fc2ブログ
前回入手した「RM-1」の続き | JP7GRU's Hobby room
アマチュア無線

前回入手した「RM-1」の続き

6月も後半です。
体調も芳しくなく久々のブログ更新になりました。

6月初めに入手した「RM-1」の続きです。
入手した「RM-1」を接続しても説明書通り機能せずまず疑ったのが「DRU-2」です。
前回では電池電圧が「0V」を突き止め、電池交換までを書きました。

メーカーに問い合わせたら補修パーツとして取り寄せ出来る事が判明。
取り寄せしながら作業に必要なモノまで買っちゃってました。
どうせならソケット式にしようと考えて「CR2032」のソケットも。

で、こんな感じにしたんです。

20230618182909d81.jpeg

極性も問題無いですが・・・。それでもRM-1の動作確認に至りません。
本体側かRM-1側かと悩んでました。

で、先日オクで音声合成ユニット「VS-2」を発見!
何とか落札して本日到着しました。

20230618154018dc2.jpeg

中身です。

20230618154031da3.jpeg

未開封の未使用品に感謝です。
無事に取り付けして・・・無線機本体の「VOICE」ボタンで音声が聞こえました。
ダメ元でRM-1のボタンを押すと機能するではありませんか!?
何それ?
要はRM-1を使うにはオプション品である「VS-2」と「DRU-2」がどちらも組み込まれてる必要があると。
マジっすか!
もう少しでメーカーに送るところでした( ̄。 ̄;)

ともあれ本体に組み込まれるモノは全て実装されました。
RM-1が使える様になってホントに良かったです(スペックは低いですけどね)。

でわまた<(_ _)>


にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック