FC2ブログ
タイトル画像

漸く New パーツで再度挑戦

2019.01.20(18:30)

本日は大寒。
これからが寒さ厳しく雪の量も増える時季、体力温存中です。

久々のネタは年末年始に苦行となったPCパーツ。
ええ、例のこの子達。

2019010517062302d.jpeg

結構な時間を掛けたはずなのに、ウンともスンとも言いませんでした。
新しい電源は買うは、不意な事でデータ用HDDは亡くなると。

そ、結局10万近く掛かってます。

で、検査依頼して戻ってきたのが昨日の事。
検証内容としてはどのパーツにも問題は無く、組み合わせての起動試験、Windows起動まで出来たと。

ホントか~と疑いながら。
テスト開始。

CPUとメモリのみで、マザーボードのVGA出力をモニターに繋いで。
検証用のスイッチを使って・・・ん?「セットアップ」の画面が出ます。

しかも前回回りかけて止まったCPUクーラーのファンも回ってるし・・・。

次にグラフィックスカードを差し込んで。
ここも問題無くCPU、グラフィックスカードの冷却ファンは回りました。

じゃあ大丈夫なのかと、ケースに入れて。
起動用のSSD、データ用HDD、DVDドライブ(古!)も繋いで。
あれ?動くよ~。Windows10は新しいハードを受け入れて起動しました。

で、3点もハードウェアが変わったことでWindows10のライセンス認証が。
これが中々上手くいかず苦労しましたが、無事に再認証出来ました。

その間、マザーボード付属のDVDでチップセットやら各ドライバのインストール。
日付が変わる前にほぼいつも通りの状態になりました。

で、替えたパーツの認識状態。

i7-9700k.png

マザーボード
z390ex4.png

メモリ
ddr4.png

一体前回動かなかったのは何故なんだろう?と考えてます。
ともかく一通り使える様になってホッとしてます。
外したパーツも移植予定です。

移植先は事務用PC・・・Win7かぁ。
ちょっと不安です。


ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

タイトル画像

謹賀新年~PC組み替えは悲惨な結果

2019.01.05(18:53)

今更になりましたが、未だ松の内。
「謹賀新年」今年も当ブログを宜しくお願いします。

さて、新年を新しいパーツで迎えようと購入したのがこちらでして。

2019010517062302d.jpeg

はい、最新のパーツ3点セット。
大晦日の夜はコレを組んで楽しむ予定でした。

で、組んでみても電源入らず。
最小構成にしてもウンともスンとも言わない・・・。

確認しましたよ~。
CPUの装着状態、メモリの装着状態と。
で、マザーボードのコネクタ類と。

でもダメ。
その時の写真。

20190105171256100.jpeg

大晦日の夜、組んだりバラしたりを3度。
使ってる電源も古いからかな~と、動いてる環境に戻して年越ししました。

確かに調べると、今使ってるATX電源は何と10年前に買っていた事が判明。
さすがに当時2万近くした電源もお役目終了と思ったのが元日。

予定外の出費だな~と思いながら最新の電源をポチッと。
翌日届いたのがこちら。

20190105172754bba.jpeg

1月2日の夜はコレなら大丈夫だろうと。
ところが、やはり動きません。一瞬CPUファン、VGAのファンが回りかけて止まります。

ここで厄介だったのは、予備のCPUやマザーボードが無かったことです。
それまでのCPUとピン数が違うので交換検証が出来なかったんです。

どのパーツが悪いかの判定が出来ない以上、やれることが無くなりました。

購入した通販サイトのサポートに連絡。

すると、マザーボードのCPU BIOSバージョンが購入したCPUに対応してないのでは?と。
まさかと思い、メーカーサイトにて確認。

いや~まさかの購入CPU対応前バージョンでした。
他に初期不良が無いかを確認して貰うため、通販ショップに送り返すことになりました。

これが昨日から今日に掛けてのことです。

で、サポート曰く「初期不良検査はするがBIOS書き換えは自分でって」
「もしくは店舗まで持ち込んでくれ」だそうです。

ここで私はカチンと来ました。
まず、注意書きとして「最新CPU」に対応して無い場合がある旨を添えるべきです。
少なくとも、買った側からすれば「対応してるモノを買ったはず」と思うからです。

私の意見からすれば。

BIOS書き換える環境がない場合どうするの?
店舗に行くにしたって、一番近い仙台市まで片道約3時間です。
仕事も生活もある上で、それだけのために行けるわけ無いでしょう。

電話して相手方に状況を説明し、初期不良で問題が無ければ有償で作業してくれと伝えました。
無事に送り返す日時も決まりましたが。


買う側からしたら、PCパーツだって「CPU」「メモリ」「マザーボード」の3点セットとなるとそれなりの値段です。
特に箱書きに「9世代CPU対応」って有れば信じると思います。

その製品を信じて買うんです。
売る側は、買う側の気持ちを裏切らないで欲しい!
正直ガッカリしました・・・。
通販サイト名は伏せますが、もう少し誠意ある対応をお願いしたいと思います。

で、ここで注意。
余りに古いパーツを最新にする場合、私が体験したようなリスクが有ります。
どのパーツが悪いかを切り分ける為にも、今の最新パーツ動向を見て、予備を用意しましょう。

ホント、私が費やした時間を返せ~!

ランキング参加してます、応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ





タイトル画像

久々にPCMark10でデータ取り

2018.03.26(00:00)

時々お邪魔してるブログでPCMark10のベンチを見まして。


そう言えば、PC組み替え時は良くベンチ取ったなぁ~と思い出しました。
で、PCのベンチネタです。


ベンチマークソフトにも色々有りますよね。
ゲーム系とかはグラフィックスカードの交換時とか目的によって換えてました。
PCMark系は何年もテストしてなかったです。

事務所に置いてる型落ちのPCと現用のメインマシンで計測してみました。

まずは型落ちPC

pcmark10.png

どうやら、オフィスPCとしては未だ使えそうな感じです。
OSがWindows7なのとマザーボード、CPUがね~。
メモリは12GB、SSD128GBにHDDは1TB。

結構前に組んだPCなので、SSDの速度が完全には出てないと思います。
マザーがグラボやSSDの足を引っ張り始めたら買い替えが近いと思いますが、どうしたものかなぁ~。


じゃあ現用メインPCは?と言うと。

pcmark10-2.png

お、さすがに頑張りました。
スコアは4000越えです。

グラフィックスカードとSSDが最新ぐらいで、世代的には2年前のパーツです。
Windows10にするのは随分躊躇しましたが、一度ロールバックさせたくらいで。
その後は順調ですね。

16GBメモリ、500GB SSD、2TB HDDとストレージやメモリには不満無いです。
むしろ周辺機器が随分古くなってるので、そちらを何とかしたいくらい。

未だモニターは1万時間を越えた位なのであと3年は大丈夫と思ってます。
問題はプリンター。壊れたら買い替えと思い定期的にQSLカード印刷を。

どちらも壊れたら・・なので、壊さない様にしたいものです。
先日のアンテナチューナーで懲りました。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



タイトル画像

モニターアーム入れ替えしましたが( ̄。 ̄;)

2018.01.15(17:18)

約10日、ブログ更新してませんでした。
いや、ネタが無かったのと除雪作業で少々お疲れモードでした( ̄。 ̄;)


で、本題です。

昨年末にデュアルモニターにして一ヶ月。
配置換えを少々したりして、現状こんな感じですが。

201801051221575f5.jpeg

やはり、モニターアームを入れないと快適度が上がらない・・。
って言うことでようやく導入してみました、2画面用のモニターアームです。

一度位置を決めればそう動かさないと思い、こちらを選択。
本日届きました。

20180115114121433.jpeg

EIZOのモニターはサイズの割に重いのです。
今回のは各10kgまで対応・・いけるはず。

説明書を見ながら作業~。
出来たのがこちらです。
20180115165933bcb.jpeg

ん~微妙です。微調整が効かない・・・。
値段なりの物かな~ちょっと反省でした。



次は椅子のチェンジを計画中です。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ


タイトル画像

CPUクーラーを交換してみた

2018.01.06(18:56)

三が日が終わって通常と思ったら、今日から三連休だとか。
ま~いつも通り仕事してると、連休も関係なくなってきます。

三が日、出先で買ったPC雑誌。
昨今のPC事情をたまには紙媒体で読んだら、影響を受けました。

と言っても、懐事情と相談してCPUクーラーに留めました。
昨日届いて・・・。

2018010613022668f.jpeg

雑誌でも高評価でしたので、ホント?と言うわけです。

開梱してみると・・・。

20180106130243217.jpeg

写真には見えませんが、専用のプラスドライバーまで付属。

早速交換してみました。昨夜( ̄。 ̄;)
まず、ビフォー状態を確認。

20180106130313839.jpeg

コレも結構大きく冷えた方です、ザルマン。
一旦、外します。

201801061303488f3.jpeg

グリスの拭き取り残しは綿棒で。
クリーナーはレンズ用強力タイプ。

で、取り付け後です。

201801061304076fa.jpeg

ファンの取り付けに少々悩みましたが。

定格動作、TB4.6Gです。

cputemp.png

前のザルマン以上に冷えますね~。
コスパ良いと思います。

新しいシステムも欲しいところですが、これでもう少し頑張れそうです。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ






PC関係

  1. 漸く New パーツで再度挑戦(01/20)
  2. 謹賀新年~PC組み替えは悲惨な結果(01/05)
  3. 久々にPCMark10でデータ取り(03/26)
  4. モニターアーム入れ替えしましたが( ̄。 ̄;)(01/15)
  5. CPUクーラーを交換してみた(01/06)
次のページ