FC2ブログ
TOP > アンテナ

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

やはり18/24MHzにも出なければ

やはり18/24MHzにも出なければ

5月に入って14MHz以上のバンドも上向いてきました。取りあえず即出られるのは14/21/28/50MHzですが。場合によっては18MHzや24MHzにも出なければいけませんね~。アンテナをどうするかで悩んでます。1 MFJ-993BRT+ATUエレメント2 SD330+延長エレメント3 デルタループアンテナ+MFJ-993BRT設置の簡単な順から行けば2>1>3アンテナの実効に対するバランスを考えると3>1≧2出力に対する耐性でだと3=1>2SD330はCW...

... 続きを読む

アンテナ無事復旧完了

アンテナ無事復旧完了

彼岸明けの今日朝早めに起きて気象状況を確認。晴れていて、無風・・・このタイミングだ。という事で復旧作業に入りました。気温が少し低いくらいは防寒着で何とかなります。折れた残骸のフィールドポールを撤去し、単管にマウント部を固定。ここをしっかり固定してから途中から外したエレメントを元に戻しました。最後に向きを確認しながら立てます。全体の重さは増しましたが、足下もしっかり重量があるのでバランスは良いのかも。...

... 続きを読む

No Subject * by JA7DRJ
無事に復旧良かったですね。

昨晩はありがとうございました。
ローカルラウンドなのですがGRU局も
隣に住んでいるようでFBです。
これからも一緒に楽しみましょう。


Re: No Subject * by EOSマン(JP7GRU)
コメント有り難うございます。

まずは一安心。
週末のWPX Contestを予定してます。

こちらこそ昨晩は有り難うございました。
dmonitorはヤッパリ便利です。

No Subject * by JG7AMD
まずは大事にならず良かったですね。
単管パイプは色々金物も出ているので固定も容易ですね。単管も48mmのと42mmのがあるので、必要な強度に応じて使われると良いかと思います。うちは2重で使っています。
それにしても、あそこまで強風になるような天気予報ではなかったんですけどね。

Re: No Subject * by EOSマン(JP7GRU)
コメント有難うございます。

いや、そちらも凄まじい強風のようでしたね。
気象庁のデータで拝見しました。

こちらは、最寄りが新庄もしくは狩川になります。
川風が普段から有るのですが、今回は想定外でした。

単管パイプは48の薄管を。
もう少し暖かくなったら、ステーワイヤーをもう少し太くしようと思います。

投票 * by JA7DRJ
場違いのコメントご勘弁ください。

投票用紙が配達になりました。
どうぞJA7DRJとJA7FSPに投票
お願いします。


Comment-close▲

強風地域でのアンテナマストは?

強風地域でのアンテナマストは?

思わぬ形でアンテナマストが破壊されました。自然の力は凄いんですが、やはり私の油断が招いたとも言えます。今朝少し早めに起きて、事故無くアンテナをバラせました。家に近い方のエレメントを途中から外して・・。所要時間は30分少々。証拠写真も撮りましたが、見事です。 金属のパイプだとこうはなりませんよね。両側のエレメントを途中から外して、ゆっくり引っ張りました。どこに力が掛かっていったかも判明。実は前回の強風の...

... 続きを読む

大変でしたね。 * by JA7DRJ
マストの被害だけで済んだと言う事で一安心でしたね。
それに他人や他の家等に被害を及ぼさなかったのが
一番良かったです。
JARLのアンテナ保険は必要ですかね。

私もはらはらしながらルーフタワーを見上げていました。

No Subject * by JA0CCL
あらあら!大変でしたね。マストは金属じゃなくてFRPでしたか。
うちのあたりも強風が吹くところでして、一応ワカマツのクランクアップタワーにアンテナを乗せていますが、細身のV-DPと2エレのHB9CVですのでもってますね。
居風が吹くとタワー本体も揺れていますよ。
お他人さんに被害が無くて良かったですね。

Re: 大変でしたね。 * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

コメント有り難うございます。
ホントにマストだけで済んで良かったと思ってます。
JARLのアンテナ保険が必要だと思いました。

無風の日を狙って上げようと思います。

マストだけですみました * by EOSマン(JP7GRU)
CCLさん

コメント有り難うございます。

昨日の午後発見したときは慌てましたね~。
まずは落下事故にならないようにして・・・今朝なんとか安心できました。
昨日の夜中が心配でした。

FRPから単管に戻します。
良い勉強になりました。

千葉北西部でも・・・ * by どよよん無線技士
お久しぶりです。ご無沙汰しています。

記事のスナップを見て、かなりやられちゃった感じが伝わってきました。

実は我が家のベランダモビホも、基台部分からこれまでに見たことが無い角度に曲がっていました。直ぐにモビホはベランダ内に撤去…安普請の我が家自体が胴震いするほどの風が数時間続いていましたから、まぁ台風が来たようなものだったんだと思います。

春嵐も侮ってはいけないと思いました。

Re: 千葉北西部でも・・・ * by EOSマン(JP7GRU)
どよさん ご無沙汰してます。

あ~そちらもでしたか!
かなりの広範囲で吹き荒れましたね。

アンテナそのものは無事でした。
後日、再建立予定です。

Comment-close▲

悲劇は突然・・・アンテナが~

悲劇は突然・・・アンテナが~

春分の日の本日・・・。突然!悲劇が訪れました。何と!アンテナを立ててるポールがマウント固定部付近から折れました。今日も午前中から唸るような強風・・・。エレメントがしなるくらいで済むだろうと思ってたんですが、予想を超えました。ちなみにポールはグラス製。第一発見も私だったので、まずは最悪の事態を避けるようにロープアップ。エレメントが落ちて周囲に迷惑掛けないように。ちなみに証拠写真。 エレメント下がった方は家...

... 続きを読む

ついに2月下旬まで来ました

ついに2月下旬まで来ました

はい!アンテナです、今回は。例年だと12月の上旬にはダイポールアンテナを撤去し、冬用のシステムに切り替えます。ところが、今回は余り降らないのを良い事にそのまま「730V-1AW」でどうなるか?と実験。ついに今日まで来ました!まだ1ヶ月くらいは油断できませんが、越冬出来たと言っても良さそうです。って言うか、この冬は雪が少なすぎなんですよね。一番降ったときで、積雪深30cmですから。年明け1月13日の状態 2月9日の状況...

... 続きを読む