FC2ブログ
TOP >  アマチュア無線 >  コンテスト >  ALLJAコンテストの連絡事項に思うこと

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

ALLJAコンテストの連絡事項に思うこと

今年のALLJAコンテスト。
1週前に「マルチオペ部門」の中止と「移動運用」での参加はしないでくれと言うお願いが発表されました。

マルチオペ部門の中止は賢明な対処と思われます。

1 主な学校社団局、地域社団局の多くが本来使いたい施設が使えない状況である
また、ある程度の空間で3密になりやすく仮に感染源等に陥った場合を考えるとアマチュア無線の行為が世間から問われかねない。

私はこのように考えました。
なので、会員の意見としてコンテスト委員会に意見提出はしました。 

よく読むと「移動運用もしないでくれ」とお願いがありました。

移動運用で参加予定の方にはホントお辛いと思います。
が、よく考えて下さい。

2 全国で緊急事態宣言が出た以上、アマチュア無線の移動運用行為は一般的な目から見ると
「趣味・嗜好のための」不要不急の外出と言われたら終わりなのです。
パチンコしたいが為に他県へ行っていた輩と何ら変わりない扱いになるのは私としては耐えられません。

あえて、ここまで我慢してきましたが。
「自分一人だし、車中だし」で遠方まで移動して運用する必要性があるとは「今は」思えません。

アマチュア無線家の社会的な立場を守る上で、切に「一般社会」の目で冷静に自己分析を。
コンテストは今年だけで終わりません、また次回があるのですから。

以上、私個人的な意見です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


関連記事

Last Modified : 2020-04-17

コメント







非公開コメント