FC2ブログ
TOP > オーディオ関係

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

ポタアンとイヤホンの沼を知った私・・・

ポタアンとイヤホンの沼を知った私・・・

9月も3日です。朝晩は涼しくなりましたが、まだ油断できません。さて、8月末に一泊して東京を楽しんできたわけですが。メインで楽しむべき「ハムフェア」よりもその後のお楽しみネタの方が十分ありすぎで困ってます。とりわけイヤホンを物色しにアキバへ行って。ゲットしたのがコレ。 finalのE4000ってイヤホン。イヤホン専門店て試聴して選びました。上を見れば切りが無いのと、ある程度の予算配分はしていたので。で、私の持つiP...

... 続きを読む

KENWOODヘッドホンその後

KENWOODヘッドホンその後

2月後半に購入したKENWOODのヘッドホン。順調に慣らしてます。音楽にも勿論良いのですが、思ったより無線用に使えることが分かりました。ハッキリ言えば、ATH-A900よりも聞きやすいのです。クアッドダクト機構の恩恵も有ると思うのですが、人の声を上手く鳴らします。AM放送やSSB、CWと聞いてみましたがどれも良い具合。ヘッドホンインピーダンスは32Ω、音圧レベルも105db/mWと明記されてましたが。ATH-A900よりも低インピーダンス...

... 続きを読む

KENWOODは久々!

KENWOODは久々!

先週末にオーダーしたヘッドホンが本日届きました。こちらです。 箱からしてカッコイイかも~。オーディオ用としては、2台目の所有になります。まずは中身を拝見。 このデザインはKENWOODを象徴するような感じ。K’sシリーズは好きでしたから尚更です。ケースが無いのが残念ですね~。見た感じの感想としては、そんなところです。リケーブルタイプでケーブル長は1.2m、1.5mでも良いような感じですけどね。装着すると・・。 パッド...

... 続きを読む

イヤーパッド交換しました(^^)

イヤーパッド交換しました(^^)

今日はCQ誌3月号とヘッドホンのイヤーパッドが届きました。オーディオテクニカさんを調べていくと、上位機種にはイヤーパッド以外にも交換パーツがありました。私が使ってる「「ATH-A900」にはヘッドパッドやヘッドトップのパーツと、これは必要に応じて補修できます。まだまだ現役で使って大丈夫と思わせてくれました。さて、イヤーパッドの交換です。A900純正パッドは素材の特性上、どんなに大事に使ってもポロポロと表皮が落ち...

... 続きを読む

* by JA3MQY
あら、私もATH-A900の愛用者です。私の息子も。オーディオ用にはお気に入りですが、無線機につなぐと相性がよろしくありません。低域がさっぱり出ません。
パッドは、予備に純正を買ってありますが、1000用がFBとのこと、今度手に入れますね。
無線用にはSONYの古い古いMDR-CD270というものを使っています。

Re: タイトルなし * by EOSマン(JP7GRU)
MQYさん

こんばんはです、コメント有難うございます~。

MQYさんもATH-A900をご愛用でしたか!
私も、今のコールサイン貰って間もない頃に繋いで「う~ん」でした。
なので、もっぱらオーディオ用にしてます。

調べると、ヘッドパッド廻りのパーツも購入可能でしたよ。

無線用はゼンハイザーです(^^)

Comment-close▲

上位互換のパッドとNewヘッドホンを探す

上位互換のパッドとNewヘッドホンを探す

一昨年のこの時期にオーテクの「ATH-A900」が壊れ、修理した訳ですが。そろそろイヤーパッドがくたびれて来ました。もう少し長持ちして欲しいな~と思いながら、確か上位機のイヤーパッドが使えたはず!で、今回は「ATH-A1000」用の物をチョイスしました。耳へのフィットがどの程度変わるかと、音は違わないと思うのですが。今使ってる「ATH-A900」も発売開始から15年になろうとしてます。このヘッドホンを放せない理由はただ一つ...

... 続きを読む