FC2ブログ
TOP > 2018年03月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

RDL4015を上げたんですが・・

RDL4015を上げたんですが・・

昨日の朝、少し早起きしてアンテナの切り替え設置作業をしました。前の日の夜に仕込んで置いたので、設置自体は問題無く。今回から伸縮ポールを止めて、32mm径パイプ。支線止めリングやステンワイヤー、ターンバックル、クリップで。パイプが細くて、ポール立てのネジを締めても少し廻るという・・・。やはり単管48mmか~と思ってます。それでも形になったので、アンテナ調整を始め。アナライザーは概ねOK。その時の写真がコレです。&...

... 続きを読む

未提出の雛コンテスト、ギリで提出

未提出の雛コンテスト、ギリで提出

今月初めに一応参加した「雛コンテスト」。提出期限を確認したら、何と明日!慌てて、メール提出しました。で、昨日の講習会で教えきれなかった事の補足です。JARL主催コンテストですが、提出方法がこのように記載されてました。以下抜粋■電子メールについて  提出メールはテキスト形式のファイルを添付ファイルとして送信するか、またはメール本文に貼りつけて  送信してください。 委員会では、添付ファイルで提出される...

... 続きを読む

雛コン * by JA7DRJ
私も雛コンテスト出ました。
記念局でのサービスでしたが
コンディションが悪く思ったほど
局数は伸びませんでしたね。
3.4年前のコンディションがいい時は
もうほうきで掃けるくらいのYLさんが出てました。

先日の仙台のハムフェスでJLRSの会長
柳さんとお会いし、QSOした話をしたら
覚えていてくれました。

Re: 雛コン * by EOSマン(JP7GRU)
こんにちは。

昨日の夜に、ログ提出の確認メールが届いてました。
今回は、YL局ばかりを狙ってみましたがさてどうでしょうね。

週末のコンテストにも参加してみて下さい。


Comment-close▲

JARL県支部技術講習会

JARL県支部技術講習会

今日は予定されていた「JARL県支部技術講習会」に講師として参加してきました。会場は山形市の某コミセン。13時から16時頃までの予定で。久々のお出かけでしたので、早めに家を出発。途中、天童の「東名電子」さんで休憩がてらお買い物。今回は「アンテナ用の金具類」を一通り。買う予定はしばらく無いですが「IC-7610」の試聴もさせて頂き。7 CWを聞きながら、画面の大きさに見とれてきました。 外部モニター出力のあるこの機種は...

... 続きを読む

お疲れ様 * by JA7DRJ
どうもお疲れさまでした。
教え方良かったです。

あそこまで準備なさるのは大変だったでしょうね。
参加の皆さんも今度は自信がついたのではないでしょうか。

私は昨年のハムの集いで教えてもらい、早速使いましたが
なかなか便利ですよね。

技術講習会であれだけの人が集まったのは珍しいです。
皆さん関心があったのですね。

庄内からの参加が少なかった?のが残念。

Re: お疲れ様 * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

今回は参加頂き有り難うございました。
まず、コンテストに向いたログの便利さを知って頂く事が大事だと思ってます。

ぜひ、今週末のWW WPXコンテストにもトライしてみて下さい。
1局からログ提出出来ますので。

無事に役目を終えて一安心です。

Comment-close▲

XR0YDも合格~(^^ゞ

XR0YDも合格~(^^ゞ

先日から、夕方や夜はFT8にQRV。朝はCWを聞くパターンが多くなりまして。その成果も徐々に出ています。昨日は何とかイースター島のペディション局が欲しいなぁ~と思いながら。夜早めは10MHZで・・・失敗、その後7MHZで見てると出てきましたね~。7MHZは何とか拾って貰えて。今日の午後、確認したら合格でした~。 私は基本一つでも良いんです。その局と交信出来れば嬉しいので。この1週間ほどで、このイースターを入れて3箇所Wkdでき...

... 続きを読む

やっぱりアンテナは高い場所が良い

やっぱりアンテナは高い場所が良い

昨日は少し暖かく、天気も上々でした。そんな最中、先日釣り竿をマスト代わりにしていた「303WA-2」中途半端だったので、4.5m伸縮ポールで再設置しました。 何とか建物の上に出たので、ポールを結束バンド固定。受信用だし大丈夫かな~と。そんな作業を夕方日没直後に行って・・・まずは中波を聞くと。高さが上がった影響はどうやらあります、夕方5時で東海ラジオがキレイに入感しました。内装バーアンテナだと感度が良い分ノイズも...

... 続きを読む

FT8かCWで?

FT8かCWで?

春分が近くなってきて、少しはHFのコンディションも良くなってる?そんな思いで10~21MHZを彷徨いてます。で、何とかWkdしたのが3B9FRと9M0W。方やFT8、此方CWだったりします。で、どちらもエンティティとしてはNewでして。今日、ログチェックしたらどちらも合格でした。 先にOQRSは3B9FR。折角なので2ドル追加のドネーションです。9M0WもOQRSする予定です。今月末にはWPXコンテストもあるんでしたっけ?アンテナマストをポチって...

... 続きを読む

ICF-SW7600GRに303WA-2を繋いでみた

ICF-SW7600GRに303WA-2を繋いでみた

年明けに買っていた受信用アンテナ「アペックスラジオ 303WA-2」コレをようやくICF-SW7600GRに繋ぎました。必要だったのが、昨日訳ありで受領した変換ケーブルです。ちょっと調べればすぐ分かりますが、ソニーはあくまでソニー用の製品を使うことを前提としてまして。本体横のアンテナ端子、電源供給タイプのミニプラグ仕様。昨日手に入れた「35BNC-2」はコンデンサで切り離した上にサージアレスタまで組み込んでます。 これで汎用...

... 続きを読む

原点回帰!? * by どよよん無線技士
お久しぶりです。

多分、BCL経由でアマ無線に入ってきた方は非常に多いと思います。特に家にあったオンボロラジオでも、国内中波は十分に聞けましたから、ベリカード集めを含めてハマった方は多いでしょうね(^^;

自分は、ICF-5900入手まではラジカセで国内中波を追いかけ、田舎にあった3バンドラジオでRadio Australiaの日本語放送を聞いてベリカードを貰い・・・って、自分のブログに書いた方が良さそうですね(爆

続編、楽しみにしています!

Re: 原点回帰!? * by EOSマン(JP7GRU)
どよさん、コメ有りです。

時々、お邪魔しに行ってますよ。

ん~。おかげさまでラジオを楽しんでます。
私より年上のアマチュア局は大抵BCLを経験してるんでしょうね、私もそれなりにベリカード持ってますから。

ICF-5900でしたか~。未だにオク等で人気ですよね。
今回、ICF-SW7600GRがソニーストアから消えました。
これで、短波帯が聞けるラジオの純国産機種が無くなって寂しい限りです。

ハンディ機よりも重宝しそうなこのラジオに比較機種を用意して楽しむ予定です。


Ctestwin * by JA7DRJ
いつも場違いなコメントですみません。

18日の講習会の講師、ご苦労様です。

私も行く予定にしています。

ところでタイムリーにCTESTWINの紹介記事が
ハムワールドという雑誌の最新号VOL.10に載っていました。
予習と言う事で読んでおくと良いと思っています。

では18日に。

Re: Ctestwin * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

こんにちは。
18日は宜しくお願いします。

HAMWorldは毎回購入してまして、紹介記事も読みました。
参加される方のレベルが分かりませんが、予習して頂けると嬉しいですね~。

念のために時前のプロジェクターも持って行く予定です。

後、X様に「無事に連絡つきました、有り難うございました」とお伝え下さい。
では~。

Comment-close▲

ブツ代金がその場で払えなかった件

ブツ代金がその場で払えなかった件

今日午前中、注文した物が届きました。代引きですよね~と私。クロネコドライバーさん「いや、代引きになってないから貰えないよ」え?見ると確かにコレクトのラベルではありませんでした。おかしいな~と中を確認。納品書には確かに支払い方法「代金引換」と。なぜ、私が代引きにするか・・・簡単に金融機関へ行けないからです。銀行支店もない田舎ですから。仕方なく、送り主に電話。確認すると・・ラベルのミスが発覚です。まぁ、向...

... 続きを読む

今年はいつ交代させるかな?

今年はいつ交代させるかな?

昨年の今頃はどうだっけ?と過去ログをチェック。3月に入ってすぐ「RDL4015」を立て、その後「釣り竿デルタループ」を追加してました。今年は、屋根の上に雪は無いものの、まだ早そうな感じです。いつでも良いように準備しようかと思います。釣り竿を使うデルタループは竿の手入れですね、汚れを落として保護材で磨こうかと。昨年は給電部に4:1バランを使ってましたが、今年はMFJ-993BRTを使う予定です。これで10~28MHZをカバー。...

... 続きを読む

買って良かった「ICF-SW7600GR」

買って良かった「ICF-SW7600GR」

昨日届いたラジオを片手に。昨日の夜は国内中波を聞いてみました。関東キー局で聞きづらかったのはTBSのみ。どうもこの局は送信所との相性がNGみたいで、他は良好。LF、QR、RFは混信も無く。内蔵アンテナはEX5系に比べると小型なのですが、バランスが良いのかな~と。東海のラジオ局もほぼOKでした。Twitterに静岡放送のIDを上げましたが、普通に聞けそうです。自宅から厳しいと思うのは九州と四国と推測中です。今後挑戦しようか...

... 続きを読む

東北復興アマチュア無線フェスティバル * by JA7DRJ
本文に関係ありませんが
3月11日は仙台でお会いできますよね。
楽しみにしています。

Re: 東北復興アマチュア無線フェスティバル * by EOSマン(JP7GRU)
こんにちは。

残念ですが、11日は先約が。
仕事の事もあって仙台には行けそうも無いです。

申し訳ない<(_ _)>

No title * by JM1NCT@あき
ラジオ小僧です(笑)

今は無き灯台放送受信全国制覇を狙ってましたが
やはり固定からだと難しい場所が出てきてましたね。

幸い海が近いので
夜な夜な車で乗り付け
カウンターポイズを海岸線に展開すると、
あらまぁ~よく聞こえるなんてことも

嵌ると面白BCLですね~

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
毎晩、どこかの放送局を聞くようになりました。
でも、意外に早朝も良いみたいで。

今朝は6時台で茨城放送がキレイに入感しました。
その内、受信報告を送るかも。

灯台放送が懐かしいですね~。

Comment-close▲