記録的豪雨でした - JP7GRU's Log & Photo
FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

記録的豪雨でした 

昨日は午後からの雨でした。
庄内地域の豪雨に大丈夫かなぁ~とのんきに構えてましたら。
夜半からえらいことになりました。
22時で連続雨量が150mmを越えたので、国道が通行規制。
道路が止まり、同時にJRも怪しい状況。
それでも川の水位も氾濫注意水位まで達してなかったし雨も収まると思ったのです。
ところが夜中2時ぐらいからスマホの緊急警報が鳴り始めました。
夜中の3時過ぎにはご覧の状況。
alt
道路は冠水し、自宅にも浸水の恐れが出たのです。
取りあえずの応急処置をして明るくなるのを待ちました。
朝5時頃の状況です。
alt
これ以上は非常に危険な状況。
マイカーを高台に避難させました、自分たちは2階避難。
幸い停電を免れたので、バッテリー充電したり情報収集。
最上川の水位も非常に危険な状態。
朝の8時を過ぎた頃から雨脚も弱くなり、川の水位も下降に転じ始めました。
10時頃の様子です。
alt
昼の13時頃にようやくこんな感じに。
alt
夕方現在、断水してます。
給水所にも行きましたが・・・。
停電してないだけでも、いや、家や財産が全て無事なだけでも「運が良かった」と実感してます。
自然災害の怖さを久々に実感しました。
参考までにデータをお借りしました。
以下抜粋です。
alt
抜粋終わり。
昨日の朝は何にも降ってなかったのが一晩で300mm越えの雨量!
皆さんもお気を付け下さい。
でわ。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 ランキング参加してます、応援お願いします

カテゴリ: 日常ネタ

テーマ: アマチュア無線 - ジャンル: 趣味・実用

コメント

最北地方が大変な事になっていると言う事で、D-STARにてコールしてみましたが
応答がないので、それどころではないと判断し、ワッチしていました。
至急と言う声が聞こえなかったのが幸いです。

こちらは、先月からろくな雨が無かったのでそちらの半分こちらに降って欲しいという
気持ちでした。
昨日6日と今朝ようやく降り、畑も潤いました。

とは言え、大変な状況でしたね。
お見舞い申し上げます。

URL | JA7DRJ #mQop/nM.
2018/08/07 07:35 * edit *

無事でなによりでした。それにしても局地的にあれだけ降るというのは、びっくりですが、どこでもその可能性がある最近の気候が怖いですね。

URL | JG7AMD #HfMzn2gY
2018/08/07 21:19 * edit *

Re: タイトルなし

DRJさん

こちらもしばらく雨が降ってなかったので、良い雨かな~と。思ってました!
まさかの状態になってます。

起きたことは変えられないですね。
でも、1日で使う水の量が多いことに気づきました。
水の確保がしばらく続きそうです。

お気遣い有難うございます。

URL | EOSマン(JP7GRU) #-
2018/08/07 22:33 * edit *

Re: タイトルなし

AMDさん

コメント有難うございます。

改めて水害の怖さを知らされました。
と、同時に断水によって水の必要性も思い知らされてます。

いや、給水車に水をもらいに行くのも結構大変。
高齢者の住居には配るサービスがようやく始まったようです。

主なニュースはアメダスデータで降水量を言ってますが、私の住む地区の国交省雨量データが最大値のようでした。
停電しなかったのが奇跡でした。

URL | EOSマン(JP7GRU) #-
2018/08/07 22:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1320-46eb0481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)