FC2ブログ
TOP > ICOM

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

元「IC-7300」ユーザーから見た「IC-7610」

元「IC-7300」ユーザーから見た「IC-7610」

3月になりました。例のウィルスによる影響も徐々に表面化、嫌なモノです。さて、修理から戻った「IC-7610」も今のところ順調です。IC-7300を4年使って、今更「IC-7610」に替えましたがこんな視点で使ってます。選択肢として、もう1台「IC-7300」はどうだったのか?これに対する私の考えとしては「同じモノを2台同時に使うメリット」が見いだせませんでした。時々拝見させて頂く「JH0ILLさんのブログ」でもコストの面で「IC-7300*...

... 続きを読む

やはりIC-7300ユーザーの見方は鋭い! * by JH0ILL
私もブログで記載しましたが、比較という面で実際に使用されておられると説得力がありますね。AMの周波数帯を変更するのはとても興味深いです。

Re: やはりIC-7300ユーザーの見方は鋭い! * by EOSマン(JP7GRU)
ILLさん

コメント有難うございます。
他にもAPFやタイマー機能とか言いたいことは結構有りますよ。
久々にやや説明的な内容になりました。

Comment-close▲

IC-7610帰還しました(^^)v

IC-7610帰還しました(^^)v

今月6日にリペアセンターへ送った「IC-7610」本日、無事帰還しました\(^O^)/保証期間内でもあるので、当然「無料」です。 明細を確認しますと・・・症状を確認の上、メインユニットを交換したとあります。LANドライバーICとメインCPUが故障していたとあります。LANケーブルから高周波の回り込みが推測されるとありました。う~んLANケーブルの対策ってパッチンコアで良いのかな?それともLANケーブルのグレードを上げろって事か?試...

... 続きを読む

おひさしぶりです * by JH4NDG
送信電流がコモンモードでケーブルに誘起かな。電子回路破壊まで行くかどうか不明です。
LAN端子仕様でパルストランス使い商用周波数では1.5kV耐圧ですが、高周波は貫通するかも。

Re: おひさしぶりです * by EOSマン(JP7GRU)
NDGさん

お久しぶりです、コメント有難うございます。
保証期間内で良かったと思います。

取り敢えず効果は不明ですが、LAN端子にアイソレータ入れてみました。
しないよりはマシなのかと。

後はLANのスイッチングハブも元のバッファローに戻しました。
今のところ大丈夫みたいです。

Comment-close▲

本体無いのにオプションが届いた~

本体無いのにオプションが届いた~

IC-7610をリペアセンターに送って10日です。そろそろ修理に着手して欲しいなぁ~と思いながら、買い足しても良いものがあるのを発見。接続する本体が無いのに、ポチって届きました。ブツはコレ。 USBリモートコマンダーの「RC-28」です。ええ、実は2個目ですね。一つはリモート用のPCに使ってます、いや便利です。2個目はどう使うか?IC-7610本体に接続するんです、本体前面のUSBポートに。ICOMさんのサイトではこの様に説明が。以...

... 続きを読む

IC-7610修理コース

IC-7610修理コース

え~それは突然に。リモートでIC-7610を起動しようとしたら動きませんでした。昨日までは動いてたんですよ。あれ?と思い設定を見るとDHCPから情報を習得してません。む~と思い先ずはルーター側から問題無いことを順番に。ハブとのリンクランプが消えてます。他の機器はリンクランプ点灯してます。ん~本体背面を見るとLANポートのランプが消えてます。ラズパイのケーブルに替えても変わらず。パーシャルリセットでも直らず。オー...

... 続きを読む

* by JA7DRJ
あらあら
どうしたのでしょうか。
IC-7300の祟りかな…。
どこが原因なのか教えてくださいね。

かくいう私もIC-7100の基板を3週間で
燃やした前科があります。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
DRJさん

そんな~祟りなんて言わないで下さい。
ホントに原因分からずなので、本日ICOMリペアセンターへ送ります。

* by JA0CCL
あらら、10日目でダメでしたか。
GRUさんが難しすぎることをやらせるからリグがヒスを起こしたんじゃないですか。うちは難しいことはやってないんで7300Mもまだ大丈夫、hi。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
CCLさん

いや~そんな難しいことさせたつもり無かったんですが(^^ゞ
今日リペアセンターに送りました。

7300はノートラブルだったんですけどね~。

* by JG7AMD
初期不良で新品に交換!?
うちのはできれば保証切れる1ケ月ぐらい前に故障して、部品替えてほしい。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
AMDさん

いや~新品交換は無いような気がしてます。
今日リペアセンターから受付たの連絡来ました。
どうなるかなぁ~。

* by JF7LGH
IC7610投入おめでとうございます。

うちも某東名仙台店でIC7300Mを買って2日目で時計の動きがおかしくなり、店長?に聞いたらバージョンでね?と言われて確認したら旧バージョンというオチがありました。
うちのIC7610の固定用も電源を入れると2mメイン辺りにスプリアスが出る症状で2回入院しました。
駐車場に止めてた車に積んだIC7100Mでもキャリアが上がってて焦りましたが、なんとか直って現在に至ってます。。。
ALL JA直前だかに修理に出して予備機は必要と痛感したのでIC7610Mを移動する局に増設しましたがこれは普通に動いてますw

アイコムさんのHF機の修理拠点が和歌山になった時に某仙台店の店長?がムニャムニャ言ってましたが、和歌山に移って直ぐに修理した時の対応は普通でした。
いい無線機ですので使い倒しちゃってください。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
LGHさん

コメント有難うございます。

IC-7300の時は発売と同時に購入してノートラブルで4年。
今回のIC-7610に切り替えた途端、ちょっと手こずってます。
まあ、戻ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

和歌山のリペアセンターからは送った翌日には受付の連絡来ました。
対応は悪くないのではと思ってます。

またコメント下さい、有難うございました<(_ _)>

Comment-close▲

原因を探れ!マイク周辺の回り込み

原因を探れ!マイク周辺の回り込み

実はIC-7610になってから7MHz SSBでQSOしてませんでした。今朝、折角だし~とCQを出したらいきなり「回り込んでる」状態( ̄。 ̄;)出す前に、先日「ダミーロード」モードで確認したときは問題無かったんですが。取りあえずコール下さった相手局に謝りながらQSOを簡単に終えて。マイクシステムを純正の「SM-30」に替えてテストの声出し。こちらは問題無しです。とするとIC-7610のACCに入力してる部分が怪しい。マイクの入力とPTTの入...

... 続きを読む

* by JG7AMD
パソコン側の話ですが、うちはUSB3.0でHDSDRを動かしたときにトラブりました。確かマウスが動かなくなったか、パソコンが半分フリーズしたような記憶が。両端にコア入りのケーブルだったんですが、それでは足らずパソコン側にもう1個追加したら良くなりました。
HDSDR接続の際に参考になれば。参考になるような事態にならないのがBESTですけど

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
参考情報有難うございます。

マイクプリアンプだけにすると問題無くて。
プロセッサーを経由させると途端に障害が出ます。
いや~お手上げです。



Comment-close▲