FC2ブログ
タイトル画像

謹賀新年~PC組み替えは悲惨な結果

2019.01.05(18:53)

今更になりましたが、未だ松の内。
「謹賀新年」今年も当ブログを宜しくお願いします。

さて、新年を新しいパーツで迎えようと購入したのがこちらでして。

2019010517062302d.jpeg

はい、最新のパーツ3点セット。
大晦日の夜はコレを組んで楽しむ予定でした。

で、組んでみても電源入らず。
最小構成にしてもウンともスンとも言わない・・・。

確認しましたよ~。
CPUの装着状態、メモリの装着状態と。
で、マザーボードのコネクタ類と。

でもダメ。
その時の写真。

20190105171256100.jpeg

大晦日の夜、組んだりバラしたりを3度。
使ってる電源も古いからかな~と、動いてる環境に戻して年越ししました。

確かに調べると、今使ってるATX電源は何と10年前に買っていた事が判明。
さすがに当時2万近くした電源もお役目終了と思ったのが元日。

予定外の出費だな~と思いながら最新の電源をポチッと。
翌日届いたのがこちら。

20190105172754bba.jpeg

1月2日の夜はコレなら大丈夫だろうと。
ところが、やはり動きません。一瞬CPUファン、VGAのファンが回りかけて止まります。

ここで厄介だったのは、予備のCPUやマザーボードが無かったことです。
それまでのCPUとピン数が違うので交換検証が出来なかったんです。

どのパーツが悪いかの判定が出来ない以上、やれることが無くなりました。

購入した通販サイトのサポートに連絡。

すると、マザーボードのCPU BIOSバージョンが購入したCPUに対応してないのでは?と。
まさかと思い、メーカーサイトにて確認。

いや~まさかの購入CPU対応前バージョンでした。
他に初期不良が無いかを確認して貰うため、通販ショップに送り返すことになりました。

これが昨日から今日に掛けてのことです。

で、サポート曰く「初期不良検査はするがBIOS書き換えは自分でって」
「もしくは店舗まで持ち込んでくれ」だそうです。

ここで私はカチンと来ました。
まず、注意書きとして「最新CPU」に対応して無い場合がある旨を添えるべきです。
少なくとも、買った側からすれば「対応してるモノを買ったはず」と思うからです。

私の意見からすれば。

BIOS書き換える環境がない場合どうするの?
店舗に行くにしたって、一番近い仙台市まで片道約3時間です。
仕事も生活もある上で、それだけのために行けるわけ無いでしょう。

電話して相手方に状況を説明し、初期不良で問題が無ければ有償で作業してくれと伝えました。
無事に送り返す日時も決まりましたが。


買う側からしたら、PCパーツだって「CPU」「メモリ」「マザーボード」の3点セットとなるとそれなりの値段です。
特に箱書きに「9世代CPU対応」って有れば信じると思います。

その製品を信じて買うんです。
売る側は、買う側の気持ちを裏切らないで欲しい!
正直ガッカリしました・・・。
通販サイト名は伏せますが、もう少し誠意ある対応をお願いしたいと思います。

で、ここで注意。
余りに古いパーツを最新にする場合、私が体験したようなリスクが有ります。
どのパーツが悪いかを切り分ける為にも、今の最新パーツ動向を見て、予備を用意しましょう。

ホント、私が費やした時間を返せ~!

ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ




関連記事

コメント
ご無沙汰しております。
コメントは初めてですが、大変でしたね。

自作PCではありがちな話ですが、この手はエンドユーザでは手の打ちようが無いのでチョップがきちんとしてほしい所ですね。

うちも中古のNASを買って、ポンコツデスクトップPCのからの転送速度が出ないと、LANのHubやケーブル関係を疑って手を入れていましたが、結局ボトルネックはマザーボードのATA端子でした。
【2019/01/13 17:59】 | Gankun #- | [edit]
Gankunさん

こちらこそご無沙汰してます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

マザーボードのCPU対応をチェックしてから買うなんてのは、店頭でないと出来ない話です。
返送チェックから未だ戻ってこないのも如何なモノかと思案してます。

ストレージの速度が出ないときはマザーボードを疑うのも一つですよね。
またコメント下さいね~。
【2019/01/13 19:32】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
こんにちは。
私も去年ASRockのマザーボードにi7-8700でパソコン組んだのですが、良くも悪くもASRockのボードは通好みというか、一癖あると後で知りました。
自分のも簡単には動かず、ま、正確にはいまだにマニュアルに書いてあるようには動いていない部分もあるのですが、動いてくれたら安定してます。
頑張ってください!
【2019/01/18 22:14】 | JG7AMD #HfMzn2gY | [edit]
AMDさん

こんにちは。
今日、検査に出してたパーツが戻ってきました。
「異常なし」とのこと。

今晩から再度入れ替えてみます。
動くと良いんですが~。

Asrockは2枚目です。
今使ってるのが調子良いので今回も・・・と。
【2019/01/19 17:41】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1367-932ea98b