2018年07月 - JP7GRU's Log & Photo
FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

アマチュア無線の事を中心にあれこれ書いてます

RS-BA1「Version 2」最速レビュー 

ICOMよりアナウンスのあったリモートソフト。
RS-BA1「Version2」、本日届きました。

目玉の機能、デュアルモードは該当機種を所有してないので「IC-7300」での評価です。

1 インストール

ディスクを入れて「SETUP.exe」を実行させました。
すると、お馴染みのプロダクトIDやライセンスキーを入れる画面。
必要事項を入力して進めます。

すると、旧バージョンをアンインストールされました。
どうやら旧バージョンとは共存出来ないようです、説明書にもありました。


取りあえず、クライアント側のPCに入れました。
後でサーバー側のPCにも入れます。


2 起動と設定


まずはインストールされたソフトを起動してみました。
リモートユーティリティ>RS-BA1V2の順はお約束。

面白かったのは、リモートユーティリティソフトの設定が初期化されなかった点。
なので、新たにサーバーやらクライアントやらの接続設定をせずにすみました。

クライアントからの画面。


rs-ba1v2.png


どうでしょう。
表示が少し増えて、変わってます。
見た瞬間に、「使いやすいかも」と思いました。

表示画面の各設定が見やすく、かつ操作が直感的に出来る様になってました。


前バージョンと見比べると良く分かります。

rs-ba1v1.png


欲しかった機能も付きました。
音声のミュートボタンとRIT/⊿TX機能です。

さて、設定ですが。

conectset.png


モデル設定から、該当機種を選べばOKです。
ここで他機種を選んでも良いのですが、ムダのような気がしました。
どんな感じか、見る分には良いかと。

折角なので。


dualmode.png

IC-7610のデュアルモード画面を出して見ました。
う~ん、欲しくなっちゃいますね。


3 その他


少し高いかな~と思いましたが、買い替えて良かったと思います。
これで、将来IC-7610にしたらな~。

あ、標準の画面サイズが小さく感じる方には大サイズがお勧め。


ラージサイズ

サイズの違い分かるかなぁ~。
イイと思いました。


なお、このソフトは遠隔操作ができる事により、申請・変更が必要になります。
新規でインストールする際は必ず、変更届を出して下さい<(_ _)>

私の場合は置き換えなので問題無いです。


以上、簡単にレビューでした。





ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村







































にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 ランキング参加してます、応援お願いします

カテゴリ: ICOM

テーマ: アマチュア無線 - ジャンル: 趣味・実用