タイトル画像

久々のNewエンティティ!

2017.01.11(11:30) 1054

昨夜遅く、何にも考えずに7MHZ CWを見てました。
結構強く入感する局があったので、コール聞き取り・・・A45XR?
ん? サウジ方面か!

CWはタダでさえパワーを落としてます・・・70Wくらいに。
ダメ元で何度か呼びました・・・何度目かな~QRZ?ときたので「JP7GRU」と。
諦め掛けたその時!「JP7GRU JP7GRU 599」と。

慌てて 「R UR 599 TU」とするところTUを間違えたり・・・。
それでも最後「JP7GRU TU」と。
夜中の12時半のことでした。

今朝、eQSLチェックしたら無事CFM\(^o^)/
A45XR.png

7MHZ CWで出来たオマーンです。
全バンドでも初めてか!

久々のNewエンティティになりました。

ちなみにIC-7300で、Ctestwinのソフトキーヤー( ̄。 ̄;)
万全を期するため途中から、CWSkimmerも使いましたとさ。





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

祝!15,000QSO

2016.12.18(16:35) 1043

本日、QSO総数が15,000に到達しました!
開局した日から数えると1,364日・・・3年8ヶ月少々掛かってます。

実際に電波を出した日からで、1,315日は・・・3年7ヶ月。
日割り計算したら11QSOと出てきました。

折角なのでデータを見ます。
全体数から。
15000QSO.png

アンテナの影響もありますが、7MHZで7割、21MHZで約2割。
残りを他のバンドでQSOしてます。

国内QSOがほとんどですが、DXとのQSOも1,200を越えてます。
バンド別に見るなら、21MHZに置いてはDXとのQSOが800以上と。
常置場所がほとんどなので、よく出来たと思います。

モード別に見ました。
SSB
15000SSB.png

CW
15000CW.png

JT65
15000JT.png

SSBが90%以上ですが、JT65も少しずつ伸びてきてるかな?
これからはCWのQSOも増やしたいと思います。
傾向としてはDXとはJT65を良く使うようです。
CWはまだまだって感じ、少しずつQSO出来ればね~。

まずはここまで到達出来たことに感謝です<(_ _)>


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ようやくQSLカード発送出来ました(^^ゞ

2016.12.06(17:37) 1029

今日は朝から大荒れの天気。
そんな中、ようやくQSLカードを発送出来ました。
10月と11月の2ヶ月分です。

常置場所用とコンテストや移動用と3種類の定義ファイルを使い分け。
約300枚ほど、JARL指定順に印刷し、エリア毎に輪ゴム止め。
以前は2ヶ月も溜めると大変でしたが、今回はそうでも無かったような。
少しお時間頂きますが、宜しくお願いします。

あ、後はSWLとログ漏れ分が少量ありましたね。
順次発送します、遅くなって申し訳なく思います。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

本日QSLカード到着(^^ゞ

2016.12.02(21:50) 1025

いつもは奇数月末に届くJARLからのQSLカード。
今回は珍しく本日到着しました。

枚数はやや控えめかな~。
比較写真です。

20161202213643b34.jpg

輪ゴムの方が今回分。
隣は私の500枚束分なので、単純にみても500枚は有る計算です(^^ゞ

そんな中、DXからのカードを。

201612021829096db.jpg

他にも有りますが、W1AWは2年前か~と。
右の2枚は今年分ですね。

20161202182940c4f.jpg

なんと、40mbのSSBでしたか。
折角なのでもう1枚。

20161202182923c13.jpg

6M6MはCWでした。

11月分のカード発送終わってからの整理になりそうです・・・。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

いや、面白いかも。チェックリスト

2016.10.31(18:00) 998

今日の郵便に混ざってこちらが届きました。
差出人は「JARL」です。

もしかして・・と開封すると。
2016103113470780e.jpg

ARRL発行のDXCCチェックリスト。
最新版が出たという事で、取り寄せました。
26日に送金したので結構早かった(^^)

当たり前の事ですが。
中は当然英文!

ですが、見てるとそれなりに理解できてきます。
過去の消滅エンティティも載ってまして。

沖ノ鳥島や琉球時代の沖縄なども有効な時期があったんだな~と。
いや、勉強にもなります。

直近ではKH5Kですね。

LoTWでチェックは簡単にできますが。
紙媒体の良さを認識できました。
取り寄せて良かったです。

しかし、道のりは長いなぁ~(^^ゞ


JP7GRU's Log & Photo


QSL・LOG
  1. 久々のNewエンティティ!(01/11)
  2. 祝!15,000QSO(12/18)
  3. ようやくQSLカード発送出来ました(^^ゞ(12/06)
  4. 本日QSLカード到着(^^ゞ(12/02)
  5. いや、面白いかも。チェックリスト(10/31)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ