FC2ブログ
TOP > 2016年02月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

FT-991M無事退院

FT-991M無事退院

先週の今日、インフルに感染してから1週間が経とうとしてます。その日のうちに、運良く適切な処方を頂けたおかげで今日から制限付きで仕事復帰。咳もほとんど無く、身体も楽です。この週末には本格復帰できそうです。そんな今日、検査入院させていた「FT-991M」が私の手元に戻ってきました。昨日の午前中にYAESUサービスセンターさんから完了と発送の連絡を頂いてました。 あ、やはりALCに手が入ったようです。普段AMは使うことが...

... 続きを読む

治ってよかったですね * by JO1KVS
インフルエンザ、治ってきたようでよかったですね。ここしばらくかなりきつそうでしたね。
991も戻ったようで。
メーカーさんにはAMをもっと重視してもらいたいなぁと思います。
AMをモニターするときは受信側はアンテナを外すとかアッテネーターを入れるとかしてやってください。メーター振り切れ状態だとまともに聞こえませんので。

Re: 治ってよかったですね * by EOSマン(JP7GRU)
KVSさん

こんにちは。
ようやく普通の生活に戻れそうです。
ホント、きつかったですから。

991はちょっと試してみました。
2000でモニターしましたが、良くなりましたよ~。
今回は有難うございました。

今日も朝から雪降ってます・・(-_-;)

No title * by JM1NCT
やはりALCなんですね。
KVSさんの言わるように、もう少しAMにも注視してほしいな~と
AM好きな当局としては、思う次第です。

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
NCTさん

上がってきた明細をみて、やっぱりか~と。
難しいんでしょうね。



Comment-close▲

ようやく審査終了したIC-7300

ようやく審査終了したIC-7300

インフルに罹って4日です。熱こそ下がってきましたが、本来の状態にはまだまだです。試しに7MHZを聞いて・・呼ぶので精一杯。1局QSOでやめときました、声が続かないです。さて、いつ終わるんだ?と思っていた電子申請。メールチェックしたらそれらしきものが。早速確認すると・・審査終了でした。免許状に変更無いので新しい発給はありませんと。ようやく次の事が出来るようになりました。しかしですね・・。2月1日に送信機取り替...

... 続きを読む

No title * by JM1NCT@akiyama
こんにちは

変更手続きで3週間ですか~
早い時も、たまに有るんですけど
基本2週間以上はかかりますよね。

私の28/29増設も、やっとTSS保証おりましたので
昨日本申請を実施し、受付statusになりました。

後は気長に待ちます・・・・すでに車載してしまったので
とりあえず、マイクは外しておかなきゃです。

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
NCTさん

何度も変更出してるので、3週は遅いと思います。
最短10日っていうのがありましたからね。

保証認定はJARDの方が早いという情報を聞いてます。
私は保証認定したこと無いので(^^ゞ

関東総通さんは仕事早そうですね~。
早く審査終わると良いですね。


申請 * by JA7DRJ
私は先日固定局の免許を申請しました。1W機で。ここが12日
新しい免許状を手にしてすぐに100Wの変更申請。ここで12日
結構早いと思っています。

実は昨年のハムの集いに総通の職員が来てましたので
保証認定のリグを使っているのになぜ1ヶ月もかかるのか。
保証してあるのだからあとはチェックだけだからもっと早くならないのかと
30分も話をしました。
その効果があったのか、スピードアップしたのかなと思っていました。

Re: 申請 * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

今日はQSO有難うございました。

さて、申請の話題ですが。
う~ん、そのくらいだと早いですよね。
私も一昨年あたりの申請で2週間で終了してたんで。

どうも、タイミングの問題なのかもしれませんね。

私が思うのは、免許の記載事項が変わるならまだしも。
技適機種等の装置増設や取り替え程度なら、もっと審査早くできるのでは?
ここです。

担当のさじ加減では困りますよね~。

レスありがとう * by JA7DRJ
はい
久々のQSOありがとうございました。
ようやく100Wを開局したのですが、やはり50Wと100Wの差は
歴然ですね。

そこなんですよね。
いったん審査の終わっている書類ですからそんなに時間かかるわけないでしょうと
かなり強い口調で言ってしまいました。
担当者は、あなたの書類だけでなく沢山の書類があるので時間がかかると
言い訳していましたので、そんなら人を増やせと言ってしまいました。

技適機種なら、住所氏名資格等のチェックで済むような気がしますが
あまり早いとお役所の威厳がそこなわれるのかも・・・・。

ところで、先日チラッとお話したのですが
7月23日の前夜祭、一応30名の枠は取ってありますが
しばらく振りの企画なのでそれを楽しみにしている人も多いような・・・。

浜田さんも一緒に参加してくれる事になっています。
その他に1エリアの人が数人来られるような話になっていますので
楽しい会合になりそうな気がします。
直接浜田さんとやり取りできるせっかくの機会ですので
ぜひご参加ください。

ではまた

Re: レスありがとう * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん
こんにちは。コメント有難うございます。

以前の申請で、東北総通さんに電話した際にも少し遅いですよね、と言ったことがあります。
その時は順番にしてるので、とは言われました。
早く終わるときもどうやらあるようで。

どうも定期的に担当替えがあるようで。
その時の担当官で仕事の速さに差があるように感じます。

さて、今年は7月にハムの集いですね。
実は今朝JG1MOU、浜田さんとQSO出来ましたよ。
チラッとですが山形に来られる件もお話しできました。

参加できるように調整したいです。

そろそろDPを上げたいと思います。
またコメントくださいね。
それでは。

えっ * by JA7DRJ
浜田さんとQSOされたのですか。
ハムログ入力後に画面フラッシングしましたか・・・。
うらやましい。

Re: えっ * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

はい!出来ました。
久々のフラッシングでしたね~。
あれは、初めて遭遇すると慌てます(^^ゞ

Comment-close▲

それでもIC-7300 Newファーム1.11を導入

それでもIC-7300 Newファーム1.11を導入

18日にインフルに掛かってから3日です。ようやく熱も収まり、食欲も出てきました。油断せず今日も過ごします。さて、PCも久々に立ち上げ・・。溜まったメールやらを見たりしましたが。IC-7300のファームウェアが更新された模様。早速ダウンロード~アップデート作業です。いつもの手順を踏んで・・。 今回の更新での変更点です。以下アイコムさんのページより抜粋。・電源OFF 時に受信回路を保護する機能を追加 (電源OFF の操作で...

... 続きを読む

初めてのインフルエンザ罹患

初めてのインフルエンザ罹患

18日朝からの発熱・・・。大したことないと思ってたら、大間違いでした。薬が効いた感覚もあまりなく、ひどい悪寒と関節痛・・お昼に熱を測ったら38.7度!近くの診療所は午後休診・・。知り合いの開業医院も木曜午後は休診らしく電話しましたが無駄でした・・。最後の手段は夜間診療所・・電話で伺う旨を伝えて・・。問診を書きながら・・体温・・39.6度!しばらく待って診断開始・・。まずはインフルエンザのチェック・・10分程度...

... 続きを読む

No title * by JM1NCT@akiyama
私も一昨年初めてインフルエンザ体験しました。
あっという間に体温上昇していくんですよね、
何気に元気(ハイテンション状態)でしたが、やはり隔離されました(^^;)

声出さずにQSO出来るですからね・・・・誘惑・・・

お大事にしてください♪

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
NCTさん

いくら着ても、水分を取っても無駄な抵抗でした。
18日の夜に1回と昨日の昼食後に1回、解熱剤を飲みました。

今このお返事を書いてる時点で38度を超えてないのでどうやら熱のピークは終わりそうです。
無線機の前で長時間座ってられる体力に戻ってません(;゜ロ゜)

無理せず出来る事はやっちゃいました。
お気遣い有難うございます。

Comment-close▲

何年かぶりに38℃の発熱

何年かぶりに38℃の発熱

油断したわけでも無いのですが・・・。昨夜は11時半には寝たんです。夜中3時前・・喉に痛みを感じました。そして関節周辺も痛い・・咄嗟に居間へ行き葛根湯を飲み。さらにうがい薬でうがいを数度、仕上げは薬用トローチ・・。そしてもう一度寝ました・・。いつもの時間に起きましたが、嫁からは「今日はCQ禁止!」ま、ここで無理したくなかったので。素直にもう少し休みました・・で、念のためにと起床後・・水銀体温計で検温・・...

... 続きを読む

No title * by JM1NCT@akiyama
あら、、大丈夫ですか?
インフルエンザも流行してますので、逆に病院も怖いかもですね。

何はともあれ、ご静養ください。
CQ禁止ですね・・・

Re: No title * by EOSマン
> あら、、大丈夫ですか?
> インフルエンザも流行してますので、逆に病院も怖いかもですね。
>
> 何はともあれ、ご静養ください。
> CQ禁止ですね・・・
こんにちは〜
見事にインフルエンザでした(´・_・`)
おとなしくしてます

Comment-close▲

せっかくなので入手して読んでます

せっかくなので入手して読んでます

先日発売されたこの書籍を折角なので手に入れてみました。いつもなら、密林ですが・・今回は楽天です。 一通り読みました。カムバック組でこれからHFを始める方に、確かにお勧めできます。勿論、新規開局してHFを始めるのにも良いのですが、ちょっと慣れた方向けでしょうか。私にはそう感じました。後は初心者から聞かれたときの参考書にもイイかな?特に「DX Code of  Conduct」についての記述があったのです。また、e-QSL...

... 続きを読む

IC-7300はCW/RTTYでこそ使いたくなる!

IC-7300はCW/RTTYでこそ使いたくなる!

FT-991Mをメーカー送りにしたわけですが。先日は、先月分のQSLカードなんかもようやく発送しました<(_ _)>さて、CQ WPX RTTYコンテストでデコードを眺めて・・・。RTTYは付加装置送信だけど、CWは手打ちなら・・。で、CWのQSOを実は試しました。まず、使いたいのが・・「オートゼロイン」機能です。FT-991にも有りましたが、こちらの方が断然使いやすいと思います。FT-991だとファンクションからの呼び出しで、「ZIN」ですが...

... 続きを読む

キャプチャー機能! * by JO1KVS
キャプチャー機能なんていうのがあるんですね。
ものすごく綺麗な画像です。
いいなぁ~。

アイコムさんの機種は即使いたい機能が前に出てますよね!

Re: キャプチャー機能! * by EOSマン(JP7GRU)
> キャプチャー機能なんていうのがあるんですね。
> ものすごく綺麗な画像です。
> いいなぁ~。
>
> アイコムさんの機種は即使いたい機能が前に出てますよね!

KVSさん

設定画面から機能させる事ができます。
ファイル形式はJPGとPNGの2種類。

今回はPNG形式です。
キレイさにちょっとビックリでした。

QSOの音声記録も出来ます。
いや~多機能です。

Comment-close▲

WPX RTTYで受信チェック

WPX RTTYで受信チェック

IC-7300の変更届・・審査終了にならず、やきもきしてます。もう1週待ってまだなら、状況確認かな~。さて、そんな中「WPX RTTY コンテスト」。7300のデコードを見るべくワッチしました。 さすがコンテスト中とあって賑やか~。IC-7300君は苦も無くデコードして画面に表示していきます。写真は省略します。使いやすいのはツインピークフィルターです。私にとってはFT-2000D+MMTTYよりも楽ですね。ここで惜しい!と思う事が。CWでだ...

... 続きを読む

FT-991Mを検査入院

FT-991Mを検査入院

先日、某局とブログでの遣り取りから。気になる情報を今更知ったわけですが。移動用のメイン機である以上、放置は無理・・と判断。まずは確認・・AM変調の症状がやはり出てます。マイクゲインレベルとかの云々じゃないですね~。この時季は移動に行くにも億劫なので。今のうちにとメーカーへ検査入院させることにしました。しばらく使わなくても平気ですしね。991M君、行ってらっしゃい~。...

... 続きを読む

No title * by JM1NCT@akiyama
こんにちは♪
991のAM変調、不良ですか?
AMロールコールに出られる局長さんも調整で苦労して、
結局メーカーで調整してもらったら良くなったと。

Re: No title * by EOSマン(JP7GRU)
> こんにちは♪
> 991のAM変調、不良ですか?
> AMロールコールに出られる局長さんも調整で苦労して、
> 結局メーカーで調整してもらったら良くなったと。

こんにちは。

はい、色々しましたが。
メーカー送りですね。

AM変調は最近のYAESUは苦手みたいです。
991はその傾向が強いみたい。
新しいファームウェアも出てるので・・。

Comment-close▲

久々にお手入れ!

久々にお手入れ!

今日はまずまずのお天気・・。お昼休みを利用して、出しっ放しの釣り竿エレメントをチェック。しばらくフッ素コートもしてなかったので、お手入れしました。まずは、ウェスで拭き取りながら・・意外に汚れてました。充分に拭き取ったら、釣り竿用のコート剤を。更にから拭きしてツルツルになってきたらOK!エレメントを沿わせて・・。無事に元通りに。午後の空き時間でSWRとQSOでのチェック~。無事にいつも通りになりました。今日...

... 続きを読む