fc2ブログ
第1回山形さくらんぼQSOコンテスト | JP7GRU's Hobby room
アマチュア無線

第1回山形さくらんぼQSOコンテスト

今年から名称、規約、開催日時を変更して。
本日「第1回山形さくらんぼQSOコンテスト」が行われました。

第1回ですから、参加しないと~で、足跡残しました。
開始は朝5時、終了は21時の16時間。

5時半過ぎに何とか7MHzのSSBでCQを出すことが出来ました。
その後、21や14MHzを見たりして今日1日コンテストを楽しめました。
勿論、仕事しながらです。

ではまずデータ。

ymtest2019.png

合計で229局交信でした。
点数はご覧の通り。

来年以降、もっと交信数は伸ばせると思います。
今回はCWへの移行を逃しましたから、CWを上手く使えばと。

課題はハイバンドのQRVです。
実はバンドコンディション自体は良かったと思うのです。
IC-7300でバンド状況を確認しながら14や21MHzに出ましたが、結構信号は見えてました。

そう、通常QSOするバンドはやや賑やかでしたが、コンテスト周波数付近は閑散と言う状況。
14、21MHzのどちらでもそれを感じました。SSBなので余計に。
恐らくCWでQRVしてれば、また変わったかも。
選択に悩むところでしょう。

7MHzは朝と夕方のコンディションを使い分ければ、CWとSSBでそれぞれ局数アップ出来そうです。
秋のコンテストよりは各バンドを楽しめます。

また今日は50MHzから上も良コンディションだったの聞きました。
VUマルチバンド部門も楽しめる様です。

来年は更に参加局が増えてくれるよう、事前周知やPRに協力したいと思いました。

参加頂いた県内外の各局様、有難うございました<(_ _)>
関連記事

コメント

  • JA7DRJ
  • URL

コンテストお疲れさまでした。

10月のコンテストと違い、県内局が多くQSOでき面白かったです。

QSOありがとうございました。あの後7メガで沢山QSOできましたか。

私も枯れ木も山の賑わいのつもりで出ましたら次々とコールされ大変楽しい
コンテストになっていました。

県外局もかなり多く参加されていて皆さん、今年から県外局も参加できるので
喜んでおられましたね。

私としては、忙しい時期ですが秋よりはコンディションが良く楽しめる
コンテストになったと思います。

さくらんぼのタイトルがあるのだから賞品にさくらんぼが欲しいという話もありました。
どなたかさくらんぼ農家の方、提供してくれませんかね。hi

手ごたえはいいコンテストだったと思います。

Re: タイトルなし

DRJさん

コンテストお疲れ様でした。
交信も有難うございました。

結局はブログの通りですが、思ったよりも楽しめました。
時間も24時間よりは良いと思いますね。

時季もこの6月で正解でしたね~。
今後に期待大です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック