FC2ブログ
TOP > 2017年12月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

マルチモニターで快適作業

マルチモニターで快適作業

先日から探していたメインPCの第2モニター。本日届きました。結局、選んだのは同じEIZO。「FlexScan SX2262W」です。中古モニターとしては、十分な状態でした。ドット抜け無し、パネル傷も無し、外観の僅かな汚れも消しゴムや、プラ用のクリーナーで全て落ちました。まずは、事務所で放置後テスト表示した状態。 自分の「S2242」の後継モデルなので、サイズはピッタリ。配置はこんな感じになりました。縦にして横に並べるのがベス...

... 続きを読む

* by JA7DRJ
県支部の講習会、決定しましたね。

講師ご苦労様です。

東北ハムフェスの次の週と言う事で忙しいですが
頑張ってください。

勿論参加する予定ですよ。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

おはようございます。
打診されたときは、少々驚きました。

ま、出来る事しかしませんけどね。
ノートPC持参して下さいね~。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 素晴らしいシャックですね! * by EOSマン(JP7GRU)
こんにちは。
コメント有り難うございました。

まだまだな部分が多いんですが、4年掛けてこの形になりました。
FT-991Mは移動用兼VU用です。


Comment-close▲

ソフトが増えるとモニターも増やしたくなる件

ソフトが増えるとモニターも増やしたくなる件

暫くネタらしいものがなく、更新が滞りました。12月も10日まで来ればする事が増えてきますね~。さて、先日の事。以前から使ってみたかったソフトを試用してみました。何かと言うと・・・。「Band Master」と「DX Atlas」です。 試用し始めて、これはレジストして置いた方が良いと言うことで本日レジスト。3点セット買いがお得のようでしたので、そのようにしてみました。で、デスクトップを結構使う事に。そうで無くても、今のアマチ...

... 続きを読む

NVIDIA GeForce GTX1060の考察

NVIDIA GeForce GTX1060の考察

先日交換したメインPCのビデオカード「GeForce GTX1060」ですが。色々試してみました。結論から言えば、替えた価値はまあ有ると思います。と言うのも、結局は主観になってしまうからです。ゲーマーではありませんが、お試しにFFの最新ベンチをとりました。予定に無かったのですがね( ̄。 ̄;)スコアは13,000を越えまして、「非常に快適」と出ましたから十分なんでしょうね。で、キヤノンDPP4最新版で検証。この画面で設定します。 因...

... 続きを読む

PCビデオカード買い替え

PCビデオカード買い替え

今日は雨です・・・。蔵王スキー場もプレオープンとか。スキーヤーにとっては嫌な雨です。スキーを楽しんでいた頃は、初滑りは何処に行こうかとか~考えてましたが。スキーどころじゃ無い現在、運動不足に悩んでます。で、本題。メインPCのビデオカードを買い替えちゃいました( ̄。 ̄;)今使ってるのが、RADEON R380系なんです。今回、久々にNVIDIA 。GeForce GTX1060を選択。メーカーも「MSI」は初めてです。NVIDIAのビデオカードにあ...

... 続きを読む

* by デジタル初心者
pcの能力によって、rs-ba1のスコープ表示の速度は変わるのでしょうか?

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
コメント有難うございます。

ん~、どうでしょうね。
表示速度はソフトで調整できるようにはなってます。

ソフトとしては軽い方だと思いますね。

* by デジタル初心者
ご回答有難う御座います。
実は、現在古いpc(cpu Intel Core2 Duo 約3.0GHz)でrs-ba1とic-7300mの環境で使用していますが、pcでのスコープ表示が遅くpcをIntel Core i3とかi5に変えれば無線機本体の表示速度に近づくのかと思い質問させて頂きました。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
デジタル初心者さん

なるほど、そういう事でしたか。
ソフトの仕様としてはPentium4の1GHZ以上とありましたが、マルチコアを推奨と小さくありました。

その点でいけば、Core2Duoの3GHzはまあ良さそうな気はします。
RS-BA1のスペクトラムスコープ表示から、SETを押して設定画面を出し。
ウォータフォールの降下スピードを「速い」にセットできると思います。

後は、スコープのマックスホールドを私はOFFにしてます。
色々試してみて下さい。

でも、私の環境でも少し遅いかな?って思いますが気にしなくなりました。

* by デジタル初心者
私も最初はあまり気にしないで使用していましたが、YouTubeでic-7851とrs-ba1のリモートビデオを観たらとても速かった為、気になりだし質問させて頂きました。

色々と設定を試してみます。
有難う御座いました。


色々試してみます。

7851との組み合わせが速いわけ * by EOSマン(JP7GRU)
なるほど、7851との組み合わせは速いはずです。
なぜなら、7851は本体にPCサーバーの機能を持ってますからね。

途中でPCを経由しないので、処理速度や表示速度が速くなってると推測できます。
7610も同様に無線機本体にサーバー機能有りますから、速いのかも。

そこが差別化の一つかなぁと思ってます。

Comment-close▲

RS-BA1 Remote Control V1.95

RS-BA1 Remote Control V1.95

IC-7300や7851のファームウェアアップデートで、リモートソフト「RS-BA1」もアップデートしたわけですが。少しずつ変わってます。まずはこの画面。 まず、いきなり無線機に接続するのはNGです。「Connect Set」ボタンを押して、接続設定を。IC-7300が2つ有りました。ファームウェア1.20以上と1.14以下分でした。私はファームウェアを1.20にしましたので、画像のように設定。で、一度PCを再起動させて使えるようになりました。これ...

... 続きを読む