FC2ブログ
TOP >  PC関係 >  今更なの?のWindows 10 ネタ

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

今更なの?のWindows 10 ネタ

はい、今更の「Windows10」ネタです。
昔はね~、Win95が出たら即買い。

その後Windows OSには随分お世話になりました。
探せば95、98、ME、2000、XP、そして7とOSのセットアップディスクが出てきます。

あれ?Vistaは?と思った方。
スルーしたのは・・Vistaと8、8.1だったりします。
現在Vistaを使われてる方には申し訳ないのですが、素直にWin7を勧めます。
今更ですけどね。

さて、10月1日にお試し導入した「Windows10」ですが。
細かい部分で気になる点は有ります。

例えば、既定のアプリ。
Webブラウザを「Firefox」にするのに時間を掛けちゃいました。
この画面を。

既定のアプリ

アプリを選ぶ一覧に、普通は表示されるはずなんですが・・?
なんで~?ですよね。
どうにか既定のアプリにして一安心。

頑なにEdgeを推すMSさんには参ります。

普段使うアプリを実行したりしてます。
アマチュア無線関係のアプリは・・・。

HAMLOG:現時点ではOK。検証続行
Ctestwin:現時点ではOK。検証続行
WSJT-X:現時点ではOK。検証続行
RS-BA1:現時点ではOK。検証続行
JT65-HF HB9HQX:未検証
CWSkimmer:現時点ではOK。検証続行

まだ、検証してないSDR関係も今後試していきます。
VSPEはOKでしたね、おかげで各ソフトの同時起動が出来てます。

USBドライバで問題が有りそうなものも今後挙動を確認したいと思います。

まあ、Windows10の起動時間が短くなったのには評価をつけたいと思います。
あ、NumLockランプがいちいち消えて立ち上がるのはNGです。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ


関連記事

Last Modified : 2017-10-04

コメント







非公開コメント