タイトル画像

CLUBLOGの新機能 LoTW Syncを試す(前編)

2017.04.04(23:45) 1114

先日よりClubLOGでLoTW Syncという機能が表示されるようになりました。

 logtool.png
何が出来るかというと・・・簡単に言えばLoTWに無くて、ClubLOGにあるQSOデータを同期させますよって事です。
私なんかだと、JT65のQSOデータはLoTWより先にClubLOGへ送るようになってます。

これ、JT65-HF HB9HQXエディションを使ってるとQSO後にログデータをアップロード出来る機能なので。
ClubLOGへアップロードしたら、後はSync機能でOKって事です。

早速使ってみることにしました。

クリックすると・・・。
次の画面のようになります。

clublog5_201704042312449a0.png

ここでTQSLで使ってるp12ファイルが求められます。
予め、TQSLでファイルを作っておくと良いでしょう。

で、「Upload File」ボタンをクリックします。

次のように画面が切り替わります。

clublog6_201704042323160d2.png  

で、セキュリティキーが生成されます。
このキーをブラウザーセットさせると・・・。

セキュリティキー

これで第一段階はOKです。

次にLoTWにアクセス出来るように設定です。

②の「Download confirmed・・」をクリックすると・・こうなります。

sync画面2


自分のコールサインと、LoTWへのパスワードを入力します。
Check to agreeにチェックを入れて、「Sync LoTW QSOs with Club Log」をクリックしましょう。
今日はここまでにします。


後編に分けますね。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

MFJアンテナチューナーのその後・・・

2017.04.02(21:30) 1113

 え~っと。
3月初めでしたっけ?MFJのアンテナチューナーに決めてオーダーしましたの?

その後どうなった?と自分でも放置してました。
それというのも、在庫にないものを同時に注文したからです。

と追跡見るか~と思いましたら。
DXエンジニアリングさんから「出荷しました」メールが!(^^)!

じゃ、後1週間って感じでしょうかね。
折角なので追跡状況を。
TRANSIT.png


お!どうやら飛行機に乗ったか!
4月のオール東北コンテストには間に合うかな~。

もうしばらくの我慢です(^^ゞ


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アイコムフェアin山形 2017年4月編

2017.04.02(17:10) 1112

この土日で、アイコムフェアin山形2017が「東名電子」さん本店にて開催。
折角のメーカーイベント、山形美術館の「松本零士展」を見終わった後に向かいました。

今回も有益な情報を仕入れました。

天童市の東名電子本店には13時40分頃に到着~。
開始時間までの間に必要な物をお買い物。

14時からのイベント開始は別会場。
まずは、D-STARの最新情報を担当の方から。

1時間少々のお話を楽しく聞けました。
興味はありますが、現実問題として山形では1箇所というレピーター。
広域レピーターでも無い限り、うちからじゃ無理だよなぁ~と。

休憩を挟んで、15時20分過ぎからHF機の最新情報を。
IC-7851やIC-7300の前置きを聴きながら。

20170402104532099.jpg

上の写真はOVFのテスト条件だそうです。
FLEXの上位機種との比較でしたが、IC-7300の方が粘るようでした。

後はADCのビット数についても説明を受けましたが、遜色ないことを。
IC-7300のADCはSFDRで98db、SNRで77dbでした。

最後には5月に発売予定となった「IC-7610」の現時点での詳細を。
7851に積まれた「デジタルプリセレクタ」が7610にも積まれますが、その威力を動画で見たり。

まさに7600の後継機種として相応しい仕上がりになりそうです。

200W機にする予定もあったのらしいですが、今の7600と同じサイズでは無理と言うこと。
7600の後継というコンセプトから外れるとのことで100Wなのだとか。

残念ながらデモ機は見られませんでしたが、期待させてくれそうです。

要望として私も上げましたが、サブダイヤルをリモートエンコーダで出来たらと。
ボリュームのミュート機能なんかは良さそうと思いました、。
USBポートの一部コネクタがUSB3.0の様でしたが・・・?

メモや録音・録画禁止令でしたので。

後は実機展示で以下の物が。

201704021044263e8.jpg

2017040210444022f.jpg

17時過ぎに無事終了~。
抽選会では残念な結果に終わりましたが、楽しい時間を過ごせました。


毎年買い替えて居られないのですが。
FTDX5000MPがかすんで見えそうな気がします・・・。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村






JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

松本零士展を見てきました

2017.04.01(21:32) 1111

山形にも松本零士展が来る!と言う情報を仕入れたので。
初日の本日、山形美術館まで行きました。

まずは入り口付近にて。

201704012111218c3.jpg

お~期待させてくれそうですね~。

基本会場内は撮影禁止ですが、撮影OKコーナーがありました。

2017040121114363e.jpg


2017040121121509e.jpg

20170401211324887.jpg


コスプレコーナーまで。

2017040121123632a.jpg

いや~凄いですね。

現在のペンネーム以前の作品や貴重なセル画を拝見できました。
久々に良い展示を見たと思います。
漫画家「松本零士」先生を知る上で、貴重な資料もあったり。

次に行くところがあったので、講演会は聞かずに移動してしまいましたが。
初日だけ有って、お客さんの入りも上々のようでした。

銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトシリーズはリアルタイムで見てたので感動モノです。
懐かしいなぁ~と。

山形では5月14日が最終日のようです。
もう一回行けるかな?



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

SDR Console(v2.3)の設定

2017.03.30(22:20) 1110

私が情報を頂いたVQAさんのブログを拝見していたら、周波数コントロールがConsoleから出来ないと。

うん?と思い。
私の設定状況を残します。

条件として、Omni-Rigとリグがキチンとコントロール出来てる事。

では、キャプチャー画面で。
SDR Consoleを起動します。

Screenshot-2017-03-30-210838.png

ExternalRadioを有効にしますと、左下(私の場合)に状態が。
パワーオフとなってるのでONにします。

exton.png

ONになると上の画面のようになります。
リグ本体と同じ表示であることを確認します。

ここでSDR Consoleと同期させます。
上の画面で、「Track」にチェックを入れます。

douki.png

これでリグ本体と同じ状態になります。
SDR Consoleから周波数を動かす場合はVFOチューニング画面を。

Screenshot-2017-03-30-212922.png

Consoleから周波数を操作してリグ本体が動けばOK!

VFO「B」を有効にします。
ConsoleのVFOを見て「VFOs」でVFO「B」を押してハイライトすればOKでした。

最終的にはこんな感じに出来ます。

console 02


SDR Consoleで完全2波受信ですね。
画面上の設定は青で囲った部分です。

私も不十分なのかもしれませんが、参考になればと思います。
あ、ソフトのバージョンはV2.3なので、V3については未検証です。
いずれ、検証しようと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


  1. CLUBLOGの新機能 LoTW Syncを試す(前編)(04/04)
  2. MFJアンテナチューナーのその後・・・(04/02)
  3. アイコムフェアin山形 2017年4月編(04/02)
  4. 松本零士展を見てきました(04/01)
  5. SDR Console(v2.3)の設定(03/30)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ