FC2ブログ
TOP > 無線機材

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

リモート用のヘッドセットを・・

リモート用のヘッドセットを・・

久しぶりのブログ記事になりました。今月はマイカーの車検だったり、何かと忙しさを感じながらも。最終週までこぎ着けました。そんな状況下で、リモート運用時に使っているヘッドセットを交換しようと思い立ち。切っ掛けはイヤーパッドがすり切れたのと、接続が不安定な事。記録を見ると3年前に購入していたようです。今回選んだのはコイツです。 メインに使ってるゼンハイザーで揃えました。型番は「MB Pro2 UC」チャージャーやUS...

... 続きを読む

No Subject * by JA7DRJ
先日はお疲れ様でした。
ところで今回の大雨被害はいかがでしたか。
お宅の近くには川もあるようですからどうなのかな
と心配しています。
私のところは、白竜湖が琵琶湖になってしまいました。
水が引いた様子はありません…。

いいタイミングでの会議だったかなと思っています。

Re: No Subject * by EOSマン(JP7GRU)
先日はお世話になりました。

今回の大雨被害は幸いにもウチの地域ではほとんどありませんでした。
道路が通行止めになったくらいで。
ただ、最上川の水位上昇は避けられません。氾濫しなかったのが不思議なくらい。
結構上がりましたね、今朝の時点で4m台に下がったので良かったです。

他の市町村被害が大きいようで、そちらが心配です。

Comment-close▲

2台目!MFJ-267

2台目!MFJ-267

え~2台目になります。「MFJ-267」ダミーロード兼ワットメーターです。何故2台目か?それは・・・1月末に壊れたからでして。IC-7610を修理に出してる間に何故か電源が入らなくなり。原因も不明だったので、仕方なく再度手配した次第です。注文したのが2月初め、届いたのが本日になりました。遅れた理由は製造工程遅れに加え、コロナウィルス騒ぎ。でもよく届いてくれました、ラジオパーツジャパンさんに感謝です。午後届いて。 いつも...

... 続きを読む

No Subject * by JG7AMD
こんにちは。
電源が入らないとのことですが、このスイッチはメータランプのスイッチで、OFFでも測定は可能です。ランプがつかないというのであればランプ切れだけかと思いますが、測定もダメでしょうか。
自分も同じのを使っていますが、これは便利な一品ですね。

Re: No Subject * by EOSマン(JP7GRU)
AMDさん

こんにちは。
はい、私もそのように理解してまして。
ランプだけと思ってたら、測定もNGでした。
なのでもう1台になっちゃいました、トホホ。

No Subject * by JG7AMD
近所だったら、見てみましょうか?と行きたいところなんですけどね。
以前はMFJのHPに校正の方法とか出ていたのに、今はなくなってますので、もしや生産終了!?なんて思ってしまいます。

Re: No Subject * by EOSマン(JP7GRU)
有難うございます。
まぁ、要修理品で欲しい人にあげようかと思います。
欲しい人居ないでしょうけど。

Re: EOSマン 様へ * by JG7AMD
メーターは動かなくとも、kWの空冷ダミーロードとして十分使えますので、ヤフオクに出しても売れると思いますよ。

Comment-close▲

ラックに棚を入れてみました

ラックに棚を入れてみました

無線機の小ネタです。私がラックに使ってるのは19インチマウントラックです。電源ユニットやマイクアンプ等が1Uタイプで現在3段使用中。先日まで6Uサイズのラックを8Uに変更しました。余り隙間が無いのもなぁ~と思ってなんですが、見ると少々隙間が空きすぎ。 何か良い方法は・・・とサウンドハウスさんを見ていくと有りました。マウントできないモノを設置するためのトレイです。今日届いたので設置してみました。こんな感じにな...

... 続きを読む

LANケーブルの高周波対策

LANケーブルの高周波対策

先日戻ってきた「IC-7610」メーカーからは「原因はLANケーブルからの高周波回り込み」が推測されるとコメントが。LANケーブルのグレードを上げるのも良いのですが。USBでアイソレーションをしたようにLANにもアイソレーターを入れてみることにしました。で、いわゆるノイズフィルターのようなモノから様々有るので・・・。選んだのはコレです。Acoustic ReviveさんのRLI1GB-TRIPLE-Cです。 新品はムリなので中古良品をゲット。それで...

... 続きを読む

電波障害とコモンモード電流 * by JH4NDG
ケーブルに誘起するコモンモード電流を測ってみるのも良いかもしれません。
「大進無線」の「ディジタルRF電流計」同等品をつくって使っています。対策で効果がわかります。

Re: 電波障害とコモンモード電流 * by EOSマン
NDGさん

有り難うございます。
RF電流計ですね~一つ用意します。

Comment-close▲

送信機情報を・・・

送信機情報を・・・

久々にネタです。と言っても代わり映えしませんが。今回は自分の送信機情報を纏めてみました。表にすると・・・。 開局時の情報や送信機の入れ替え時期がこれで分かりますね。そ、私最初は移動する局として免許状を交付されてます。後、過去の記録を見直しましたが。この内「中古」で手に入れたのは「FT-847M」と「FT-2000D」残りは全て天童の「東名電子」さんから新品購入。私の場合、基本必要以上に無線機を増やさないので変更届は...

... 続きを読む