fc2ブログ
またもやUSBポートで! | JP7GRU's Hobby room
アマチュア無線

またもやUSBポートで!

昨夜のこと。
フォロワーさんがIC-705をPCに認識させようと四苦八苦。

そんなに難儀なはずはと自分もIC-705を初めてPCに繋いでみました。
もちろん事前にUSBドライバもインストール。
ケーブルもラズパイで認識済の良品。

それなのにOSは「USBが認識されません」と。
VSPEを止めて試すもNG・・・。

次の手段としてこの表示に。

スクリーンショット 2022-02-14 161736

デバイスマネージャーから非表示の分も見える様にして。
こうすることで以前使っていたハードウェア情報を確認しながら削除していくことが可能です。

接続した際の挙動を確認してみました。
するとですねCOMポートの初期化要求が失敗して停止する事が判明です。
USBドライバの入れ直しも効果無し。

後は接続のUSBポートを変えるしかないので実施。
するとメッセージが出ないのでデバイスマネージャーを再度チェック!

スクリーンショット 2022-02-13 233038

お!無事に認識された模様です。
IC-705のディスプレイにもUSBCOMの表示が出ました。

で、今朝PCを立ち上げると「VSPE」が初期化失敗のメッセージ。
まさかと思い、設定を見ると見事にIC-705のCOMポートと重複です。
割り当てを振り直して、無事に問題無いことを確認しました。

ここで大事なのは、一度使われたCOMポートの削除です。
ゴミが残らないよう気をつけたいモノです。
常用のCOMの表示を見ながらですね~。
その後でソフトを使いながらCOMとの整合性を確認しました。

先日のローテーターインターフェイスに続きまたもやUSBポートでドボンでした(^^ゞ

でわまた<(_ _)>


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

​​​


関連記事

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック