FC2ブログ
TOP > 写真機材

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

PROpadとの組み合わせ

PROpadとの組み合わせ

capturePROカメラクリップのオプションパッドを取り寄せました。クリップにはこんな感じで。ショルダーベルトへの装着です。実際のところ、感触が変わりました。やはり重量のあるデジイチにはパッド有りの方が装着感良いです。後は微妙な位置を探しておくことなんだと思います。折角なのでこんな写真も。腰回りのサポートは思ったよりも良いです。腰骨から指1~2本分上に上げるくらいでウエストベルトの位置決めをして。ショルダー...

... 続きを読む

バックパックのテスト風景

バックパックのテスト風景

本日届いたアイテムを実際に使う状態にしました。まずはプレートを装着。バックパック本体にはレンズ2本を入れてみてます。 2枚目と3枚目の違いはレンズフードの向きとバッテリーグリップの有無です。バッテリーグリップを外した方が装着感は良いです。さらに良くするにはプレートにオプションのパッドを入れた方が◎バッテリーグリップ有りでも効果が出ると思われます。実際のところ、装備を軽くする上でレンズの選択は重要なんで...

... 続きを読む

* by JI1SAI/7
着々と準備されていますね。
FBなバックパックに良さそうなプレート!

確かに、首からぶら下げての山登りは疲れます。hi
当局は、11-20mmの広角ズーム一本勝負か、何かズームを
一本プラスする予定です。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
お疲れ様です。

今回はいかに楽に登るかを考えてます。
その上で、バックパックを替える決心をしました。

ハンディ機も必須ですからね~。
私もレンズは2本の予定です。

* by あき@JM1NCT
おはようございます。
ショルダーハーネスも太めですし
カタログで見る限り、ウエストベルトもしっかりしてそうですね。
インプレッション、お待ちしてます。

* by JA3MQY
これ、いいですね。いつでもシャッター切れるし。
バックパックも腰の部分のホルダーが大きくしっかりしてそう。

こちらは体力がなくなり、山行どころか平地でも重い機材を
持ち歩けなくなりました。

多くの機材を処分して、iphoneを使うことが多いです。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
あきさん

コメありです。
インプレ了解ですので。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
MQYさん

コメありです。
いわゆるホルスター的なグッズは結構種類ありますよ。
私はPeakDesignを選びましたが。

バックパックは軽さと容量で選びましたが、装着感もFBです。

私も、普段はiPhone撮りです。


Comment-close▲

デジイチのバッテリー寿命?

デジイチのバッテリー寿命?

先日の桜撮影でカメラの電源を入れて・・。何の気なしに「バッテリー情報」を確認しましたら・・。ん!劣化度「赤」?マニュアルを見直すと・・「買い換え時期」とのこと。まあ確かに年数は経ちましたし。二個の内一つは5D2の時からでしたから5年くらいです。で、早速お取り寄せしました。 お、型番が上がってました。容量が僅かですが増えたようで、嬉しいことです。入れっぱなしはNGなので極力外してましたけどね~。そのうち...

... 続きを読む

モニター商品が届きました!

モニター商品が届きました!

本日は久々のカメラネタです。実は・・先月、久々にキヤノンの無料モニターへ応募してみました。過去にもレンズやプリンターに当選しましたが。当たるわけ無いだろうと思っていたら当選の通知メールが!\(^o^)/約3週間ですが使い倒せます。今回当選した商品はこちらです。 EF16-35mm F4L IS USM昨年の6月リリースされた広角のズームレンズです。発表後、デモ機に触れてきましたね~そういえば。刺激を受けたので・・撮りまくって...

... 続きを読む

各種アップデート(^^)

各種アップデート(^^)

キヤノンからDPPやEOSUtilityのバージョンアップが(^^)5D2のデータもDPP4.0で扱えるようになったのは嬉しい限りですね~。DPP4.0は64Bit OS専用なので、32Bit OSを使う場合はDPP3シリーズを使いましょう。...

... 続きを読む