勿体なかった朝の時間

2017.01.22(22:10)

いつもなら、もっと早く起きていたのに・・・。
今朝は珍しく、赤っぽい光が当たっていたようで。

慌ててしまい、窓越しに撮るので精一杯になってしまいました。

_D3A1881.jpg


_D3A1882.jpg

でも、こういう朝に限って天気は下り坂になります。
この後、午前中から雪が降りました。

明日は朝から除雪決定です( ̄。 ̄;)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

地元も紅葉が見頃(^^)

2016.11.02(17:56)

数日前からの寒さも加わったおかげで。
地元の風景もすっかり紅葉が見頃になりました。

_D3A1821.jpg

_D3A1836.jpg

_D3A1838.jpg

3枚目にはもう少し光りが当たってくれればと思わせましたね。
手持ちで絞り優先f11です。

次の3枚です。
iPhone7Plusで撮ってみました。

20161102172412102.jpg

20161102172450869.jpg
最初の2枚はちょっとアップしすぎました。
少しぼけてます。

20161102172537b5f.jpg

最後の3枚目が非常にイイ感じです。
比較に先程のデジイチ写真を再度登場です。
_D3A1838.jpg

欲しかった光りの感じや解像感が良く出てます。
画の作りも良いんでしょうね~。
撮ったタイミングも良かったようでした。

余りアップにしないで撮った方が良いと思います。

いったん曇りましたが、その後は秋晴れ。
気持ちいい一日でした。

たまには撮っておかないといけませんね~(^^ゞ

9月17日鳥海山山行の巻

2016.09.18(13:12)

久々のブログアップは山と写真と無線のセットです(^^)

さて、無事に鳥海山へ行ってくることが出来ました。
色々ありましたが、十分楽しめました。

今回は初めてパートナーと組んで歩きました。
どれ程心強かったか・・。

待ち合わせは「鳥海ブルーライン鉾立駐車場」
私は前日夜出発・・出来るだけ睡眠を取りたかったので。

日付が変わる前にパートナーと合流。
SAIさんは初の鳥海山!

数年ぶりの私が何処まで歩けるかが不安材料でした。

翌朝の写真です。
_D3A1717.jpg

写真からすると良いですが、朝焼けは・・午後からの天気が怪しくなる・・。

5時過ぎに起きて、6時前に何とか登り始めました。

では途中の風景から。
_D3A1720.jpg

上の写真は秋田側を撮ってます。
場所は5合目途中から。鉾立展望台ですね、確か。

_D3A1724.jpg

山頂もよく見えました。

_D3A1730.jpg

上の写真は6合目途中で撮りました。
草黄葉と稜線の対比が主題かな。右の岩をアクセントしてます。
24-105、f11手持ち、5D3を使用です。

次の写真です。
予定通りの時間くらいで7合目御浜に到着しました。
目の前の「鳥海湖」、久々に拝めました。
_D3A1732.jpg

折角なのでiPhone撮りのものを。

201609181103349d0.jpg

無調整でここまで出すのね・・。
折角なので記念に・・。

20160918110353f72.jpg

ちょっと変顔ぽく。
_D3A1736.jpg

休憩を取って再スタートです。

御田ヶ原、八丁坂、七五三掛とややペースが下がったのは私・・。
予想以上の発汗とウェア選択ミスです。
それでも千蛇谷と外輪山コースの分岐まで来ました。
(写真を提供して頂いたので追加)
DSC_3012.jpg

下の写真は・・VX-8Dを持つ私です(^^ゞ
_D3A1743.jpg
 
あ、ザックの方は非常に良かったです。
ある程度持ち物を絞ったおかげもありますが、肩がつらくなることは無かったです。
直前にハイドレーションバックを準備したおかげで給水も楽できました。
歩きながら飲めるのはイイと思います。

ショルダーベルトに装着したクイックリリースプレートも初めは重さを感じましたが。
バッグから取り出す時間や、ネックストラップでの首への負担が無いのはイイと思います。
もっと軽いミラーレス一眼なら、さらに良好な結果が出ると思います。

_D3A1747.jpg

上の写真も分岐近くで撮ってます。
標高は約1800mかな~。

コースは外輪山を廻ることに・・。
ところが私の足が止まり始めました・・。

11時過ぎ・・SAIさんには先に行って貰い、私は行けるところまで行って待つことにしました。
帰りの足を残さないと非常にまずい状況でした。

_D3A1766.jpg
何とか文殊岳、伏拝岳と進め、湯の台口からの分岐を越え、行者岳手前の所でお昼を食べながら休憩。
こんな方も元気づけてくれました。
_D3A1772.jpg 

ま、絶対に山頂までで無くても、鳥海山には登っているのだし、目的は写真と無線だし・・。
と、気を取り直して・・。

持ってきたVX-8Dを使って430MHZでCQ~。
いや~飛んでくれました!
JA9MGHさんからコールされました(^^)
富山県は高岡市からレポートは59/57!

その後新潟市や麓の酒田市とQSOできました。
移動地ですが、山形県飽海郡遊佐町移動になるようです。

その後、新山までまで往復したSAIさんと無事に合流。
(SAIさんより新山の写真提供頂きましたので、掲載します)
新山山頂

新山と御室をバックに記念写真~。

20160918110444aa3.jpg

午後1時に下山を始め4時20分頃に無事、駐車場に戻ってくることが出来ました。

今回、新山までは行けませんでしたが。
何とか標高2,000mを突破してたので良しとします。

そう言えば、稲倉山荘がリニューアルしてました。
売店で、家族へのお土産を買って。
2016091811053728e.jpg

16時40分に自宅向け出発・・18時10分到着出来ました。

前回登ったのいつだっけ?って言うくらいのブランク。
反省点がたくさんありましたが。
それでも楽しめたような気はします。

SAIさん、ホントにお疲れ様でした!
新山登頂もおめでとうございます!

また、送り出してくれた家族にも感謝です。

足が止まった原因は・・運動不足ですね。
後はウェア!シャツが厚くて異様に汗かいてましたから。
今回の反省を生かして、次回の山行に備えます(^^ゞ



県縦断駅伝を観戦・撮影

2016.04.27(22:38)

山形県内を走る駅伝大会が今年も始まりました。
うちの裏手の国道がコースになってるので今年もチョイと観戦です。

通過時間はちょうどお昼休みタイム(^^)

今回は70-200の手持ちで何処まで撮れるかと。
カメラ片手の応援です。

では~
先頭の南陽・東置賜チーム

_D3A1640.jpg

2位の北村山チーム
_D3A1641.jpg

4位の天童・東村山チーム
_D3A1643.jpg

_D3A1645.jpg

_D3A1646.jpg

5番手の上山チーム
_D3A1651.jpg

6番手は鶴岡・田川チーム
_D3A1652.jpg

8番手を競っていた寒河江・西村山と新庄・最上の2選手
_D3A1658.jpg

10番手の山形チーム
_D3A1663.jpg

11番手の長井・西置賜チーム
_D3A1666.jpg

県内の11地区が競うこの駅伝は山形の春の一大イベント。
地元放送局が実況中継です。

今年はライブ動画の実験配信も。
いや~それなりに楽しめます。

3日間で約300kmを走破するこの大会、今年で61回!
無事に終わってほしいものです。

ちなみに70-200F4L IS とEOS 5D3の手持ちです。


今年も近場で桜探し

2016.04.22(18:00)

さて、今年も早々と桜の時季です。
例年より一週間も早いので・・準備が(^^ゞ

それでも近場の桜を撮りました。

撮影日は全て今日!
4月22日です。

_D3A1537.jpg

_D3A1543.jpg

_D3A1557.jpg

_D3A1559.jpg

まずは①~④のアップ撮影でした。
晴天に恵まれなかった本日でしたが、瑞々しさを狙いました。

どうしても青空をバックにしたくなりがちですが。
望遠系のレンズだとこんな表情です。

貴方のお好みは何番でしょう?

次の写真です。

_D3A1552.jpg

_D3A1545.jpg

_D3A1560.jpg

_D3A1567.jpg

_D3A1579.jpg

_D3A1588.jpg


⑤~⑩は少しずつ場所を移動しました。
少しずつ明るさを意図的に変えてます。

撮影にはEOS 5D3と70-200F4を使用です。
写真によって測光モードをスポットにしてます。
撮影モードは絞り優先AE、ISO400、全て手持ちです。

しかし朝の撮影は焦って仕舞いがちです(^^ゞ

朝の1時間でしたが結構撮れました。



撮影記

  1. 勿体なかった朝の時間(01/22)
  2. 地元も紅葉が見頃(^^)(11/02)
  3. 9月17日鳥海山山行の巻(09/18)
  4. 県縦断駅伝を観戦・撮影(04/27)
  5. 今年も近場で桜探し(04/22)
前のページ 次のページ