fc2ブログ
キヤノン専用ツール | JP7GRU's Hobby room
写真機材/撮影

キヤノン専用ツール

先日のカメラの件で自分の5D3はどうなんだろうと。
折角なので専用ツールを見つけてきてチェックしてみました。

使ったのはこちら「Canon EOS DIGITAL Info」です。
キヤノンユーザーならこのツールくらいは知っておいてほしいところです。

ZIP形式のファイルをダウンロードして解凍したフォルダから実行ファイルをクリックします。
すると下の画面のようにツールが起動します。

スクリーンショット 2023-11-13 222723

次にPCとカメラをUSBケーブルで接続します。
注意点は「EOSUtility」を終了させておくことくらいです。

カメラの電源を入れて・・・ツールのConnectボタンを押すと各データが表示されます。
私のはこのように表示されました。

スクリーンショット 2023-11-13 223145

シャッター数は何と「5,166」表示です。
非常にシャッター回数の少ない良コンディションに認定です。
マウントしてるレンズ情報も認識してます。

カメラの日付や時間が狂ってる場合は「Synchronize」ボタンを押すとPCと同期します。
オーナー名やコピーライトも入力して「Save」ボタンで書き込めます。

Windowsアプリなので、MAC用には「ShutterCount」がお勧めです。

でわまた<(_ _)>

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック