FC2ブログ
TOP >  アマチュア無線 >  ICOM >  元「IC-7300」ユーザーから見た「IC-7610」

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

元「IC-7300」ユーザーから見た「IC-7610」

3月になりました。
例のウィルスによる影響も徐々に表面化、嫌なモノです。

さて、修理から戻った「IC-7610」も今のところ順調です。
IC-7300を4年使って、今更「IC-7610」に替えましたがこんな視点で使ってます。

選択肢として、もう1台「IC-7300」はどうだったのか?
これに対する私の考えとしては「同じモノを2台同時に使うメリット」が見いだせませんでした。
時々拝見させて頂く「JH0ILLさんのブログ」でもコストの面で「IC-7300*2」の事を言ってました。

IC-7300の持つ欠点をもう1台増やす事で補える?
補えないと思います、だからIC-7610を増やしたユーザーさんが居るのでは?
私の場合は、取替えと言う形で正解だったと思ってます。

機能的な部分で「IC-7610」が断然有利な部分が多いからです。

●MAINとSUBが同一の受信回路という意味。

実はコレこそが「IC-7610」が持つ一番の強みです。
しかもデジセル装備ですから。

FTDX5000MPも完全2波受信ですがA/Bで受信回路に差があります。
で、外付けの「μチューニングユニット」はAでのみの動作です。

但し、デジセルはプリアンプと排他だったり、アマチュアバンド(しかもHFのみ)でしか有効にならない。
ですが、デジセルを有効にしておくと明らかに「OVF」が点灯する局面は減ります。

●モノバンドアンテナユーザーでもデュアルワッチ機能は十分使える

って言うか使って欲しいです。
今の「730V-1AW」は7~50MHzの5バンドカバーなので、IC-7610が来てからは常時デュアルワッチに。
音を消してスペクトラムスコープを見ておくだけでも微妙なバンドの状況が分かるようになりました。
このメリットは大きいと思います。

その上で今後考えてるのは、14~28MHzの2エレを再設置です。
今までリモートをしていた際、IC-7300の時はシャックまで行ってのアンテナ切り替え。
IC-7610なら瞬時にアンテナ切り替えが出来ます。これは大きな差になりそうです。

モノバンドアンテナ1台でなら同じ周波数帯をデュアルワッチも有効です。
DXのスプリット指定なら、どの辺で呼んでいるのが取って貰えるかが丸わかり。
IC-7300では出来ない機能です~。

●SUBでの咄嗟の送信?

SUB側を聞いていて即座に送信しなきゃって場合。
方法は二通りと考えてます。

一つはMAINとの入れ替えです。
リモートだったら「CHANGE」ボタン。
二つ目は「SPLIT」を押しちゃうことです。
これで即座にSUBでの送信がOKです。

●FTDX5000MPよりも優秀なTWIN-PBF

これは7610に限らず7300の頃から分かってましたが。
AMで使えないFTDX5000MPの「WIDTH」とはえらい違いです。
フィルターの幅を可変出来るので、実はBCLでAMを聞いていても混信に強いのです。
気に入ってる機能の一つです。

●サーバー機能を用いたリモート運用は体験しておくべき

これは宅内リモートでも十分楽しめます。
で、必須なのがリモートユーティリティの「RS-BA1」です。
私の場合は無線機を置いてある部屋は2階、日中は1階の店で仕事しますが。
店の奥の小さい事務部屋のPCから無線LANで「IC-7610」にアクセスします。

IC-7300の時は、PC経由で起動する必要性が有りましたが。
IC-7610ならPC経由せずに起動できます、このメリットは無線機がUSBでなくLANで繋がるので速度が違います。
もう一つはトラブルが起きにくいと感じます、まぁ私みたいな例外はあると思いますけど。

●欠点らしい欠点?

時計バックアップ用電池が「IC-7300」と同じなこと。
どうせなら「ボタン型電池」の交換型が良かったと思いますけどね。

後は周波数メモリーの呼び出しかな。
これはIC-7300に分があると思ってます。


と言うことで、久々の私的見解でした~。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


関連記事

Last Modified : 2020-03-02

やはりIC-7300ユーザーの見方は鋭い! * by JH0ILL
私もブログで記載しましたが、比較という面で実際に使用されておられると説得力がありますね。AMの周波数帯を変更するのはとても興味深いです。

Re: やはりIC-7300ユーザーの見方は鋭い! * by EOSマン(JP7GRU)
ILLさん

コメント有難うございます。
他にもAPFやタイマー機能とか言いたいことは結構有りますよ。
久々にやや説明的な内容になりました。

Comment-close▲

コメント







非公開コメント

やはりIC-7300ユーザーの見方は鋭い!

私もブログで記載しましたが、比較という面で実際に使用されておられると説得力がありますね。AMの周波数帯を変更するのはとても興味深いです。
2020-03-02-19:08 JH0ILL [ 返信 * 編集 ]

EOSマン Re: やはりIC-7300ユーザーの見方は鋭い!

ILLさん

コメント有難うございます。
他にもAPFやタイマー機能とか言いたいことは結構有りますよ。
久々にやや説明的な内容になりました。
2020-03-02-19:54EOSマン(JP7GRU) [ 返信 * 編集 ]