タイトル画像

危うく差し歯コースでした・・。

2017.03.14(21:50) 1098

昨日の夜・・・食事中、口の中に違和感が走りました!

まさか!・・・右下の歯が口の中にあることを確認。
あちゃ~定期検診を前に歯が抜けた状態になりました。

抜けた歯は一応持っておいて・・。
一夜明けた今朝、歯医者に連絡すると・・・歯を持って来院して下さいと。

予約した時間に行って、見て貰うと・・・・。
とれた歯は再使用出来そうと言われ一安心。

差し歯か?と一瞬焦りましたが、土台に接着剤で済みました。

皆さんも歯は大事にしましょう~。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アマチュア無線における海外ショッピングサイト選び

2017.03.12(23:00) 1096

先日からのアンテナチューナー選びも煮詰まってきました。
今回は海外販売サイトに目を向けてみました。

安心・安全を第一にするなら代理店経由なんですが。
海外サイトだと、代理店にないものが結構あったりします。

円-ドルのレートも見ながらだと安く入手出来る場合も。
前回のLDGのバランとケーブルもUSAから入手して問題なかったし。

どんなお店があるかと・・・。

MFJさんも直販サイトを持ってます。
眺めるだけでも楽しめますね~商品が多いので(^^)

Ham Radio Outletさん。
ここも大手みたいで、面白そうな商品もありそう。

DX Engineeringさん。
ここはPayPalが上手く使えそうな感じでした。

前回利用したCheapHam.comさん。
ここもPayPalで購入できましたから、LDG製品ならここも有りです。

あまり目移りしてもどうかと思いますが、絶対条件としてはPayPalで簡単購入出来ること。
ヨーロッパ系サイトはユーロレートがやや高めなので、外しました。

希望商品の在庫状況や価格、送料比較と少し時間が掛かりそうです~。




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

メモリキーヤー過多で失敗!

2017.03.09(21:59) 1093

1日1 CW QSOを目標にと始めたのがちょうど1月のこの頃。
何とか、まだ続いてますが。

パドルを繋いでるのは「FTDX5000MP」で、実際QSOは「IC-7300」だったりします。
何のことはない、「IC-7300」のメモリキーヤーで出来てしまうからですが。
あまりにメモリキーヤーだけになると良くないことに気がつきました。

そう!パドルを使った手送り操作が下手になりました( ̄。 ̄;)
これは大失敗です・・・。

今月末にはクラブの講習会が有るのにです。

仕事中のリモート受信は良いのですが、送信もリモートとなるとCWはどうしてもソフトウエアからのPC送信になります。
それと・・・わざわざ「FTDX5000MP」で無くても国内なら、いや場合によってはDXですら足りてしまう事実。

パドルのプラグも標準プラグだったのもかな~。

必殺のアイテムを出してトレーニング始めました。

20170309215558d3f.jpg

いや、手打ちがホントにボロボロな状態です。

月末まで少しはまともに送れるようになるかな~。
心配です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

カスタムネームプレート

2017.02.25(16:01) 1088

先日、カスタムネームプレートなる物が届きました。
こちらなんですが( ̄。 ̄;)

20170225155025230.jpg

今一番気になるクルマ「C-HR」のキャンペーンで。
クルマ用のプレートを自分の好きな文字で作れるというもの。
有料でしたが、そこはね~。

中身拝見です。

20170225155038266.jpg

やっぱりこうでしょ!
クルマのボディ用ではありますが、シールタイプなので他の所にもいけそうです。

ささやかな自己満足でした(^^)
何処に貼ろうかな~。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ウィンタースポーツする気無くなりました・・。

2017.02.14(20:20) 1083

昔はそれこそのめり込みました・・・。
スキーというスポーツに。

小学校では必ず冬の体育授業としてスキーがありましたね~。
でも、中学になるとスキー授業は無く、シーズン中にゲレンデスキーで遊ぶくらい。
近場のスキー場に連れて行って貰えるのが楽しかったと覚えてます。

で、高専時代・・・。
2泊でスキー場へ合宿研修があったのを。
班分けして、レベルアップ向上しながら最後はグループ滑走したような。

80年代後半は第2次スキーブームとでも言いますか。

「SKI NOW」という番組を知ってる方は今あんまり居ないかな~?
当時、録画してビデオテープを溜めてました。

社会人1年目の冬・・・。
東京にいた私は、神田や御茶ノ水界隈のスキーショップで目覚めます。
自由になるお金がそれなりに有ったからでして。

「私をスキーに連れてって」でしたっけ?
あの映画の効果もあったんでしょうね~。色んなスキー場が賑やかだったのを覚えてます。

既にマイカーを持ってしまっていたし、週休2日の某企業勤めでしたから。
月2の割合でスキー場に通いました。
新潟・群馬・長野の主なスキー場はほぼ行ったと思います。

2年足らずでUターンして来ましたが、その後の会社勤めでスキー熱は加速しましたね。
スキージャンルの中でも「基礎スキー」に傾倒しました。
三十路になるまでの8年で、それなりの腕前になったかな~と。
冬だけで飽き足らず、4月以降は月山にまで通いましたから。

でも、スキーは結構お金が掛かります。
用品、ウェア、ゲレンデでならリフト代とか、宿泊するとなれば宿泊代、移動費・・・。
三十路を過ぎ、勤めた会社を辞めて家業を手伝うようになると段々遠ざかりました。

板は多少古くても何とかなります、特に良い物なら。
ですが、ブーツは精々5年なんですよね~。

スキーから遠ざかり・・早15年です。

板ぐらいは残ってるかな~実家で。
今からスキー・・・年に一度行くかどうかの状態で、用品・ウェアに出費もなぁ~。
山に行くのは良いんですけどね。


すっかりウィンタースポーツをする気が無くなりました・・・・。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


日常ネタ
  1. 危うく差し歯コースでした・・。(03/14)
  2. アマチュア無線における海外ショッピングサイト選び(03/12)
  3. メモリキーヤー過多で失敗!(03/09)
  4. カスタムネームプレート(02/25)
  5. ウィンタースポーツする気無くなりました・・。(02/14)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ