FC2ブログ
TOP > レビュー・考察

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

コンテストConsoleを評価する

コンテストConsoleを評価する

先日届いたブツの評価です 「SOTA BEAMS」のContest Consoleですが、結構便利に使えることが分かってきました。 接続に際して事前に行うことは「IC-7300」の設定から「外部キーパッド」を有効にし。 更に各モードでONにしておくことです。 今回は動作確認のため「TX TUNE」を生かすようにしました。 ではその時の模様を撮ってみました。 [高画質で再生]コンテストコンソール1 [高画質で再生]コンテストコンソール2[高画質で再生...

... 続きを読む

* by JG7AMD
こんにちは。
外部キーパッドがあると、呼ぶ側だけですが、RTTY交信がこれだけでできますね。

画面で相手のコールサインを確認
 ボタンポチ(自分のコールサイン送信)
画面で相手からのコールバックを確認
 ボタンポチ(599を送信)

相手のコールサインは打てないので、呼びまわり専用ですけど、ボタン2個でRTTYのコンテストも楽しめました。
問題としては、誰も普段はRTTYに出ていないことですけど(^^;

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
AMDさん こんにちは。

コメント有り難うございます。
本来この製品はSOTA向けのようです。

他にも面白そうなモノがたくさん。
海外製品は飽きないです。


Comment-close▲

LDG AT-200ProⅡレビュー

LDG AT-200ProⅡレビュー

どうも検索を掛けても、今ひとつこのチューナーのレビューが少ないようで。折角手に入れたのでレビューする事にしました。それまで使っていた「Z-11ProⅡ」との比較もしたいと思います。先日のブログ写真からも分かりますが、大きさが一回り違います。それでも十分コンパクトな部類で、軽いし。 前回のブログでも触れましたが、仕様は以下の通りです。1.8~30MHZは250Wピーク(CW、SSB)50MHZが100Wピークです。で、PSK等の連続は75...

... 続きを読む

ひとつ前のモデル使ってます * by JO1KVS
こんばんは。
良いものを手に入れられましたね。
当局は3.5MHzがモノバンドモービルホイップだった頃、マニュアルチューナーでバンドを上下に行き来していました。目盛りに印を付けてこの周波数ならここ、と解るようにはしていたものの、面倒になってこれを買いました。
当時はいつかはFTDX5000、と思っていたので200W対応モデルを選んだのでした。
100Wモデルとの大きな違いはラッチリレーが使われていないこと。なので電源オフでリセットされてしまう点ですが、自宅運用ではチューナーの電源を切ることは無いので問題ありませんね。
アンテナ切り替えスイッチも電源切ると元に戻ってしまうので気を付けましょう。
リレーの音はZ11の10倍くらいうるさくて、チューナーが踊り出すのでは?と思うくらいで最初はビックリしました。
このチューナーで一番嬉しかったのはデジタルパワーメーターとSWRメーターです。
SSBがちゃんとパワー出ているか解りますし、SD330のチューンの時にもSWRが見れてとても重宝しています。
一家に一台LDG、ですね。

Re: ひとつ前のモデル使ってます * by EOSマン(JP7GRU)
KVSさん

おはようございます。
コメント有難うございます。

なるほど、ラッチリレーでは無いんですね~。
リレー音はそう変わらないかな~と思ってました。

大事に使おうと思います。

Z-11Pro2はFT-991Mに考えてます(^^)

Comment-close▲

実はFT8モードの追加、変更届出してます。

実はFT8モードの追加、変更届出してます。

今時のアマチュア無線、デジタルモードは様々な形で通信がされてます。少しずつ移行するユーザーが増えてるのは・・FT8モードです。電波形式はF1Dで変わらないので。例によって東北総通さんへ変更届を提出済みです。参考になるか分かりませんが、FT8の諸元をば。モード FT8 方式  8-FSK 通信速度  6.25 baud 周波数偏移幅  6.25 Hz 占有周波数帯幅  50 Hz 副搬送波周波数 1500Hz 可変 符号構成 WSJT/FT...

... 続きを読む

全然出来なかったVX-8DでのQSO

全然出来なかったVX-8DでのQSO

昨日から1泊2日で松島に行ってました。本日夕方に無事帰宅してるんですが。写真の方はそれなりに撮ってこれました。が、悪くないと思った奥松島で、144/430MHZでのQSOが全く無し。コレにはさすがにショックでした。日曜の夕方なら何かしら聞こえても良いと思うのですがね~。で、今朝・・もリトライしましたがNG・・・。何がいけないんでしょうかね~。アンテナは2種類。ハンディ用のロングホイップ、SRH940とマグネット基台にモービ...

... 続きを読む

* by 秋山@JM1NCT
こんにちは
やはり、それなりの設備でないと、厳しいのかもしれませんねUVは。
私も月火とVX-6にlongホイップで145/433聞いてましたが
殆ど聞こえてきませんでした、、残念!

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
NCTさん

こんばんは。
コレなら、かさばってもFT-991Mと電源持って行けば・・って思っちゃいました。

ハムフェアは予定通り2日目に参戦です。
VX-8D持って行きますので。

Comment-close▲

リモートQSO時のノイズ

リモートQSO時のノイズ

朝と夜の時間以外は無線機の前から離れリモートQSOなんですが。時折、相手局から「ノイズ入りますね」と。最初の頃は気にもとめませんでしたが、私の送信時に付帯すると。で、正体を探ることにしました。再現性が有るのか?リモート時で、PTT ONかぁ~。モードはどうやらSSBのみ。同時に動かしてるソフトを確認する事に。で、昨日のQSOでとあるソフトを止めたら・・・「GRUさん、ノイズ消えたよ。と」なるほど、SSBで運用するのに不要...

... 続きを読む