FC2ブログ
TOP > 2019年12月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

写真で振り返り2019

写真で振り返り2019

今年も残り2日を切りました。年末恒例の振り返りネタです。1月 3月 4月 6月 7月 9月   11月 12月 今年のトピックは「身体を動かす」で、夏前から取り組んで7kgの減量に成功したことでしょうか。Apple Watchの2個持ちもその影響からです。ハムフェアに行けたのも大きなトピックです。フェアそっちのけで、色んな場所に行けたのが良かったかも。後はPC環境のアップデートにつきますね、今年は年間通じて何かしら機器の交換...

... 続きを読む

Ctestwinキットのその後

Ctestwinキットのその後

今年も残り3日を切りました。そんな中、先日から始めたキット品の組立。実はもう一つあったりします、Ctestwinの「リグ切り替え連動切替器」キット品です。このままじゃいかんと、先日の「SO2R」キットに続き組み立てることにしました。一昨日から始めて、昨日の時点でここまで来ました。 RCA端子は大きめのはんだごてで。いや、「SO2R」キットより早くはんだ付け終わりました。ケースに組み込む前に動作テストも。USBケーブルを繋...

... 続きを読む

今年はコレを買ってました~ランキング

今年はコレを買ってました~ランキング

今年も残り1週間まで来ました。年末企画「コレを買ってました」ランキングです。今年も例年以上に投資(ムダ)してましたよ~って、スターティン(^_-)1位 PCパーツ一式2位 Apple Watch 53位 FiiO Q5s4位 Apple Watch 45位 リグエキスパート「AA-55ZOOM」大まかに分類して上位5位までにしました。細分化していくとキリがありませんので。今年は年明けからPCパーツの入れ替えを始めてしまったのでそれが大きかったです。メモリ...

... 続きを読む

今更始めた「Ctestwin SO2Rキット」組立

今更始めた「Ctestwin SO2Rキット」組立

ハムフェアでゲットしていたブツを開けるときが来ました。はい、切っ掛けは「CQ誌 新年号」です。先日届いたCQ誌を捲ってましたら、Ctestwin作者様のSO2R記事が有りまして。そういや、自分もキットを受領してたよなぁと思い出した訳です。秋口にはんだ付けの練習を少しはしておいたので(^^ゞ少しずつ作れば何とかなるとブツを点検。マニュアルを見ながら進めてます。まず初日は部品の確認と実装を。 途中の写真です。で、気づいた...

... 続きを読む

はて? * by JA7DRJ
こんにちは
暫くですね。

さて、何の基板でしょうか。

私もハムフェアでのキットに手を付けようかと
取り出しました。

最近IC-7300を手に入れたこともあって
先日までは、先日お聞きしたコンテストコンソールの
まがい物つくりに専念しておりました。
良く調べたら、TUNEとは外部チューナーの
スタートなんですね。
結局外部キーパッドにアップダウンSWをつけた
だけのものを作りました。2セット作りました。
対応機は1台だけなんですけどね。
後でわたしのHPに写真アップしておきます。

Re: はて? * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん こんにちは。
ご無沙汰してます。

いやいや、タイトル通り「CtestwinのSO2R用基板」ですよ!
CQ誌新年号にも作者さんの作成記事が有りました。

リレーも取り付けたので、今度は穴開けです。
コツコツ仕上げる予定です(^^ゞ

Comment-close▲

電波の面白さ

電波の面白さ

私がそれに触れたのはもう遙か昔、40年も前になってしまった。「BCL」という文字を書店で見かけ、手に取り。自分も出来るのだろうかと興味半分。運命を変えたのは1台のラジオ、スカイセンサー5800だった。従兄から借りたそのラジオが私の世界観を変えた。小さな参考書を片手に手探りでダイヤルを合わせる、それが自分には合っていた。参考書には海外からの日本向け日本語放送の情報が沢山あったのを今でも思い出す。ラジオを操作し...

... 続きを読む

* by JA0CCL
こんばんは。
私はBCLはやらないで直接無線の世界に飛び込みました。中学時代に並三は作りましたけど。
やはりGRUさん同様無線の基礎は高校時代のクラブ局でしたね。JA0YADというんですが、今はありません。それでも当時の後輩と今年のハムフェアで50年ぶりにアイボールしましたよ。中学のクラブはJA0YAPでしたがこちらも今はありません。
IC-705がCQ誌に出てましたね。今更10Wもというのと先立つものがありません。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
CCLさん

いつも有難うございます。
50年ぶりのアイボールは凄いですね、憧れます。
IC-705は面白いと思って見てます。


Comment-close▲

IC-7300復帰テスト

IC-7300復帰テスト

昨日午前に帰還したIC-7300ネタです。昨日の午後に元の場所に納めて、夕方にはCWで送受信のテスト。EU方面の強めの局にコールしたら即バック有り。無事にCWのテストはクリア。今朝は7MHzでCQを出してテストしてみました。いきなり電波出すよりは、ダミーロードで安全確認ですよね。アンテナチューナーやパワーメーターまでの経路に問題が無かったので、短い時間ですがCQ~。8エリアと3エリアから呼んで頂けたので交信しながら最終...

... 続きを読む

IC-7300帰還しました

IC-7300帰還しました

先月26日にリペアセンターへ送った「IC-7300」本日午前便で無事に戻ってきました~。 所要日数は19日ですから、まずまずと言えます。最悪年内に戻ってくれればと思ってましたから。で、明細のチェックをば。事前に完了メールで確認をしてましたが、リセット現象は出なかったとのこと。念のため、バックアップ電池は交換しておきましたと有ります。それと、スイッチボタンの印字が消えかかっていたので同時に交換を依頼しておいたら...

... 続きを読む

ついにWindows7と決別!

ついにWindows7と決別!

最後の砦になっていた事務所用PC。そろそろかなぁと思い、Windows10Proにアップグレード。ISOイメージをディスクに焼くのも時間掛かると思い、仮想ドライブを使ってみました。使ったのは「Virtual CloneDrive」先に仮想ドライブをインストールして、ISOイメージをマウントしたら後はセットアップを実行です。途中経過は見慣れた画面です。 ここからが長いだろうと昼休みを使って、放置してたら終わってました。細かい部分はまだ見...

... 続きを読む

移動用のノートは7ですが * by JA0CCL
こんばんは。寒いですね。
Win10か。HOMEのPCはWin8.1です。Win8で購入⇒8.1⇒無料アップデートで10にしたんですが、3年前に調子が悪くなってメーカーに修理に出したらマザーボードの交換で初期化されて、8.1で使ってます。8.1もあと3年か。
移動用のノートPCは中古で買ったものですが、テザリングとバージョンアップ時にインターネットにつなぐくらいなもんですから、しばらくこのままで使おうかと思ってます。
時折官公庁・企業で使っていたWin10の中古の販売会がありますので、それでも買ってみるかとは思ってますが。

Re: 移動用のノートは7ですが * by EOSマン(JP7GRU)
CCLさん

こんばんは。
雪も一休みです、除雪すること無くて楽できてます。

今ある、NECノートPCは最初Win8.1でしたね。
Windows10へのアップグレード後も運が良いのかトラブル無く動いてます。
今回、アップグレードしましたが本音は新規インストールしたいなぁ~と。

8.1もあと3年ですか~。

Comment-close▲

やっぱり!のUSBレシーバー位置

やっぱり!のUSBレシーバー位置

ケースも新調してご機嫌でPCに向かってるんですが。マウスカーソルの動きが今ひとつだなぁ~と時々感じます。ワイヤレスマウスなので。PC本体に接続しているUSBレシーバーの位置が問題か?と。今までPC本体に直接差してましたから。ハブを入れるかとも思いましたが、延長ケーブルも有りか?とポチったのがコレです。 USB3.0仕様の2mなら間に合うかと。試しに置いた場所はここです。 すると、見事にカクつきが解消されました。は~...

... 続きを読む

* by JG7AMD
こんにちは。うちもLogicoolのマウスです。ケースを変えたとき、ちょっとレシーバーを本体から離したら、とりあえずOKでした。しかし、USB3.0でSDカードにアクセスすると全く動かなくなったり、カクカクすることが判明したの、さらに離しました。USB3.0のノイズには困ったものです。いいケーブル入れたんですけどね。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
こんばんはです。

USB3.0も結構やっかいな時がありますよね。
前のケースの時は内部配線の要所にパッチンコアを入れてました。
USBのアイソレーターも有効と思います。

私も色々試してます。

* by JG7AMD
そうか、内部にコアを入れる手もあるんですね。
最近のケースは半分ガラスなので、どうもノイズが出たり拾ったり気になるとこです。
USBアイソレータは、PC⇔リグには全部入れているのですが、USB3.0対応というのはびっくりするほど高くて買えません。Hi

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
AMDさん

今日の夕方ポストに投函しました~って、別件でしたね。

コアの投入はお使いの電源にも寄りますが結構有効かと思います。
アイソレータはホントに見極めないと、投資の割に・・になりかねませんね。
今回のPCケースはガラス仕様も有りましたが、しなくて正解のようでした。

Comment-close▲

PCケースお引っ越しでトラブル?

PCケースお引っ越しでトラブル?

昨日の続きだったりします。PCケースのお引っ越し作業です。今日は空っぽにしたAntecケースを事務所用のPCパーツで組み直すという計画。とは言っても、今年の初めまでそのパーツで組んでいたので元に戻す感覚です。さて、空き時間でケースに各パーツを入れていきました。順調に進んで、電源を入れて最終確認。あれ?ウンともスンとも言わず。何か間違えたっけ?と再度確認。変なことはしてないし・・・。で、仕事もしなきゃいけなかっ...

... 続きを読む