fc2ブログ
PCでローテーター制御の諸々 | JP7GRU's Hobby room
アマチュア無線

PCでローテーター制御の諸々

昨日届いたローテーターのコントロールケーブル。
完成品を見ながら「時々は工作も必要なんだなぁ~」と反省。
自分の出来る事から始めようかと思います。

で、今回はそのローテーターの制御もPCから出来ると言うネタです。
少し調べただけで様々な情報を得ましたが。
その中で「基準信号発生装置」でもお世話になったOMさん達開発のブツが良さげ。
現行モデルと旧基板モデルを送っていただきました。

確認しながら予算と照らして・・・こちらを選択!
ケース付きだし、液晶の色が私好み。

202202052303399a9.jpeg

使わない方は返却予定です。

ローテーターへ接続して、更にPCとUSBで接続しました。
で、BGARTCと言う制御ソフトで操作するとPCからローテーター制御が出来るんですね~。
サイトへ訪問しソフトをDL。

諸々の設定をすると使える様になりました。

最初PCでRTC-59を認識しませんでした。
調べると・・・仮想COMのソフトもエラーを吐きます。
USBポートでRTC-59が使う番号を仮想COMとして初期化しようとする事が判明。
割り当て直しでどちらも正常動作になりました。


スクリーンショット 2022-02-05 230827

将来的にはリモートでアンテナの向きを制御です。
しかしこのRTC-59とBGARTCの組み合わせは素晴らしいですね~。
有難く使わせて頂きたいと思います。


でわまた<(_ _)>


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

​​​


関連記事

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック