FC2ブログ
TOP > 2015年10月

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

SD330は面白いアンテナ

SD330は面白いアンテナ

今日は朝から雨でした・・。仕事をしながら工作・・仕上げてなかったコイル部分に化粧をしました。巻いた部分が解けないように・・樹脂系ボンドで固定。硬化時間を利用して端子処理。ギボシ端子です。雨だと防水テストもできますから。まずまず硬化も進んだので早速上げてみました。展開や収納も楽なのが嬉しいですね。今回はデジイチで撮ってます。コイル部分のアップ写真。 コイルから先端までは約3.4mです。 竿受けの部分です。...

... 続きを読む

うまくいってますね~ * by JO1KVS
センターローディング、うまくいっているようですね~。
1.8MHzに同調すると嬉しいですね。
灯台放送、楽しめますね!

Re: うまくいってますね~ * by EOSマン
> センターローディング、うまくいっているようですね~。
> 1.8MHzに同調すると嬉しいですね。
> 灯台放送、楽しめますね!

KVSさん

コメント有り難うございます。
1.8MHZに同調したときはビックリしました。

灯台放送・・聴けるとイイなぁ~。

一晩経ちましたが、今のところOKのようです。

* by JP3OPW
こんにちは、もう昨日になってしまいましたが、朝QSOいただいたものです。SD330を通して電波を出していましたので、EOSマンさんもSD330ユーサーと知って驚いております。

6mにも出るため今はショートエレメントを使っておりますが、コンディションが下がってくると飛びの面で苦しくなってきますので、EOSマンさんのブログを読み込んでエレメントの延長にもトライしてみたく思います。

昨日はQSOありがとうごきいました。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
OPWさん

コメント有り難うございます<(_ _)>
あ、SD330をお使いだったのですね。

ショートエレメント了解です。
50MHZまで出るには必須ですね。

延長エレメントは何度も試した方がイイかと思います。
やり方も色々です。

私も10、14、18、24、28とSD330でカバーしてます。
この時季は短く、秋~冬は長く伸ばしてます。

長くすると3.5も余裕になります。
またコメント下さい。

Comment-close▲

SD330エレメント延長(最終前テスト版)

SD330エレメント延長(最終前テスト版)

今日も日暮れ前に写真を撮りながらQSOでテストしてます。コンディションのおかげもあってか、各局からは59レポート貰えました。面白いのはコントローラーの状況です。7MHZでコイルを動かすと実際には3.5MHZで実周波数の同調を取ったことです。この状況は14MHZでコイル動作=7MHZ同調でも確認出来ました。コイルをバイパスすれば14MHZと7MHZはそれぞれコントローラーの表示通りに。コイルの切り離し方法をどうするか・・どうやら最...

... 続きを読む

釣り竿とコイルを追加して・・SD330はどうなった?

釣り竿とコイルを追加して・・SD330はどうなった?

雪が降るまでにしたいことはたくさん有りますが(^^ゞ安定して3.5MHZでQRVすべくSD330で思いつくままに実験してます。長くする代わりのコイルをアドバイス頂き・・早速作業をしたのが、空き時間の合間にです。ここまで来ると病気ですね~。さて、ミニペットボトルを準備して。普通ならホルマル線あたりを使うのでしょうか・・・私はアース線に使われる1.25のVSFを密巻き。で、出来たものを釣り竿に通して・・穴はホットナイフでどう...

... 続きを読む

コイルいいですね * by JO1KVS
なかなかゴツいコイルですね~。
これで、電流腹を持ち上げる(先端側に寄せる)ことが出来ますね。
7MHzの場合、20回くらい巻けば合うと思います。
その腺だと重くなってしまうでしょうから、もっと細い線材を使うのもいいかも知れません。

Re: コイルいいですね * by EOSマン(JP7GRU)
> なかなかゴツいコイルですね~。
> これで、電流腹を持ち上げる(先端側に寄せる)ことが出来ますね。
> 7MHzの場合、20回くらい巻けば合うと思います。
> その腺だと重くなってしまうでしょうから、もっと細い線材を使うのもいいかも知れません。

KVSさん

こんばんはです。
まずは手元にたくさん有った線を使いました。

いずれは軽量化のためにもっと細い線を使う予定です。
ゴツく見えるのは写真の撮り方も有ったのかも。

300mlクラスの小さいペットボトルは扱いやすくて良さそうでした。
3.6mロッドが余ったので、ハイバンド用に利用しようと思ってます。


Comment-close▲

SD330の実験は続く・・・

SD330の実験は続く・・・

いかに3.5~14MHZでパフォーマンスを発揮させるか・・・。一昨日の24日は午後からお出かけ。25日の午後3時頃に帰宅しました。まぁ出かけてからは荒天でした!その辺のことはおいておきますか。今朝からようやく強風も落ち着いたので、再設置しました。で、先日まででSD330標準エレメントに釣り竿エレメントを延長し、データを取ってました。14MHZでJT65モードQRVを考えると延長は4m前後。純正のエレメント長を入れれば5m前後に収め...

... 続きを読む

長くする代わりに * by JO1KVS
釣竿エレメントの途中にペットボトルコイルを付けて、ギボシ端子でコイルをオンオフ出来るようにするのはどうでしょう。
電流腹をなるべく増やすために。

Re: 長くする代わりに * by EOSマン(JP7GRU)
> 釣竿エレメントの途中にペットボトルコイルを付けて、ギボシ端子でコイルをオンオフ出来るようにするのはどうでしょう。
> 電流腹をなるべく増やすために。

KVSさん
コメント有り難うございます。

それを考えてませんでした。
でも・・雪が積もりやすくなりそうですね~。

ヒント有り難うございます<(_ _)>

Comment-close▲

WW DX コンテスト・・もっと時間が欲しかった件

WW DX コンテスト・・もっと時間が欲しかった件

今朝終了した「CQ WW DXコンテスト2015 SSB」ですが。一応参加してみました。出来るだけ時間を割く予定が・・午後から急遽1泊2日の家族サービス・・。結果はと言うと・・ご覧の通りです。 見事なまでに低空飛行・・。ま、ログも提出しましたので。バンドコンディション自体はそうでも無かったように感じました。むしろ、天気のおかげで日曜夜は・・アンテナ修正に追われました。まぁ~強風に弱い軽量アンテナシステムです。雪が降...

... 続きを読む

SD330エレメント延長アップデート

SD330エレメント延長アップデート

今日は午前中・・外仕事でした。無事に終わって帰りがけ・・。釣り竿の固定ツールを見に釣具屋さんへ・・。竿は・・やっぱり竿受け!コーナーには色々あります・・。で、使えそうなブツを発見したのでお買い上げ(^^ゞ他にも使いそうなものも。で、帰宅後・・時間をちょいと頂きゴソゴソと。前よりは良くなったような気がします。 角度を変えて・・。 イイ感じに送電線の下をくぐりました。ちょっと引き気味に撮ったのが下の写真で...

... 続きを読む

ワイヤーアンテナの工夫は無限 * by どよよん無線技士
こんにちは。

随分工夫してアンテナ設置されていますね。興味津々でブログを追いかけています。

自分も釣竿頼りの運用・・・もう一段、グレードアップを図りたいところですが、「ベランダ」の限界も感じています。お互い、頑張りましょう!

Re: ワイヤーアンテナの工夫は無限 * by EOSマン
> こんにちは。
>
> 随分工夫してアンテナ設置されていますね。興味津々でブログを追いかけています。
>
> 自分も釣竿頼りの運用・・・もう一段、グレードアップを図りたいところですが、「ベランダ」の限界も感じています。お互い、頑張りましょう!

こんにちは。
実はまた、エレメントを替えてみてますが。
私の場合は4m前後に落ち着きそうです。

14MHzにQRVする事を考えると5mを越えるとコイル調整が難しい様で。
これからも試してみますね。

Comment-close▲

SD330エレメント延長仕様(仮)

SD330エレメント延長仕様(仮)

先日からの実験で、面白いデータも取れました。ま、その前に・・。基本のエレメント延長仕様が出来ました。釣り竿・・3.6m細めの電線・・約3.4m結束バンド・・それなりに。マグネットアース2枚カウンターポイズもどき・・5m、10mを適当量で、今日も少々実験。 延長エレメントのトップ部分は建物の上になった感じです。ただし!写真にもあるように微妙な位置です。試しに7MHZで・・。CQを出していたら呼ばれました、1エリア局。時間...

... 続きを読む

帯域も広いですね * by JO1KVS
こんにちは。
さすがエレメントが長いとローバンドでも帯域が広くなりますね。
運用中バンド内QSYしてもアンテナの再調整は必要なさそうでFBです。
送電線に近くなるのが辛いですね。
これ以上長くするのなら、先端からぶら下げる、先端から横に紐を使って引っ張る、などの工夫でしょうか。
あとは釣り竿の真ん中あたりにペットボトルコイルを入れるとローバンドはさらに良くなるかも知れません。1.9MHzも夢じゃ無くなりますね。

Re: 帯域も広いですね * by EOSマン(JP7GRU)
KVSさん

こんばんはです。
コメント有難うございます。

まだまだ、試してる段階です。
もう少し長くしたいのですが、これからの冬期に常用する予定です。
釣り竿の位置を変えて引っ張ることでどれだけ長さを伸ばせるかは試したいです。

アドバイス有難うございます。
良かったらKVSさんのブログ、リンクさせてください<(_ _)>

リンクよろしくです * by JO1KVS
リンクOKです。よろしくお願いします。

Comment-close▲

CQ誌11月号を読みました・・私ならこうかな

CQ誌11月号を読みました・・私ならこうかな

うちの店・・書籍も扱うので、先日の土曜日に届きました。CQ誌11月号・・今号もそれなりに使えそうな記事が。その中で、デスクサイドで役立つモニターアームも紹介してましたが・・。私なら、更にプラスしてモニターフードも紹介します。 意外とモニターって明るいんですよね。それでいで、環境光にされやすいんです。オプションのモニターフードが高い場合は汎用品を使いましょう。自作もOKです。日中なら環境光で見づらくな...

... 続きを読む

釣り竿延長エレメントの改善点

釣り竿延長エレメントの改善点

SD330はホントに便利なアンテナになりつつあります。今回は釣り竿利用によるエレメント延長をいかに普段使いするか・・。早速起きた問題点を改善しながら、一応の完成形を目指したいと思います。昨日はほとんど無風・・。今日は午後から時折風が・・で、不安要素がアンテナ基台だったんです。私も迂闊でした。見事に軒先屋根から落ちました(;゜ロ゜)アンテナや釣り竿が無事だったのでホッとしましたが。今までのマグネット基台では...

... 続きを読む

エレメント延長実験データ

エレメント延長実験データ

エレメント延長の実験続きです。とりあえず、お昼の仮設置状態で各バンドどんな様子かデータを集めることにしました。14MHZは主にJTモードで使いたいので・・・。まずはコントローラーを使ってコイル調整です。 もう少し追い込めそうな・・。試しにJTモードでCQ出したら呼んで貰えました。2局とQSO・・。PSKレポーターを見てもVKまで飛んでいたのでたぶん大丈夫です。次は3.5MHZ・・。まずはアナライザーでどんな案配かと。似たよ...

... 続きを読む