+ATUエレメント2 SD330+延長エレメント3 デルタループアンテナ+MFJ-993BRT設置の簡単な順から行けば2>1>3アンテナの実効に対するバランスを考えると3>1≧2出力に対する耐性でだと3=1>2SD330はCW...

... 続きを読む

サイドパネル交換で遊んでみる

サイドパネル交換で遊んでみる

5月も10日目です。雨の日曜日・・・届け物が来ました。コレなんですが。 何に使うか、お分かりですよね。今使ってるPCケースのサイドパネルです。但し、通常の鉄板で無く・・・ガラス製って言うのがミソでして。取り付け前がこんな感じなのが・・・。 ガラスパネルにするとこうなります。 CPUクーラーがAMD純正だともっと光り物になりますが、そこまでしなくても良いかな~と。気分によって、サイドパネルを替えるのもアリかも(^^)v遮音性は...

... 続きを読む

No Subject * by JH4NDG
凄いですね。
AMDの最高峰(スレッドリッパー除)で、組まれましたか。羨ましい。
めちゃ速ですね。

それに綺麗なケースで、サイドクリアパネルを付けてもスマートです。

もう一台組めるなら、こんなケースがカッコいいなあと思います。
参考にさせてもらいます。

オタク貧乏性な自分は、7年ほど前にジャンクPCのケース(フロントベイ4個)をガチャポンを付けたり、ファンコントローラーを付けたりして使っており、買い替えたいのですが、最近のケースは、フロントベイ(最低3つは欲しい)が少ない・無いケースが多いので、二の足を踏んでおります。

Re: No Subject * by EOSマン(JP7GRU)
NDGさん

コメント有難うございます。
いや~流石に今回は思い切りが必要でした。
おかげで十分満足してます。

自動のままだとCPUの電圧がやや高めなので、微調整してます。
実はこのケース、最初からクリアパネル仕様も有ったんですが、敢えての後付けです。
今の流行ケースはフロントベイがないものが多くなりましたね~。
ホント二の足を踏まれるかと思います。

外したCPUとマザーボードをどう使おうかと考え中です( ̄。 ̄;)

Comment-close▲

Windows10の利点と交換後のチェックレポート

Windows10の利点と交換後のチェックレポート

 今回もPCパーツネタです<(_ _)>さて、無事にパーツ交換が出来たとして。OSに認識させるってのが一番厄介で有りました。単純にCPUだけ、とかなら未だ楽なんですが。今回は基幹部品で有るマザーボードとCPUです、Windows XP辺りだったら再認証必須。大幅交換の時はMS社のサポートにTELを良くしたモノです。Windows10ではその必要がほとんど無くなりました。何故か?一番最初の認証時にマイクロソフトのアカウントを作っ...

... 続きを読む

PCパーツ交換作業

PCパーツ交換作業

今回もPCパーツネタです<(_ _)>昨夜はPCのパーツ交換にいそしみました。いつもの事ながら、こういう行為が自作する上での一番の楽しみです。怖さも有りますけどね、動かないときの。手順としては先に組める部分をある程度組んでおきます。マザーボードを開梱し、CPUを取り付けます。 Intelの現行CPUよりはAMDの方が楽かも。純正のスペーサーを外してCPUクーラー専用のベースにするだけです。後は今使ってるパーツを載せ替え...

... 続きを読む

AMDのCPUは何と22年振り!

AMDのCPUは何と22年振り!

5月も緊急事態宣言が継続だとか。あ、一週ぶりのブログ更新です<(_ _)>ネタはPCパーツになります。本題なんですが、このほどCPUとマザーボードを入れ替えることに。今の構成に不満があるわけじゃ無いんですが。事務所用PCの事も考えると、予備のパーツは多い方が良いんですよね~。アマチュア無線の息抜きだけじゃ物足りなくてって言うのも本音だったりします。今回はホントに悩みました。現状を活かすならCPUだけでも良いの...

... 続きを読む