FC2ブログ
TOP >  日常ネタ >  アマチュア無線の移動運用は「不要不急」?

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

アマチュア無線の移動運用は「不要不急」?

一番触れたく無かったネタに敢えて挑みます。
今の時点で、アマチュア無線の移動運用は「不要不急」なのか?

私の個人的な結論は「不要不急」に該当するです。

どう考えてもそうでしょ。
理由は次の通り

1 基本的に生活するために必要な外出に当たらない

2 移動場所付近の施設(道の駅等)が営業自粛し始めてるのに、アンテナ設営なんかしたら。
 どう周りから思われるかを考えて欲しい。

3 「アマチュアコード」の「良き社会人であること」
 自分の勝手な解釈で運用して、私は迷惑掛けてないというのは「良き社会人」とは言えない。


私達、アマチュア無線家の人口はたかが知れてるんです。

今の社会、世間一般からしたら「自宅敷地外でアンテナ立ててる姿」はとても仕事や生活のためとは見えません。
名指しされて「アマチュア無線」の行為そのものが「今すべきじゃ無いって」言われ始めたらホントに終わりです。

精々「散歩しながら」や「通勤時の隙間」でモービルかハンディ機で短時間ならまだ救いようがあります。

私?今、移動運用してません。
写真撮影だって「朝の納品後」にスマホで1~2枚。そそくさと帰宅。
実家にだって行ってないし。

山にだって登りたくても登ってません。
何か「登山自粛」が叫ばれたりしてますが、あらゆるリスクマネジメントを考えれば「回避」でしょ。

ウォーキングも週1に抑えてます。
その分、スクワットやランジとかストレッチと筋トレでごまかしてます。

電離層コンディション低迷期で好調なモードは「FT8」ぐらいです。
せめて「非常事態宣言」が出ているこの時期くらい「移動運用」は控えても良いのではと思います。
移動運用はまた出来るのです、自分の命を守るのは自分の行動だと信じてます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事

Last Modified : 2020-04-22

コメント







非公開コメント