FC2ブログ
TOP >  PC関係 >  5年毎に更新のPCパーツ

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

5年毎に更新のPCパーツ

またもPCネタです。
先日、パーツの構成メモを残しましたが。
どうも私の場合5年毎に結構大幅な構成変更をしてました。

今年はその5年のサイクルに当たったみたいで、年始から主要パーツを更新。
モニター、プリンターまで替えましたから総額を計算するのがちょっと怖いくらいです。
それでも独身の頃から比べたら、幾分真面になってるんですけど。

更新することに意味はあるのか?
と言われたら私は「有る!」と答えます。

って言うか、以前のパーツが流用出来るギリギリが5年では無いかと思います、私的には。
ちなみにケースは10年が限度と思います。

良い例がモニターとグラフィックボードでした。
今のグラフィックボード、映像出力端子にDVIが少なくなってるんですよね。
モニターを2台同時に使おうと思ったら、最低限モニター側にHDMI入力がないと話にもならないんです。
ある程度以上の製品になるとHDMIとディスプレイポートだけ、今後はUSB-Cが担うとも。

今所有してるEIZOモニター2台も随分古くなりました。
辛うじて変換ケーブルで出力してますが、次がどうなるのかと。

事務所用PCとして3~5年前のパーツ達が頑張ってくれてます。
これより古いと今度はOSの切り替え時に導入できないと言う問題が出てきます。

周辺機器が新しくなってくると、ケースの入出力端子との兼ね合いが。
だからケースも替えなきゃって事になります。

USB-Cがないと今はホントダメみたいで。
年内はムリと思いますが、来年辺りケースも替えると思います。
で、無くなっても差し支えないのが5インチベイのようです。

古いPCで延命治療の第一はSSD化でしょうね。
次いでメモリ増設と思います。
これらが出来ない場合は潔く新規に購入か、我慢して使うかです。
ま、後は用途ですから。

折角なので、過去大きく変えたときの構成リストを比較してみました。

KOUSEI.png

この約10年での傾向としては、そこそこミドルレンジ以上のモノを使ってる事が分かります。
コレより以前のモノも残してます。

似たような記事を過去書いてましたので、今回はこれにて。



関連記事

Last Modified : 2019-11-13

コメント







非公開コメント