fc2ブログ
漸く New パーツで再度挑戦 | JP7GRU's Hobby room
PC/Windows/Apple

漸く New パーツで再度挑戦

本日は大寒。
これからが寒さ厳しく雪の量も増える時季、体力温存中です。

久々のネタは年末年始に苦行となったPCパーツ。
ええ、例のこの子達。

2019010517062302d.jpeg

結構な時間を掛けたはずなのに、ウンともスンとも言いませんでした。
新しい電源は買うは、不意な事でデータ用HDDは亡くなると。

そ、結局10万近く掛かってます。

で、検査依頼して戻ってきたのが昨日の事。
検証内容としてはどのパーツにも問題は無く、組み合わせての起動試験、Windows起動まで出来たと。

ホントか~と疑いながら。
テスト開始。

CPUとメモリのみで、マザーボードのVGA出力をモニターに繋いで。
検証用のスイッチを使って・・・ん?「セットアップ」の画面が出ます。

しかも前回回りかけて止まったCPUクーラーのファンも回ってるし・・・。

次にグラフィックスカードを差し込んで。
ここも問題無くCPU、グラフィックスカードの冷却ファンは回りました。

じゃあ大丈夫なのかと、ケースに入れて。
起動用のSSD、データ用HDD、DVDドライブ(古!)も繋いで。
あれ?動くよ~。Windows10は新しいハードを受け入れて起動しました。

で、3点もハードウェアが変わったことでWindows10のライセンス認証が。
これが中々上手くいかず苦労しましたが、無事に再認証出来ました。

その間、マザーボード付属のDVDでチップセットやら各ドライバのインストール。
日付が変わる前にほぼいつも通りの状態になりました。

で、替えたパーツの認識状態。

i7-9700k.png

マザーボード
z390ex4.png

メモリ
ddr4.png

一体前回動かなかったのは何故なんだろう?と考えてます。
ともかく一通り使える様になってホッとしてます。
外したパーツも移植予定です。

移植先は事務用PC・・・Win7かぁ。
ちょっと不安です。


ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
関連記事

コメント

  • JG7AMD
  • URL

動いてよかったですね。こっそりボードが交換されたりするんじゃないでしょうか。

Re: タイトルなし

AMDさん

有難うございます。
初期不良じゃ無いって言われたので・・・(^^ゞ

  • Gankun
  • URL
よかったです

New PC動いて良かったです。

そういえばうちも無線用をノートPCからデスクトップPCにしたらハイバンドでUSBを見失ったりします。ケース内やキーボードなどのケーブルが長いのが影響していそうなのでノイズ対策が必要になっています。

コンディションが上向くまでに対策を進めようと思っています。

Re: よかったです

Gankunさん

コメント有難うございます。
一応稼働は始めましたが、何か前の組み合わせほど鉄板になってません。
心当たり無いしどうしようかと。

殆ど1台分パーツ買った計算です( ̄。 ̄;)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック