FC2ブログ
TOP > PC関係

JP7GRU's Log & Photo

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

パーツ交換を楽しむ~

パーツ交換を楽しむ~

今日も肌寒い1日でした~。そんな中、少しですが21と29MHz FMで交信を。あ、本題です。今回使用してるマザーボード「ASRock X570 Steel Legend」140mm以上の大型空冷システムがムリそうなのとフロントUSB-C用のコネクタが無いのが残念だったのですが。じゃあ、考え方を変えようと手配したのがコレです。 マザーボード内の空いてるUSB3.0ヘッダーを変換すればまずはOKという事で。色々有る中から、ブランド的にも安心できる「Silver...

... 続きを読む

Wi-Fiカードの罠

Wi-Fiカードの罠

またまた、PCネタです<(_ _)>先日、CPUとマザーボードを交換した際に、オプションのWi-Fiカードも移植しました。動くだろうと思っていたら、何か認識されません。なんで?と考えながら、いつ、どんな仕様のカードだっけ・・・調べて、失敗に気づきました。あ~まさかのチップセット専用を買っていた模様。問題のカードがこちら。 先日外したマザーボード専用なのを忘れてました。で、新たにこちらを用意しまして・・・。 交換する...

... 続きを読む

Ryzen9 3900Xの空冷データ

Ryzen9 3900Xの空冷データ

AMDのシステムにして数日。安定稼働し始めたので、ムダをそぎ落とす方針です。今回はCPUの温度を下げながらパフォーマンスを維持させてみます。それというのも、マザーボードの初期設定のままではCPU温度がやや高い。目標はアイドル時で45~47℃でしょうか。このデータから初期値ではCPUに掛かる電圧は1.42V。 多少、動作クロックを下げながらCPUに100%負荷が掛かった場合でもシステムが安定する様に。ネットを検索すると1.300Vで4...

... 続きを読む

サイドパネル交換で遊んでみる

サイドパネル交換で遊んでみる

5月も10日目です。雨の日曜日・・・届け物が来ました。コレなんですが。 何に使うか、お分かりですよね。今使ってるPCケースのサイドパネルです。但し、通常の鉄板で無く・・・ガラス製って言うのがミソでして。取り付け前がこんな感じなのが・・・。 ガラスパネルにするとこうなります。 CPUクーラーがAMD純正だともっと光り物になりますが、そこまでしなくても良いかな~と。気分によって、サイドパネルを替えるのもアリかも(^^)v遮音性は...

... 続きを読む

No Subject * by JH4NDG
凄いですね。
AMDの最高峰(スレッドリッパー除)で、組まれましたか。羨ましい。
めちゃ速ですね。

それに綺麗なケースで、サイドクリアパネルを付けてもスマートです。

もう一台組めるなら、こんなケースがカッコいいなあと思います。
参考にさせてもらいます。

オタク貧乏性な自分は、7年ほど前にジャンクPCのケース(フロントベイ4個)をガチャポンを付けたり、ファンコントローラーを付けたりして使っており、買い替えたいのですが、最近のケースは、フロントベイ(最低3つは欲しい)が少ない・無いケースが多いので、二の足を踏んでおります。

Re: No Subject * by EOSマン(JP7GRU)
NDGさん

コメント有難うございます。
いや~流石に今回は思い切りが必要でした。
おかげで十分満足してます。

自動のままだとCPUの電圧がやや高めなので、微調整してます。
実はこのケース、最初からクリアパネル仕様も有ったんですが、敢えての後付けです。
今の流行ケースはフロントベイがないものが多くなりましたね~。
ホント二の足を踏まれるかと思います。

外したCPUとマザーボードをどう使おうかと考え中です( ̄。 ̄;)

Comment-close▲

Windows10の利点と交換後のチェックレポート

Windows10の利点と交換後のチェックレポート

 今回もPCパーツネタです<(_ _)>さて、無事にパーツ交換が出来たとして。OSに認識させるってのが一番厄介で有りました。単純にCPUだけ、とかなら未だ楽なんですが。今回は基幹部品で有るマザーボードとCPUです、Windows XP辺りだったら再認証必須。大幅交換の時はMS社のサポートにTELを良くしたモノです。Windows10ではその必要がほとんど無くなりました。何故か?一番最初の認証時にマイクロソフトのアカウントを作っ...

... 続きを読む