FC2ブログ
TOP >  PC関係 >  27インチモニター2台目です。

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

27インチモニター2台目です。

またもPCネタ。
今度はモニターになりました、しかも27インチ。
前回の27インチモニターを購入は今年の2月・・・まさか年内にもう1台行くとは( ̄。 ̄;)

モデルは前回と同じブツにしました。
EX-LDQ271DBは同じアイオーデータのLCD-MQ271XDBと仕様は一緒です。
違いはパネルの保証期間と付属品にHDMIケーブルの有無、後は販売ルート。

で、購入金額は・・・26Kを切りました。
コスパのイイ製品と思います。
ドット抜けも無いし、表示ムラも見当たりません。
後は故障しないことを祈ります。

設置完了の状態がこちらです。

2019100822163801f.jpeg

明らかにデスクの占有率が上がりました。
まぁ、モニターアームでごまかせるのもここまででしょうね。

使いやすさは格段に上がります。
で、その他メリットです。

色味が同じなので左右画面の見た目に違和感が無くなった。
実はこれに結構違和感を感じてました。

今までのEIZOがVA方式で、バックライト方式も「冷陰極管」
実はこれ、発熱します。

一方のアイオーデータはADS方式で、バックライトもLEDです。

後は解像度の差でしょうか。
22インチで1,920*1,200ドットと27インチで2,560*1,440ドットでは使いづらさがありました。
27インチをわざわざ低い解像度で使い理由はないと思います。

これで次のステップにいけます。

今のモニター、DVIポートがなくなってきました。
解像度の制限がフルHDまでだからです。
それに合わせるかのようにグラフィックスカードもDVI出力を省略してきてます。
次にグラフィックスカードを替えるときにDVI出力を気にせず選べるのはメリットになるのではと。

ともかくこれで27インチの2画面です。
外したEIZOモニターの行く先は決まってますので~。


関連記事

Last Modified : 2019-10-08

コメント







非公開コメント