FC2ブログ
TOP > 2016年06月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

QSL発行遅れてます

QSL発行遅れてます

5月分のQSL発行が遅れてます。先日、移動分から作業を開始・・こちらは大丈夫でしたが。常置場所からの交信分、カードが足りなくなる事態に。急ぎ、QSLカードを2,000枚オーダーしました。今月中には出来上がるはずです。出来た分は週末に発送します。...

... 続きを読む

今頃!偽サイトメール(PayPal)

今頃!偽サイトメール(PayPal)

今回はPayPal絡みのネタなんです。で、タイトルから想像して下さい・・。はい、PayPalを語ったメールが到着したんです。それも今頃。英文メールで、PayPalでのアカウントを更新して、みたいな。お買い物が終わってないからとか。で、嫌な予感しながらメールに記載のサイトに飛ぼうとしたら・・。「ウイルスバスター警告」が!アクセスせずにすみました。やっぱりそうかと、そのメールは破棄しました。ここまでが昨日のこと。今朝。...

... 続きを読む

* by JM1NCT
こんにちは
あれやこれやと色々考えてきますからね。
特に海外通販支払い時は気を使います。
とんでもない額請求されたら、支払えませんしね--;

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
こんにちは

でも、一瞬焦りますね。
おかしかったのは、こちらが見抜いたので本来はじかれるパスワードを入れても認証したのです。
笑いましたよ。


管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

今日の50MHZ・・

今日の50MHZ・・

昨日も比較的50MHZが良かったのですが。今日も朝からコンディションは良好のようでした。50MHZの前に21MHZ・・で前哨戦。朝の7時台で5・7を除く各エリアとQSO成立!これは幸先が良さそうと朝食後に50MHZへQSY・・。途中仕事もするので、中抜けになりながら・・。お昼までSSB/AM/FMと3モードで呼んでみたり、CQ出したり。本日も結構楽しめました。QSO状況(50MHZ) FMモード:11QSOAMモード:1QSOSSBモード:11QSOいや~FMモードで...

... 続きを読む

活力 * by JE6RIJ
活力ありますねぇ
なんか私はコンディション良いのわかってるのにやる気が出ませんでした(^_^;)

Re: 活力 * by EOSマン(JP7GRU)
RIJさん

活力というか・・50MHZは聞こえないと全然なので。
今日も僅かですが出来ましたよ。


Comment-close▲

JT65-HF ソフトとFT-2000D連動(覚書)

JT65-HF ソフトとFT-2000D連動(覚書)

久々にJT65のネタです。私のJT65モードの運用は「FT-2000D」です。後の事を考えて設定情報を残すことにしました。現在はソフト側からFT-2000Dを制御してます。PC:自作PC Win7(64bit) メモリは16GB、起動ディスクSSD 250GB、CPUはi7-4790K。使用ソフト:JT65-HF  HB9HQX3.3(日本語化済)         Omni-Rig、TurboHAMLOG(最新版)、JT-Linker、VSPE      リグインターフェースはYAESU SCU-17を...

... 続きを読む

HAM world vol.3届きました

HAM world vol.3届きました

今回も予約しておいて、本日届きました。「HAM world vol.3」創刊号からなんとかゲット出来てます。季刊誌ながら新しめの情報もあって中々楽しめます。今回は目玉の記事として「IC-7300」のユーザーレポートやRS-BA1についてと・・。気になったのがFT-991のリモコンソフトとHAMSTARからリリース予定の遠隔ソフト。FT-991をお使いの方には一読の価値ありと思います。IC-7300の記事はもう少し深くても良かったかも。私ならPCキーイン...

... 続きを読む

久々にFT-2000DでQSO

久々にFT-2000DでQSO

バンド内の状況確認が見やすいのを良いことに。「IC-7300」が普段使いになってきてます(^^ゞこのままでは200W機である「FT-2000D」の出番が・・。と言うことで、今夜は久々にFT-2000Dを使いました。で、結構なパイルを抜こうとしましたが。ボーカルマイクでALCを振らさないように設定してると結構大変。ここでマイクチェンジ!YAESU純正のMD-200を繋ぎました。でマイクゲインを上げ気味にして呼んだら・・。コールバック来ましたね...

... 続きを読む

* by JO1KVS
やはり、IC7300、使い勝手がいいですか。
良さそうですね~。
欲しいです。(笑)

ひぇ〜 * by JE6RIJ
一段落ついてログを見たらGRUさんとQSOしてた!超ビックリ!なんかずっと妨害されていて、相手の話の内容がまるで聞こえてなかったんです。すみません。反応すると面白がると思って、全くないように振る舞っていました。本当に失礼しました。

Re: 雑誌HAM world vol.3 * by EOSマン(JP7GRU)
KVSさん

こんにちは。
今日届いた雑誌「HAM world vol.3」にも特集記事組まれてました。
固定・移動、リモートにも使えるIC7300は今年のベストバイと言えそうです。

Re: ひぇ〜 * by EOSマン(JP7GRU)
RIJさん

こんにちは。
あ~そうでしたか!
妨害しても意味ないのにね~。

こちらには妨害局聞こえませんでしたから。
ワイヤーズとかD-STARだと妨害しようも無いと思いますね。

またお願いしますね~。

Comment-close▲

6月6日夕方の6Mは近距離 大オープン

6月6日夕方の6Mは近距離 大オープン

今日も朝のハイバンドは18MHZからスタート。5エリアとQSO後、CQ~と出したら9エリア、2・6・3エリアから呼んで貰え。これはいけそうと6Mに上がってみました。50MHZでも5エリア、6エリアとQSO後にIC-7300はCWの符号をきれいに表示。HLが入っていたのでCWで何とかQSOを成立。朝の10時から出かけるので中断・・。お昼頃帰宅・・リモートの状況をみると・・またも6K2がSSBでCQ~。呼んだらコールバック来ました。57/59でQSO。極めつけ...

... 続きを読む

* by JE6RIJ
本当にすごいオープンだったみたいですね。
私は帰りの車の中から少しだけでしたがそれでも驚いたのですが、JP7GRUさんは八面六臂の大活躍ですね。



Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
RIJさん

コメント頂き有難うございます。
朝の8時前も良かったらしいのです、50MHZ。

50MHZの他18/21/7MHZに良くQRVしてますので。
コンテストの時もこんな感じなら良いんですけどね。

またお越し下さいね~。

* by JK7WQP
昨日の夕方はすごかったです、仕事から帰り6Mバンド
のウオータフォールがすごかった。(コンテストの時みたい)
当局もCWで HLの局よんでみました。簡単に取ってもらえました。
大オープンでしたね!

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
WQPさん

コメント有難うございます。
ホントに昨日の夕方は凄かったと思います。
南南東に向いてる2エレでHLと59/59でしたから。

国内は貴重な近距離。
楽しめました(^^)

Comment-close▲