FC2ブログ
TOP >  PC関係 >  Windows10の利点と交換後のチェックレポート

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

Windows10の利点と交換後のチェックレポート

 今回もPCパーツネタです<(_ _)>
さて、無事にパーツ交換が出来たとして。OSに認識させるってのが一番厄介で有りました。

単純にCPUだけ、とかなら未だ楽なんですが。
今回は基幹部品で有るマザーボードとCPUです、Windows XP辺りだったら再認証必須。
大幅交換の時はMS社のサポートにTELを良くしたモノです。

Windows10ではその必要がほとんど無くなりました。
何故か?一番最初の認証時にマイクロソフトのアカウントを作って紐付けておけば
設定画面から変更処理をクリックして済むからです。

今回はその作業で何とか再認証取れました。

さぁ、各種画面で交換後のデータをチェックです。

コメント 2020-05-08 064722

いや~良い感じです。
マザーボードのデータを。

コメント 2020-05-08 064844

これでASRockマザーボードは4枚目です。
ゲーム系ベンチマークよりもCINEBENCHでのマルチスレッドテストの結果にニンマリ。
今までのCore i7-9700Kがかすみますね~シングルコアテストでも同レベルです。

で、一番実感できたのが「SILKY PIX」です。
処理の速さに感動するしか無いですね。

後、驚いたのがシリアルポート等を再設定しなきゃと思っていたのが・・・。
そのまま今まで通り使えました。

SSD周りのチェックですが。
ブツ自体に変更は有りませんが、試しにベンチ取りましたら。

コメント 2020-05-08 213504

参考にZ390 Extreme4とCore i7-9700Kの時のベンチスコアも貼ります。

crymark.png

う~ん。
SSDも使い始めて1年越えてますから、ある程度の速度低下は仕方ないと思ってました。
比較しやすい様にソフトのバージョンは同じモノで。
シーケンシャルリード/ライトは殆ど変わらずです。

後はこんなソフトが有るのも知りました。
AMDはこういう所が好きです。

コメント 2020-05-08 215724

楽しんで使ってみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事

Last Modified : 2020-05-08

コメント







非公開コメント