ハムログの機能設定を見直してみた

2016.07.28(21:41)

先週末の有意義なハムミーティングから早くも1週間が・・。

とあるルートから貴重な資料も提供して頂き。
ハムログの機能設定を見直してます。

今まで使ってなかったのが「コール・テキスト表示」
これ勿体なかったんですね。
そんなに難しくありませんでした。

先日お目にかかれた各局の分から作成し、日時や場所、その時の状況をメモ代わりに残します。
後日、QSOしたときに役立つんだ~。

画像も表示できる機能もありましたね~。
こちらも機会をみて使おうかと。

他に使い始めた機能は・・。
hlog001.png

「このデータ後の交信局数を表示」です。
例えば、月や年替わりのレコードNo.を入力して色を変更すると・・。
今月は何回目なのかとか、色んな情報が得られました。
メイン画面下の表示バーも・・。

hlog002.png

総件数の内訳で本日分、年始時からのQSO件数が分かるようになりました。
これは便利ですね~。

他にも今回の講演で、連続印刷からの選択印刷を使ってなかった事に・・(^^ゞ

hlog003.png

「連続印刷」と「選択して印刷」にチェックを入れました。
これで開始を押すと対象のQSOリストが一覧で出ます。

そこからさらに選択を切り替えられると。

これも便利です。

他にも設定し直した部分があります。
この辺は次回に紹介したいと思います。

CQ誌の2016年7月号もハムログの特集でした。
もう一度読み返してみようと思います。


関連記事

コメント
かなりの収穫でしたね。

私もそのコールテキスト、使ってみたいと思いましたが
中断しています。

後でこっそり教えてくださいね。
【2016/08/01 19:38】 | JA7DRJ #mQop/nM. | [edit]
DRJさん

お疲れ様です。
梅雨明けして、暑い日が続きますね~。

今日は先日届いたQSLカードの受領チェックを。
ここでも、先日聞いた技で作業してます。

以前より良い感じで出来てます。
これもお勧めかも。
【2016/08/01 22:00】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/933-93982df3