FC2ブログ
TOP > 2017年02月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

カスタムネームプレート

カスタムネームプレート

先日、カスタムネームプレートなる物が届きました。こちらなんですが( ̄。 ̄;) 今一番気になるクルマ「C-HR」のキャンペーンで。クルマ用のプレートを自分の好きな文字で作れるというもの。有料でしたが、そこはね~。中身拝見です。 やっぱりこうでしょ!クルマのボディ用ではありますが、シールタイプなので他の所にもいけそうです。ささやかな自己満足でした(^^)何処に貼ろうかな~。ランキング参加してます、良かったらクリック...

... 続きを読む

KENWOODは久々!

KENWOODは久々!

先週末にオーダーしたヘッドホンが本日届きました。こちらです。 箱からしてカッコイイかも~。オーディオ用としては、2台目の所有になります。まずは中身を拝見。 このデザインはKENWOODを象徴するような感じ。K’sシリーズは好きでしたから尚更です。ケースが無いのが残念ですね~。見た感じの感想としては、そんなところです。リケーブルタイプでケーブル長は1.2m、1.5mでも良いような感じですけどね。装着すると・・。 パッド...

... 続きを読む

ケーブルとコネクタ届きました(^^ゞ

ケーブルとコネクタ届きました(^^ゞ

2月も残り1週間を切りました。何かしようかな~と考えて、コイツらを選びました。 RG316ケーブルと変換用コネクタです。今回は秋月さん経由なんですが。さて、どう使おうかと・・・。まずは隙間用ですかね~。 変換コネクタで、使い分けが効くのは便利かな~と。今回初めて「RG316」を使ってみましたが、細くて軽いくせに低損失。しかも耐圧もあるんですね~。アンテナのトラップコイルにしようかと目論んでます(^^)ランキング参加...

... 続きを読む

* by JM1NCT@あき
こんにちは♪
私もこの隙間ケーブル、密林で購入しようか悩んでました。
いよいよ、楽しい工作開始ですか~?

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
あきさん、こんにちは。

密林を探すとコネクタ無しのもありました。
コイル用にはそちらを使おうかと思います。

細くて軽いし、使いやすそうです。
RG58で同調コイルを作ってみましたので、その結果次第かと。

そろそろ工作します(^^)

Comment-close▲

イヤーパッド交換しました(^^)

イヤーパッド交換しました(^^)

今日はCQ誌3月号とヘッドホンのイヤーパッドが届きました。オーディオテクニカさんを調べていくと、上位機種にはイヤーパッド以外にも交換パーツがありました。私が使ってる「「ATH-A900」にはヘッドパッドやヘッドトップのパーツと、これは必要に応じて補修できます。まだまだ現役で使って大丈夫と思わせてくれました。さて、イヤーパッドの交換です。A900純正パッドは素材の特性上、どんなに大事に使ってもポロポロと表皮が落ち...

... 続きを読む

* by JA3MQY
あら、私もATH-A900の愛用者です。私の息子も。オーディオ用にはお気に入りですが、無線機につなぐと相性がよろしくありません。低域がさっぱり出ません。
パッドは、予備に純正を買ってありますが、1000用がFBとのこと、今度手に入れますね。
無線用にはSONYの古い古いMDR-CD270というものを使っています。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
MQYさん

こんばんはです、コメント有難うございます~。

MQYさんもATH-A900をご愛用でしたか!
私も、今のコールサイン貰って間もない頃に繋いで「う~ん」でした。
なので、もっぱらオーディオ用にしてます。

調べると、ヘッドパッド廻りのパーツも購入可能でしたよ。

無線用はゼンハイザーです(^^)

Comment-close▲

上位互換のパッドとNewヘッドホンを探す

上位互換のパッドとNewヘッドホンを探す

一昨年のこの時期にオーテクの「ATH-A900」が壊れ、修理した訳ですが。そろそろイヤーパッドがくたびれて来ました。もう少し長持ちして欲しいな~と思いながら、確か上位機のイヤーパッドが使えたはず!で、今回は「ATH-A1000」用の物をチョイスしました。耳へのフィットがどの程度変わるかと、音は違わないと思うのですが。今使ってる「ATH-A900」も発売開始から15年になろうとしてます。このヘッドホンを放せない理由はただ一つ...

... 続きを読む

ウィンタースポーツする気無くなりました・・。

ウィンタースポーツする気無くなりました・・。

昔はそれこそのめり込みました・・・。スキーというスポーツに。小学校では必ず冬の体育授業としてスキーがありましたね~。でも、中学になるとスキー授業は無く、シーズン中にゲレンデスキーで遊ぶくらい。近場のスキー場に連れて行って貰えるのが楽しかったと覚えてます。で、高専時代・・・。2泊でスキー場へ合宿研修があったのを。班分けして、レベルアップ向上しながら最後はグループ滑走したような。80年代後半は第2次スキー...

... 続きを読む

* by JM1NCT@あき
今のスキー板って短いんですね~ビックリ
私はスキー板(2set)のうち
1setは倉庫、
1setはワカサギ釣り用カタツムリテントのソリに抜擢され切断されました・・・・

ps
「凍ってるね」をするために
セリカGT-FOURを購入した友人がいました^^;

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
あきさん

こんにちは。
今はカービングスキーやらファンスキーやら・・分からない世界です。
昔は長い板がステータスだったんですけどね。

「凍ってるね」はあの映画の中でも好きな台詞でした(^^)
昔ハンディ、今スマホですかね~。あ、デジ簡もあるか!

Ski Now 懐かしい~ * by JO1KVS
スキーナウ見てました。
8ミリビデオに録りだめて、多分まだどこかにあります。
音楽とテロップのみで声が一切無い頃のが好きです。
オフピステのシーンはゲレンデスキーヤーにとって別世界でしたね。
石井一俊デモはブームのだいぶ後で八ヶ岳のスキー場でスクールの校長をされているのを見かけて嬉しくて写真を撮って送ったところ、リフト券をプレゼントしてくれました。滑りに行って帰りにスクールに立ち寄ってお礼を言って握手してもらいました。
スキーナウでは細身でスマートに見えた方ですが、デモにまで上り詰めた方ですからものすごくガッチリして大きな人でした。
渡辺一樹デモの滑りも大好きで、ニュージーランド撮影がメインだったスキーナウの中で野沢のシュナイダーコースの一気滑りに感動したのを覚えています。
今シーズンは八方尾根に滑りに行きました。何年もやってなかったので体力筋力持たず、筋肉つりまくりで途中でやめる体たらくぶりでした。

Re: Ski Now 懐かしい~ * by EOSマン(JP7GRU)
こんにちは。

お~懐かしい名前を!
私は86年のシーズン辺りから見た記憶があります。
あの音楽のチョイスがまた格好良くてね~。

影響は随分受けました。
まずはスキーブランドとしての「サロモン」ですよね。
「S747エキップ」やリアエントリーブーツ「SX92」とか。

また、基礎スキーデモの皆さんの滑りが見たくて89年シーズンは技術選を観に行ったり。
渡辺一樹デモは私も好きでしたね~。

すっかりスキーから遠ざかりましたが、3年後位を目安にスキーに復活出来たらと思います。
コメント有り難うございました<(_ _)>

SX92 * by JO1KVS
SX92
リアエントリーの最終機種、使ってました。
一応保存してます。
多感な時期の思い出いっぱいの一品ですしね。
(笑)

Re: SX92 * by EOSマン(JP7GRU)
え~!そうなんですか!

私も当時使いました。SX92エキップです。
板はニシザワのデモボロンって言うと分かりますよね(^^)


Comment-close▲

一応所属してるんです( ̄。 ̄;)

一応所属してるんです( ̄。 ̄;)

各地の大雪被害にお見舞い申し上げます。さて、大昔にアマチュア無線局のクラブ員してましたが。色んな絡みで今回、とある愛好会に所属してます。コールサインは「JE7ZDH」、名称は「山形CW愛好会」です。先月からCWを聞いてるのも、メンバーとしてのコソ練だったりします。活動としては交信会とか実技講習会を始めてますね。仕事優先で講習会に参加出来てないので、次回あたりは何とか・・と。交信会は144MHZなので、早急にアンテ...

... 続きを読む

山形CW愛好会 * by JH7OUD
こんにちは、初めまして
Ycwa、私もメンバーです
今後共宜しくです。

Re: 山形CW愛好会 * by EOSマン(JP7GRU)
JH7OUDさん

こんにちは、コメント有り難うございます。

メンバーさんからコメント頂けるとは~。
どうぞ今後宜しくお願いします。

CWはまだまだなので( ̄。 ̄;)

Comment-close▲

奇跡のTL8TT QSO

奇跡のTL8TT QSO

先日から何とかならないかと朝の7MHZを聞いてました。そう、TL8TTです。昨日はオープンが弱く・・その前は、国内局のオンフレかぶりで・・・。諦めモードで聞き始めました。ん~今日は、随分離れた周波数でスプリット。でも、聞こえました。ちょうどJA指定!タイミングを見ながらコールをする事・・数回・・。「RU?」と。別の方も居たようなので、もう一度・・・。今度は「GRUどうぞ!」え!慌てて「JP7、JP7GRU、59です」OPさん...

... 続きを読む

* by JM1NCT@あき
おはようございます。
あらま、、取ったのですか
当局は、存在すら忘れてました・・・・
おめでとうございます(^^♪

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
こんにちは。
ホントにダメか~と思ってましたから。

取れた時は嬉しくて…。
残り僅かですよね。
OQRSしちゃいました。

Comment-close▲

全市全郡コンテストの結果・・・( ̄。 ̄;)

全市全郡コンテストの結果・・・( ̄。 ̄;)

何の気なしにメールをチェックしたら、JARLさんから。「全市全郡コンテスト ログチェックレポート」が有りました。レポート内容はさておき、自分の場所を見に行きました。7MHZ電信電話部門です。 93局エントリー中の44番目という位置で、まぁ納得。点数が過去最低ですので。その時の状況は過去の記事に残してますが。それでも今回のログチェックは満足いくモノになりました。メールからの抜粋は次の通り。********************* ...

... 続きを読む

JT65-HF HB9HQX 最新版は4.6!

JT65-HF HB9HQX 最新版は4.6!

折角なので、もう一つアマチュア無線用ソフトウェアネタです。JT65モードで必須のデコード用ソフト「JT65-HF HB9HQX」がバージョンアップしてます。最新版は4.6となるのですが、上書きアップデートしない方が良さそうです。一度、アンインストールをしてから4.6にした方が宜しいようです。注意点<appfiles> と <Logfiles> フォルダーの全バックアップ。オリジナルの英語版で動作確認をする。この時に上手くいかない場...

... 続きを読む