ALL JA コンテスト2018への参加 - JP7GRU's Log & Photo
FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

ALL JA コンテスト2018への参加 

今年もこの時季が来ました、「ALL JA コンテスト」
今年の目標は昨年の自分越えという事で、仕事しながら何処まで出来たかを残します。

28日夕方

バンド内の状況をリモートで確認すると何とかなるのかといった感じ。
いつもの通り、7MHZから入って3.5MHZへQSYする作戦を使います。

準備は・・アンテナを3.5MHZで使える様に。
今回も、デルタループのチューナーGND側をオープンにしてそこにカウンターポイズ。

開始30分前にCQを出して見ると数局から呼んで頂けたので、呼び廻りでなく周波数確保に。


では、データと速報値を見ながら状況を振り返ります。

ALLJA2018.png

21:00スタート

CQを出して少し呼ばれましたが、7MHZ SSBはどうも今ひとつに。
ダメなら3.5MHZに行くだけと思いながら、1時間CQでSSBを諦めCWへ。

7 CWも数局で止めました。

23:00頃 3.5MHZ

SSBを聞くと激混み状態、取って貰えそうな局を呼ぶも負けます。
見ると、パワーがフルに出てません。
これじゃSSBは無理と思い、CWへ切り替え粘りました。

で、呼び廻ること約1時間半で何とか60局を越えたのと、疲れを溜めたくないので深夜の01:40過ぎに寝ました。
あ、3.5ではILLさんを見つけられたのがラッキーでした。

29日:05時半起床

6時前から7MHZでQRVする事にしました。
まずは聞こえる局を呼んでから。

6時台はう~ん、どうするか?の状況でしたが7時を過ぎると結構マシになりましたね。
1時間で40局ならまずまずのデータです。

8時以降は朝飯や仕事の準備やらで。
ここからはリモートです。

今年は壊滅的だったハイバンド:21MHZと14MHZ

少しはオープンするかと思ってQSYしてみましたが、見事に裏切られました!
特に21MHZですね~。
データにもその状況が現れてます。

隙間を狙って呼び廻り作戦

日中も仕事をしているので、集中して参加出来ないのは承知の上です。
じゃあどうするかと考えて、SSBよりも楽なCWで呼び廻る事にしました。

但しCQは出せません、途中で度々抜けるからです。
なので、10時から18時までの1時間当たりのQSO数が少ないんです。


ラスト2時間の追い上げ:19時~終了まで

19時の少し前から7MHZのコンディションが良くなり始め。
これは乗り遅れるとスコアに響くかと思って、何とかCQを出しました。

何とか19時台に30QSOを上積みし、家族からの「晩飯」食え~!に20時過ぎにちょっとブレイク。

最後の10分で足掻きのCQ~10局追加となりました。

終わってみると、何とか昨年の結果を越えたようです。
こちらが昨年のデータ。

ALLJA 2017-1

局数は伸びましたがマルチ減なのは、やはり21MHZです。
3.5MHZは昨年のほぼ倍となったのは好材料です。

今後の課題

マルチバンドはやはり難しいなぁと思います。
今回もデルタループアンテナをロングワイヤーとして3.5MHZに使いましたが、100W送信できるはずが60W程度となったのは
チューニングの問題なのかと思いました。

コンテストのみで使うアンテナをどうにかしようかと思います。

モードの比率ですが、最後の2時間をSSBで運用したのでCWが3割、SSBが7割でした。

取りあえず点数としては昨年の自分を越えたので良しとします。

提出はシングルオペのマルチバンド電信電話で、どうなるかなぁ。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 ランキング参加してます、応援お願いします

カテゴリ: コンテスト

テーマ: アマチュア無線 - ジャンル: 趣味・実用

コメント

記録更新おめでとうございます。パソコンの入れ替えとかで忙しく、結局最後の2時間だけ参加しました。 3.5MHzのQRPで50局ほど呼びに回って終了です。SSBはちょっとかぶると、すぐに怒鳴られるので国内コンテストではCQ出せません。

URL | JG7AMD #HfMzn2gY
2018/04/30 21:56 * edit *

交信ありがとうございました!

GRUさん
交信ありがとうございました。
コンテストの経過や課題がまとめられていて、大変に参考になります。運用をしていると本当にこれでいいのか?という問いかけを行いながらの参加になります。その結果で振り返ることで次に繋がるのですね!

URL | JH0ILL #-
2018/05/01 12:09 * edit *

Re: タイトルなし

AMDさん

コメント有難うございます。
毎回自己スコアの更新を目標にしてますが、何とか達成できました。
でもマルチバンドは難しいですね~。

URL | EOSマン(JP7GRU) #-
2018/05/01 21:51 * edit *

Re: 交信ありがとうございました!

ILLさん

こちらこそ有難うございました。
データからの分析は結構好きですね。

Ctestwinは多機能で私も未だ使えてない部分があります。
コンテスト後にアップデートされていたので、只今確認中です。

URL | EOSマン(JP7GRU) #-
2018/05/01 21:57 * edit *

お元気ですか。

お元気ですか。

5月になって3週間、書き込みが途絶え心配しています。

お仕事が多忙ならいいですが。

それともDXペディション?

URL | JA7DRJ #mQop/nM.
2018/05/21 08:37 * edit *

Re: お元気ですか。

大丈夫です、ネタに困ってるだけですので。
ご迷惑お掛けします。

URL | EOSマン(JP7GRU) #-
2018/05/22 23:50 * edit *

安心しました。

URL | JA7DRJ #mQop/nM.
2018/05/23 08:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1313-cdb6eb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)