FC2ブログ
TOP >  インフォメーション >  JARL県支部講習会参加

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

JARL県支部講習会参加

ホントなら当日中にアップしたかったのですが。
1日遅れでご報告です。

3月10日、JARL県支部講習会に行ってきました。
聴く側なら楽だったんですが、今回は教える側としてです。
講習の内容は「FT8」について。


事前準備をしたつもりではありましたが。
現場では上手くいかないことが多く、聞きに来られた方にご迷惑掛けました。

で、場所は山形市「霞城セントラル」23階の会議室。
持って行ったのは、デモに使う予定のPCとリグ、資料少々。
帰りは寄れないだろうと山形に向かう途中、こちらにもお邪魔してます。

20190311100645ed6.jpeg

はい、到着時でちょうど開店時間ピッタリ。
少々のお買い物と情報収集で40分くらい居ました。

待ち合わせ場所に着いたのが一応11時半。
初めての場所で結構まごつきました。

支部長さん他今回お世話になる方達と、お昼を頂き。
会場準備後、予定通りに講習開始となりました。

簡単にどんなモードなのかと現状の動きを説明後、申請方法、各ソフトの概要を。
で、受信デモを私のリグとPC行う予定でしたが!

どうも上手くいかない!
「CAT」のエラー出まくり状態。

サポートに廻ってくれたJP7BCL、JP7AAVお二人のおかげで!
何とか実際の受信風景を見て頂く事が出来ました。

途中休憩を挟んだりしながら、随時質疑に応答する形で何とか時間内に纏めることが出来ました。

帰宅後、自分のアンテナで受信チェックをしたところ上手く出来ました。
無線機には問題は無かった模様です。

で、CATのエラーはソフトが足りない様な状態でした。
上手くいかない場合はPCに「HamLib」を導入する必要があります。

ここです

で32bit版、64bit版を確認して入れて下さい。

今回の講習は少し分かりづらかったのでは?と反省してます。
後、私の癖で早口になって居たような・・・。

企画開催してくれた「JARL山形県支部」と「JARL山形クラブ」
それと参加者の皆様に感謝してご報告を終えたいと思います。






関連記事

Last Modified : 2019-03-11

コメント







非公開コメント