FC2ブログ
TOP >  PC関係 >  PCパーツ交換作業

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

PCパーツ交換作業

今回もPCパーツネタです<(_ _)>
昨夜はPCのパーツ交換にいそしみました。

いつもの事ながら、こういう行為が自作する上での一番の楽しみです。
怖さも有りますけどね、動かないときの。

手順としては先に組める部分をある程度組んでおきます。
マザーボードを開梱し、CPUを取り付けます。

20200508100035959.jpeg

Intelの現行CPUよりはAMDの方が楽かも。
純正のスペーサーを外してCPUクーラー専用のベースにするだけです。

後は今使ってるパーツを載せ替えて、ケースに組み込んで終了です。
私苦手なのが、ピンヘッダーへの差し込み。

最後に起動させてPOST画面が出ました。
メモリの設定を読ませて、CPUはひとまず自動のまま。
Windowsが動いて終了でした。

メモリがちょっと相性出るかな?と思ってましたが。
さすがASRock Steel Legendシリーズですね、XMP読み込んでDDR4-3600で安定してます。
マザーボードで一点だけダメ出しを!「USB TypeーC」のフロント用コネクタ欲しかった~。

後はCPUの電圧を少し低めにしようかと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事

Last Modified : 2020-05-08

コメント







非公開コメント