FC2ブログ
TOP > 写真機材

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

違いが分かる?

違いが分かる?

7月末に出した、カメラボディとレンズ2本。本日、点検調整から戻ってきました。 明細をみて、分かりやすいのにホント感謝です。5D MarkⅢの診断は特に問題無さそうで。ファームウェアのアップデートくらい。  ショット数なんかも思ったより少なかったでしたから。むしろ出して良かったのが、2本のレンズ達でした。まずは70-200/4Lの診断。 USM交換!ほ~。24-105/4Lの診断。こちらの方が微妙な感じでしたか。しかも5群プレー...

... 続きを読む

Eye-FiからFlash Airへ

Eye-FiからFlash Airへ

今更のネタで申し訳無いんですが。ようやく、既にサポート終了したEye-Fiカードを切り替えることにしました。サポート終了したEye-Fiカード・・単なるメモリーカードになってしまいました。それを知ったのが今年になってからでして。デジイチのデータを飛ばしiPadで確認なんて作業も随分前にしたっきり・・・。これじゃあ撮影のモチベーションも下がると思い直し。先日のカメラメンテナンスに合わせて色々と物色しました。で、選ん...

... 続きを読む

* by ja7drj
今年のハムミーティングの前夜祭の申し込みが始まりました。
今年は先着15名だそうですよ。お早めに。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

こんばんは、ご無沙汰してます。
前夜祭には今年参加しません。

当日のCW愛好会ブースでお待ちしてます。
電子ログの相談受付の予定です。

昨年行けなかったブドウの件もそろそろ相談したいですね~。

FTDX5K * by JH7OUD
こんにちは、FTDX5K良いですよね!。
ところで、Sメーターと周波数表示随分青く見えますが。カメラ等の関係でしょうか?。

Re: FTDX5K * by EOSマン(JP7GRU)
OUDさん

コメント有難うございます。
レスが遅くなりました<(_ _)>

青っぽく見えるのは色味の調整のせいかも。
正確な色を出すのは結構大変です。

Comment-close▲

点検調整第二弾

点検調整第二弾

ブログの更新が出来てませんでしたね~。久々の更新は点検調整第二弾です。そうです、レンズとボディを送りました。レンズ2本と「5D MarkⅢ」です。レンズは悩みましたが、一番使う「24-105」と「70-200」に。点検の履歴を調べたら、暫く間が空いてました。5D3になってから出してない・・。その「5D MarkⅢ」もセンサー清掃に一度出したきりでした。今回もヒガサカメラサービスさんを選択。理由は・・前回の対応や作業の質等を考慮し...

... 続きを読む

点検調整完了!「EOS-1D MarkⅢ」

点検調整完了!「EOS-1D MarkⅢ」

先週月曜に「ヒガサカメラサービス」さんへ送った愛機「EOS-1D MarkⅢ」が本日戻ってきました。先週末に作業完了の連絡を受けていましたが。3連休が入ったので、火曜日発送でした。診断結果としては・・・。・フランジバック値   許容範囲内・シャッターショット数 3,697・ミラーアップ数    3,624・エラー履歴       無し・ファームウェア    最新今回は、しばらく使用してなかったので分解点検と各部精度調整、...

... 続きを読む

EOS-1D MarkⅢを未だ使いたい~。

EOS-1D MarkⅢを未だ使いたい~。

久々のカメラネタです。いざという時用に所有してる「EOS-1D MarkⅢ」ですが。暫く使ってないので、久々に出して動作チェック。私の感覚では特に問題無さそう。しかし、発売から10年・・・昨年に修理サービス終了の通知を頂きました。どこか、それなりのメンテナンスをしてくれるところを探すと・・・「ヒガサ カメラサービス」さんを発見。出来る範囲でのメンテナンスが可能とのこと。電話で問い合わせ、Webから申し込み。本日送るこ...

... 続きを読む