FC2ブログ

ようやく使えるようになったPC

2019.01.29(23:14)

連投です。
新しいパーツに替えてからWindows10が安定稼働せず苦労しました。
色々試して何とか信頼性も上がりそうな気配に。

そのまとめです。

さて、年末年始のブログ記事で述べたとおりパーツ交換したら動かない・・。
まぁ結局サポートに送って「動きますよ」で戻った後、無事に新パーツで組み上げ。
Windows10の再認証も終わってヤレヤレだったんです。

その続きのお話。
動き始めたものの、どうもネットワークに繋がったり切断されたり。
そうかと思うとマウスポインタも暴れたりと挙動がおかしい。
以前の様な信頼性が無くなったんです。

で、これで状況を把握。

genuin.png

いや、これは酷い状態。
信頼性がガタ落ちした日・・PCパーツの入れ替えです。
原因を探すのもこれで見るしか無いし、結構大変でした。

で、原因を調べるうちに余計なソフトを外す事に。
先ずはネットワーク関連として「XFast LAN」どうもこれ悪さしてる?

後はWindows7からアップグレードして、更に大幅なパーツ交換・・・。
これも宜しくないのかも知れません。

時間があればバックアップを取ってクリーンインストール。
これが一番です。

今回はこんなソフトを使ってみました。
「Wise Registry Cleaner」

要は以前使ったハードのドライバ残骸とか、レジストリとか。
不安定な要素を消すソフトです。

後はマウスポインタの設定も見直し。

少しは使えるようになったかな~。
今後様子見です。

ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ




ついにBDドライブ「BDR-S09J-BK」

2019.01.29(21:59)

年明けに始まったPCパーツ交換。
ついにBDドライブまで入れました。

と言うのも今まで使ってきたDVDドライブも約10年。
使用頻度が少ないとはいえ交換してもおかしくないわけです。
で、手に入れたのがコレです。

20190129204336d1e.jpeg

旧モデルですが、新品です。
現行の「S11J」との違いは4Kコンテンツディスクが再生できない位でして。
早速開封して入れ替えました。

2019012920435079c.jpeg

201901292044368bf.jpeg

こうなるとケースも替えろよって言われそうです。
普段は見えないのでしばらくこのままです。

ファームウェアを見たら最新で無かったので、アップデート。
確認は専用のユーティリティソフトで。

pibd.png

ドライブの生産年は2017年でした。
しばらく使えるでしょう。

認識状態の確認です。

pioneer.png

認識は間違いなく出来てますね。
後は再生ソフトを入れようかと思います。

これで中身で変わってないのは・・・SSDとビデオカードだけになりました( ̄。 ̄;)

ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

戻ってきた「MFJ-993BRT」と諸々

2019.01.24(20:23)

え~先日22日の事。
「ラジオパーツジャパン」さんより連絡。

アンテナチューナー「MFJ-993BRT」が交換されて返送予定と。

いや~待ちました、昨年の8月に送りましたから「5ヶ月」!
早速入金して返送手続きを取りましたら本日到着です。

20190124195321f57.jpeg


何でもメーカー判断になって新品交換とか。
以後使い方にも気をつけます<(_ _)>

新品になって戻ってきました、早速といきたいのですが。
この気象条件下で、屋外作業は無謀です。
大人しく春まで保管です。

で、同じ今日のタイミングでNYPのステッカーも届きました。

20190124195305122.jpeg
今回で6枚目、やっと半分。
後6枚かぁ~先は長そうです。

前後してこれも昨日届いて。

2019012419543130f.jpeg

どうもメモリがCPUのボトルネックになっていたようで。
DDR4-2400からDDR4-2666へ替えました。

ベンチマークを取ったら確かにね~って事で。
残ったメモリは欲しい方にお譲りします。
モノはコレ。

20190124195451dbe.jpeg

欲しい方、メッセージ下さい。
8GB*2枚の16GBです。

1/24 無事譲渡決まりました。

ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

漸く New パーツで再度挑戦

2019.01.20(18:30)

本日は大寒。
これからが寒さ厳しく雪の量も増える時季、体力温存中です。

久々のネタは年末年始に苦行となったPCパーツ。
ええ、例のこの子達。

2019010517062302d.jpeg

結構な時間を掛けたはずなのに、ウンともスンとも言いませんでした。
新しい電源は買うは、不意な事でデータ用HDDは亡くなると。

そ、結局10万近く掛かってます。

で、検査依頼して戻ってきたのが昨日の事。
検証内容としてはどのパーツにも問題は無く、組み合わせての起動試験、Windows起動まで出来たと。

ホントか~と疑いながら。
テスト開始。

CPUとメモリのみで、マザーボードのVGA出力をモニターに繋いで。
検証用のスイッチを使って・・・ん?「セットアップ」の画面が出ます。

しかも前回回りかけて止まったCPUクーラーのファンも回ってるし・・・。

次にグラフィックスカードを差し込んで。
ここも問題無くCPU、グラフィックスカードの冷却ファンは回りました。

じゃあ大丈夫なのかと、ケースに入れて。
起動用のSSD、データ用HDD、DVDドライブ(古!)も繋いで。
あれ?動くよ~。Windows10は新しいハードを受け入れて起動しました。

で、3点もハードウェアが変わったことでWindows10のライセンス認証が。
これが中々上手くいかず苦労しましたが、無事に再認証出来ました。

その間、マザーボード付属のDVDでチップセットやら各ドライバのインストール。
日付が変わる前にほぼいつも通りの状態になりました。

で、替えたパーツの認識状態。

i7-9700k.png

マザーボード
z390ex4.png

メモリ
ddr4.png

一体前回動かなかったのは何故なんだろう?と考えてます。
ともかく一通り使える様になってホッとしてます。
外したパーツも移植予定です。

移植先は事務用PC・・・Win7かぁ。
ちょっと不安です。


ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

Ctestwinを使ったNYPログ提出例

2019.01.09(12:44)

コメント頂いたOMのDRJさんから。
CtestwinでNYPのログ・サマリーって提出できるの?と。

では、実例で実践です。

まず、コンテストの選択をこの様にします。

checknashi.png

マルチをチェックする必要無いので。
OKを押すとこうです。

checknashi2.png

次にレポート欄に自分の名前を登録。

Ur RSTを押してナンバー編集画面です。

ナンバー編集

全周波数にセットを使うと楽です。全角カナでも良いですが半角でも。
セット完了の画面も出してます。

後はデータを入力です。

相手の名前もカナで入れるようにしますが、まあ半角カナにしてみました。

2017nyp.png

データを保存して印刷開始です。
「ファイル」>「印刷」を選択します。

nypprint.png


後は指示に従いながら作業を進めればプリントできます。
出来たモノがこちら。


20190109123651857.jpeg


無事に完成です。

データは2017年のモノを使ってみました。
まだ提出してない方は是非トライしてみて下さい。

昼休み中に急遽記事アップしてみました。

ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ




ログチェックレポート、NYPログ提出&諸々

2019.01.08(18:30)

お正月気分もスッカリ抜けて。
先日6日は「小寒」これからが雪とのお付き合いも本番と思います。

年末年始はメインPCのドタバタが有りましたが。
NYPは何とか2日間掛けて「20局以上」をクリア、昨日書類も提出。
月末には6枚目のステッカーが貰えると思います。

昨日の夕方には「全市全郡コンテスト」のログチェックレポートも頂きました。
今回は14CWでエントリーしてたのですが、痛恨の1局減点。
ナンバーコピーミスってなってました。

受信間違いは無かったので良しでしょう。

動かないPCパーツセットも昨日返送したかと思うと今度はHDDが死にかけてたり。
急遽HDDを注文。

今回は久々のこのメーカー。


20190108113944423.jpeg

2TBの7,200rpm「ST2000DM008」にしました。
それまでのWD2TBが認識しなくなり、非常用のWD1TBは不良セクタが出始め。
これはまずいわけです。今度はHDDと共にクラウドサービスを使おうと思います。

と、言うことで今週もボチボチ過ごせそうです。


ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ




謹賀新年~PC組み替えは悲惨な結果

2019.01.05(18:53)

今更になりましたが、未だ松の内。
「謹賀新年」今年も当ブログを宜しくお願いします。

さて、新年を新しいパーツで迎えようと購入したのがこちらでして。

2019010517062302d.jpeg

はい、最新のパーツ3点セット。
大晦日の夜はコレを組んで楽しむ予定でした。

で、組んでみても電源入らず。
最小構成にしてもウンともスンとも言わない・・・。

確認しましたよ~。
CPUの装着状態、メモリの装着状態と。
で、マザーボードのコネクタ類と。

でもダメ。
その時の写真。

20190105171256100.jpeg

大晦日の夜、組んだりバラしたりを3度。
使ってる電源も古いからかな~と、動いてる環境に戻して年越ししました。

確かに調べると、今使ってるATX電源は何と10年前に買っていた事が判明。
さすがに当時2万近くした電源もお役目終了と思ったのが元日。

予定外の出費だな~と思いながら最新の電源をポチッと。
翌日届いたのがこちら。

20190105172754bba.jpeg

1月2日の夜はコレなら大丈夫だろうと。
ところが、やはり動きません。一瞬CPUファン、VGAのファンが回りかけて止まります。

ここで厄介だったのは、予備のCPUやマザーボードが無かったことです。
それまでのCPUとピン数が違うので交換検証が出来なかったんです。

どのパーツが悪いかの判定が出来ない以上、やれることが無くなりました。

購入した通販サイトのサポートに連絡。

すると、マザーボードのCPU BIOSバージョンが購入したCPUに対応してないのでは?と。
まさかと思い、メーカーサイトにて確認。

いや~まさかの購入CPU対応前バージョンでした。
他に初期不良が無いかを確認して貰うため、通販ショップに送り返すことになりました。

これが昨日から今日に掛けてのことです。

で、サポート曰く「初期不良検査はするがBIOS書き換えは自分でって」
「もしくは店舗まで持ち込んでくれ」だそうです。

ここで私はカチンと来ました。
まず、注意書きとして「最新CPU」に対応して無い場合がある旨を添えるべきです。
少なくとも、買った側からすれば「対応してるモノを買ったはず」と思うからです。

私の意見からすれば。

BIOS書き換える環境がない場合どうするの?
店舗に行くにしたって、一番近い仙台市まで片道約3時間です。
仕事も生活もある上で、それだけのために行けるわけ無いでしょう。

電話して相手方に状況を説明し、初期不良で問題が無ければ有償で作業してくれと伝えました。
無事に送り返す日時も決まりましたが。


買う側からしたら、PCパーツだって「CPU」「メモリ」「マザーボード」の3点セットとなるとそれなりの値段です。
特に箱書きに「9世代CPU対応」って有れば信じると思います。

その製品を信じて買うんです。
売る側は、買う側の気持ちを裏切らないで欲しい!
正直ガッカリしました・・・。
通販サイト名は伏せますが、もう少し誠意ある対応をお願いしたいと思います。

で、ここで注意。
余りに古いパーツを最新にする場合、私が体験したようなリスクが有ります。
どのパーツが悪いかを切り分ける為にも、今の最新パーツ動向を見て、予備を用意しましょう。

ホント、私が費やした時間を返せ~!

ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ





2019年01月

  1. ようやく使えるようになったPC(01/29)
  2. ついにBDドライブ「BDR-S09J-BK」(01/29)
  3. 戻ってきた「MFJ-993BRT」と諸々(01/24)
  4. 漸く New パーツで再度挑戦(01/20)
  5. Ctestwinを使ったNYPログ提出例(01/09)
  6. ログチェックレポート、NYPログ提出&諸々(01/08)
  7. 謹賀新年~PC組み替えは悲惨な結果(01/05)