FC2ブログ
TOP > 2018年01月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

MFJ-267の恩恵

MFJ-267の恩恵

1月も今日で終わりです。早いなぁ~と思いながら、今朝も除雪しました。さて、本題なんですが。先日よりダミーロード兼パワーメーターの「MFJ-267」でチェックしながら電波を出してます。コイツが結構良い仕事をしてくれるようです。入れた場所はアンテナと無線機側コモンモードフィルターの間です。これで、スイッチをダミーロード側にして送信テスト。で回り込めば、音声の入力ラインを追えば良いだけです。マイクのゲインやらケ...

... 続きを読む

局名録とQSLカードが!

局名録とQSLカードが!

今日は朝1QSOで止めて、いつものように除雪作業・・がいつもより時間が掛かり。終わって、9時の朝食~10時出発で実家経由で金山町の斎場へ。高齢の親族が逝去したので告別式列席してきました。終了後、実家へ寄って着替え・・・今度は買い出し。帰宅したのが午後3時頃、車庫前には大量の落雪が!先日からの雪が今日になって一度に屋根から落ちたようでした。ま、慌てずに準備をして除雪作業開始・・夕方6時には終わりました。ヤレヤレと店...

... 続きを読む

返ってきたFTDX5000MPを検証してみる

返ってきたFTDX5000MPを検証してみる

先だっての月曜にメーカー送りとなった「FTDX5000MP」昨日、戻ってきました。YAESUさんからは特に問題無いですね~と。報告書にはファームウェアのアップや点検もOKと。戻ってくる間に、こちらも怪しい所を確認。マイクケーブル・・5mと長すぎたので、2mのカナレに。マイク側とプリアンプ側にワンターン「コア」を入れ。微妙に置き場所を変えながら、ダミーロードを導入。コモンフィルターの後に入れてみました。ケーブルの引き回し...

... 続きを読む

ダミーロードを輸入買い(^^ゞ

ダミーロードを輸入買い(^^ゞ

先日のFTDX5000MP送信トラブル。気づいたことがありました・・・ハイパワー用のダミーロードが無いことに( ̄。 ̄;)これはまずいという事で。急遽、お買い上げはアメリカ「DX Engineering」さんより。国内代理店より安く買えるから。21日夜にオーダーして何と本日午後届いちゃいました!いや早い~。ブツはコレです。 付属の電源コードでは長さが・・と思いケーブルも。仕様はと言うと・・・。1.5KWで10秒連続、100Wで10分だそうで。200Wで約...

... 続きを読む

No title * by JM1NCT@あき
海外製品閲覧はある意味危険・・・・ぽっちっとしてしまいます(;^_^A
雪の方は大丈夫ですか~

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
あきさん

こんにちは~。
今回商品と一緒にカタログが入ってましたが、目の毒です( ̄。 ̄;)
来月末辺りにまたポチッとしてしまうかも。

雪は未だ想定内ですね~。
耐えてます・・・。

必需品 * by 春日 鳥夫
私は クラニシの終端型電力計 RW 1000D を長年 愛用しています。

クラニシは 廃業してしまい、現在では 国産の ハイパワー ダミーロードが ありません。

1kW 局は どのようにしているのか 不思議です。

Re: 必需品 * by EOSマン(JP7GRU)
こんにちは~。

コメント有り難うございます。
せめて、200Wに対応出来る国産機種があれば良いのにと思います。

また宜しくです。

Comment-close▲

QSLカードとステッカー同着

QSLカードとステッカー同着

大雪2日目です。ですが、寒気が強いと強風が主となって雪の量的には想定内。今朝も溜まった箇所の除雪で済みました。で、本日ようやくQSOパーティのステッカーが届きました。しかもQSLカードも一緒。 ステッカーも5枚目です。まだ先は長いですね~精々楽しみます。カードの量は・・・。 これひとつだと、受領チェックと仕分けはそんなに掛からないかと。多分、次回が一番少なくなるかと思います。私もそろそろ今月分のカード発行を。...

... 続きを読む

パッシブアンテナってどうなん?

パッシブアンテナってどうなん?

という事で。受信用アンテナにこんなブツを仕入れました。 アペックスラジオさんのパッシブアンテナです。特徴は受動素子を使ってるので、混変調が起きにくいとか。SD330も良いのですが、同調させるという点では送信向き。悩むこと無く受信するだけならこちらで様子見です。RSP2に入れてSDR Consoleで聞いたりしてますが、十分機能してくれます。小さいので、大雪や強風でも安心かな~と。目立ちませんし。欲を言えばプリアンプを...

... 続きを読む

FTDX5000MPをメーカー送り・・・

FTDX5000MPをメーカー送り・・・

昨日の夜です。7MHZを聞いてたら、国内局が聞こえてました。たまにはとFTDX5000MPで呼んだら、コールバックはありましたが。こちらの音声がどうもおかしい・・・。パワーが上がらず、音声モニターも切れるし。で、IC-7300にしたら、「さっきより強いですよ」と。何とかQSOを終了後原因を特定しにかかりましたが・・・。リアのマイク入力をケーブル追いながら確認・・。抜けも無いしなぁ~。じゃあとマイクを交換して・・変化無し。フロントか...

... 続きを読む

No title * by JA7DRJ
お久しぶりです。
7メガや3.5メガのコンディション良くないですね。
昨日の午後記念局の運用したのですが
3と4と6しか入感しませんでした。ああ、たまに8にもコールされました。

県内局と交信したいのですが、近距離が聞こえません。
いつになったらよくなるのかな…。

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
お久しぶりです。
コンディションは覚悟してますね~。

それでも、ほぼ毎朝30分程度7MHZでCQ出してます。
今朝は5、3、8の各エリアとQSO出来ました。

角度変更がきいてるかな~と。

また宜しくお願いします。

その国内局です * by JH0ILL
あの時の再現を見ているようです。
後の方はIC-7300でしたか。良い音声だったと記憶しています。

Re: その国内局です * by EOSマン(JP7GRU)
ILLさん

こんばんはです。
多分、最初呼んだときは音切れで弱かったかな~と。

23日に発送掛けて本日午後メーカに届いたみたいでした。

Comment-close▲

エレメント角度を変えてみた

エレメント角度を変えてみた

CQ誌2月号が昨日入荷しまして。特集記事やその他記事を夜読みました。「ハムのグレードアップ」という事で上級資格への誘いや無線機、アンテナ等の記事。私にだってグレードアップしたい気持ちはありますよ~。金と場所さえあればタワーに大型アンテナ・・・いつかはと思うんですが。現状の環境で何とか工夫するのもアマチュアです。って事で本題。今使ってるアンテナ「AW-M01/520 」のエレメント角度を変えてみました。今までの角度2...

... 続きを読む

ノイズの違い * by JO1KVS
いろいろお試しですね。
角度によるノイズの違いは結構ありそうですね。
送電線からの距離も変わるし。
ド水平に近いほうがノイズが低いかも知れませんね。

うちのベランダアンテナは、ローバンド(国内)は水平気味、ハイバンドは垂直気味のほうがいい感じです。
打ち上げ角の関係かも知れません。

Re: ノイズの違い * by EOSマン(JP7GRU)
KVSさん

冬場はこんな事くらいしか出来ません。
でも、角度が変えられるので色々試せそうです。

雪が積もることを考えるとこれ以上水平にしない方が良い感じです。
まるっきりの垂直も試そうかと。

ノイズの感じは変わった模様です。


No title * by JM1NCT@あき
確かに、着雪を考えると
このくらいの角度が限界なのかもしれませんね。

当方の21MHzモビホ(水平)も
昨晩の雪で着雪し、先端が下向きになってました^^;

※しかし二枚目の写真、送電線ギリに見えるのですが((;^_^A

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
あきさん
こんにちは。

着雪を考えると「垂直」が一番良いかと。
今回は建物や屋根、電線を考えて写真の通りに。
雪を落とすのは釣り竿が便利です、軽く叩くだけ。

ギリに見える件ですが、実際は3mは離れてますね。
風の影響は今晩からの天気で検証です(^^)v

Comment-close▲

イスを替えたわけ

イスを替えたわけ

先日のモニターアームに続いてイスも本日新調しました。と言うのも、今まで使って居たイス。座っていると座面が自然と下がるようになってきたんです。高さ調整のシリンダーが経年劣化したのかなぁ~と。いつ買ったんだっけ?と調べると・・・10年近く経っていました。そんなに高い物でも無かったし、この際だからと。今回選んだのは、ホムセンで見つけたこの子。 10日程前に展示品を見て、良い感じ~と座り心地を確かめたり。気にした...

... 続きを読む

センター試験のムーミン問題に思う事

センター試験のムーミン問題に思う事

折角なのでアマチュア無線家の観点から。タイトルの記事について思う事を。まずは受験された方々は大変だったかと思います、お疲れ様でした。さて、ムーミンを知らないと解けない問題?どんな問題と新聞を見ました。なるほど、一見するとムーミンの事を知ってれば楽でしょう。ですが、きちんと各国について調べてれば回答はすぐ得られます。だから地理の問題なんです。ムーミンがフィンランド、ビッケはノルウェーなんですが。バイ...

... 続きを読む