FC2ブログ

FT4の変更届

2019.07.27(19:30)

最近すっかりご無沙汰しました。
先日はQSLカードも幾らか届きました。

で、本題。
出そうと思っていた変更届を漸く提出。

使っているWSJT-XもFT4正式サポートの2.1.0にバージョンを上げたので。
それに伴う変更です。

FT8の仕様も若干変更があったのでそれも一緒に。

変更に使ったファイルはこんな様式です。
フォロワーさんの資料を参考にしてます<(_ _)>
ft4.png

で、備考に一文を添えてます。

受信は試しましたので、その内送信も試そうかと。
8月中に審査終了すれば良いか~と気長に構えてます。






勢いで買っちゃいました!

2019.07.19(19:00)

と言っても「無線機」ではありません。
ブツは何かと言いますと・・・コレです。

20190719170217e01.jpeg

や~勢いというのは怖い物です。
ついに「Apple Watch」を入手しました。

実は先月から週1で運動教室に通い始めてまして。
まぁそれ以前に自己流でウォーキングもしてたのですが、最近筋トレも少々。
そのデータ管理と自分の体調も維持していくモチベーションアップのためと言うことに。

入手経路は少々考えて、iPhoneを購入してるauショップにしました。
支払い方法が楽なのと、どうせなら電話番号シェアで便利に使えるので。

お持ち帰り後、開封の儀を経て使える様にセットアップ。
拍子抜けするくらい簡単に出来ました。

20190719170233b23.png

で、一通り使える様になったかと思ってます。

20190719173216a6a.jpeg

いや、装着感は今まで使っていたプロトレックよりも良いですよ。
軽いし、後は思ったよりも画面がキレイで見やすいんですね~。

確か秋にはOSもアップデート予定だったかと。

しかし凄いですね~。
出た当初はいらね~なんて思っていた自分が買っちゃいました( ̄。 ̄;)

Windows10サインインNG!その時どうする?

2019.07.15(21:18)

7月も半分まで来ました。
早いモノですね~。

そんな中、先日「Windows10」にサインイン出来なくなるという事態が起きました。
毎朝のこと、指紋認証でサインイン出来たのが。突然!指紋認証出来ないからPINコード入れろと。

え!PINコードなんてしばらく使ってないから忘れた~。
何とか入れた覚えのあるコードを入れるもNG!

最後はパスワードでサインインせよとOSは言ってきます。

しかしですね~スッカリ指紋認証に慣れてしまっていたので、パスワードもどこかに忘れた。
さぁ、八方塞がりです。

MSさんではパスワード忘れに対応はしてますが、その緊急コードの送り先がサインイン出来ないPCのメアド。
や~これはお手上げ。
やっちまった~ってやつです。さすがに落ち込んで、しばらく放置しました・・・。

さてその後、色々考えました。
クリーンインストールしようかとか。
ですが、起動ドライブにデジタル通信のログデータが有るなぁ~とか。

悩みましたが、パスワードリセットする専用ソフトが有るはずと探しました。
で、最終的に見つけたのがこちらです。

20190715.png

実はこれ以外にも試しましたが、PCのM2仕様SSDを認識しなかったのです。
少々高い勉強代になりました。

因みにこれも有償版で無いと出来ない機能があったので、ご報告です。

手順です。

まずはこのソフトを導入して起動メディアを作成。
次にサインイン出来ないPCに作成した起動メディアからツールを起動。
後はパスワードをリセットしたいOSを選んで実行。

これで、起動メディアを抜いて再起動してOSが立ち上がればOK。
私もこの手順で、無事にサインイン出来ました。

最後に、アカウント情報を手直しすると良いようです。

しかし、指紋認証がいきなり出来なくなった理由が不明です~。
それと非常時に備えてパスワードやPINコードは紙に残しましょう。

特に管理者権限でOSに入ってる方は要注意です。

無事にメインPCのWindows10がいつも通りに使えたときはホッとしました。
で、メールがたくさん届いてました~。


今年の6m&Downコンテストも・・・。

2019.07.07(16:00)

昨日21時から本日15時までの「6m&Downコンテスト」
今年も冷やかし程度に参加してみました。

何せ準備もせず、コンテスト用にアンテナを立てることも無く。
初日夜・・・何もせず終了。

いや~FT-991Mも出してませんから。
IC-7300で50MHzを。何も聞こえないのを確認して寝ました。

で、2日目。
朝は普段通りウォーキングから。
6時に終了して、一度50MHzを聞きましたがやっぱりダメ。

朝の準備をして8時台・・ムダなCQを出して、7エリアとQSO。
貴重なマルチを頂きました、秋田、宮城、山形です。

9時以降も仕事しながらリモートで。
時折、8エリアが聞こえるもののこちらからは呼んでもムダな状況。

聞こえだしたのは11時半頃から。
CQを出すと、6エリアからお呼びが掛かる状況。
他に聞こえたのは4エリア。

どうも3~6、8エリアにパスが良かったのは1エリアかと推測。
もっとCWで出れば良かったかな~と。

で、結果です。

6mdown2019.png


50MHzのシングルバンド、8~14時の参加でした。
ログも忘れないうちに提出します。

交信頂いた各局さん、有り難うございました<(_ _)>

Windows10のアップデート

2019.07.04(21:32)

7月になりました。
まずは九州南部の大雨・水害にお気持ちお察ししたいです。
こちらも、昨年8月がそうでしたから。

さて、久々に「Windows10」ネタです。
やっと私のPCにも「1903の新機能」案内が来ました。
いつもなら躊躇するのに、不用意にアップデートを始めて・・・。


2019070421253781e.jpeg

ひとまず完了したので。
ヤレヤレといつものチェックをしましたら。
無線機とのCAT通信がNG~。

これを突き止めるのが面倒です。
WSJT-X、HAMLOGのどちらもダメとなると・・・。

Omni-Rig、VSPE、後はWindows10のCOMポートドライバ。

Omni-Rigは最新版が上がっていたのでアップデート。
で、再チェック、やっぱりダメ。

ポートの確認をしましたら、余計な事をしてくれてました。
これも戻しましたがやっぱりダメ。

ここで、上手くいかない旨をツイート。
するとフォロワーさんからVPSEかもと情報あり!

最新バージョンを確認すると、どうやらカーネルドライバの読み込み修正をした様です。
早速入れて試して・・無事にOK!

無線機とのCAT通信が出来るようになりました。
HAMLOGもWSJT-XもOK!

Windows10「1903」にアップデートするときは注意して下さい。




2019年07月

  1. FT4の変更届(07/27)
  2. 勢いで買っちゃいました!(07/19)
  3. Windows10サインインNG!その時どうする?(07/15)
  4. 今年の6m&Downコンテストも・・・。(07/07)
  5. Windows10のアップデート(07/04)