6月6日夕方の6Mは近距離 大オープン

2016.06.06(21:53)

今日も朝のハイバンドは18MHZからスタート。
5エリアとQSO後、CQ~と出したら9エリア、2・6・3エリアから呼んで貰え。
これはいけそうと6Mに上がってみました。

50MHZでも5エリア、6エリアとQSO後にIC-7300はCWの符号をきれいに表示。
HLが入っていたのでCWで何とかQSOを成立。

朝の10時から出かけるので中断・・。
お昼頃帰宅・・リモートの状況をみると・・またも6K2がSSBでCQ~。
呼んだらコールバック来ました。57/59でQSO。

極めつけは夕方5時半過ぎです。
またもHLのCQが良く入ったので呼ぶとこれもOK!
59/59ですか!

少し上でAMぽい変調が見えたのでQSY。
AMモードで呼ぶとコールバック。9エリアと初めて6M AM QSOです。

18時に周波数確保してCQを出したらパイルアップになりました。
30分少々で32局ほど。
しかも1エリアや2エリアと近距離が大オープン!
マジ凄かった~。

その後試しに50.590MHZ付近でAMモードCQ~と。
3局と出来ました(^^ゞ

いったんSSBに戻って、今度は51MHZ FMモード。
51.06MHZで4エリアと59/59QSO!ここで19時半近く。

圧倒されたコンディションでした。
結局本日は・・。

20160606.png

50MHZのQSOが8割という結果でした。
ほぼ毎日ハイバンドをリモート受信してますので。

今月も18~50MHZで頑張ります。

関連記事

コメント
本当にすごいオープンだったみたいですね。
私は帰りの車の中から少しだけでしたがそれでも驚いたのですが、JP7GRUさんは八面六臂の大活躍ですね。


【2016/06/06 22:16】 | JE6RIJ #b5.M5V.g | [edit]
RIJさん

コメント頂き有難うございます。
朝の8時前も良かったらしいのです、50MHZ。

50MHZの他18/21/7MHZに良くQRVしてますので。
コンテストの時もこんな感じなら良いんですけどね。

またお越し下さいね~。
【2016/06/06 23:09】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
昨日の夕方はすごかったです、仕事から帰り6Mバンド
のウオータフォールがすごかった。(コンテストの時みたい)
当局もCWで HLの局よんでみました。簡単に取ってもらえました。
大オープンでしたね!
【2016/06/07 05:54】 | JK7WQP #- | [edit]
WQPさん

コメント有難うございます。
ホントに昨日の夕方は凄かったと思います。
南南東に向いてる2エレでHLと59/59でしたから。

国内は貴重な近距離。
楽しめました(^^)
【2016/06/07 07:23】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/906-62a879ea