fc2ブログ
リグ2台の使い分けを考えてみた・・。 | JP7GRU's Hobby room
アマチュア無線

リグ2台の使い分けを考えてみた・・。

3月ですね・・。
お空の上では少しずつ春なのでしょうが・・。

今後のQRV計画を考えてみました。

開局して3ヶ月でFT-950、その4ヶ月後にはFT-2000Dと固定機2台体制・・。
ですが、実際のところFT-2000Dに偏ってしまってます。

この偏りを何とかしようと言うことで・・。

バンドで使い分ける・・。
今のところ、アンテナはSD330のみですが。

昨夏は50Mhz用と短縮DPと3本を1台で。
これが効率よくないことに気づきました

FT-950を50Mhz専用にしちゃおうかと。
今使ってるアンテナもHR-50・・パワー200W入れるとマッチング部が過入力。
ならば、FT-950でアンテナに余裕を持たせようと思うのです。

で、SD-330を切り替え機で共用。

こうすることで、2台を効率よく使えるかと。
コンテスト対策にもなりそうです。

同じバンド内なら3台分ですよね~。
2波同時発射しなければ良いわけですし。

デスク周りをちょっと手直ししようと思います。






関連記事

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック