移動先でアンテナトラブル・・。

2016.05.23(12:30)

昨日も早朝から移動運用をと。
場所は一番近い「道の駅とざわ」・・10分以内で現着出来ます。

7MHZで片側給電アンテナを使ったときは問題無く。

早いけど18MHZはどうかな~とモビホにチェンジ。
チューニングを取ろうとオートチューナーを作動・・NG。
あれ?前回から何も変えてないのに?

他のバンドも・・NG。
991君はチューニングOFFになります。

50MHZ用のHR50を付けても同じです。

仕方なくまた7MHZに戻って・・ポツポツとQSOして帰宅しました。

帰宅後・・仕事の合間を見ながらアナライザーで確認・・。
するとモビホは同調点が無くSWR無限大!

コレは基台ケーブルに問題のようです。
別のものに変えて・・OKでした。

じゃあと基台を分解し・・手持ちのモビホ用MJ-MPケーブルを入れ込み。
再チェックで無事にアナライザーOKになりました。

マグネット基台の分解・・面白かったです(^^)


しかし、真の原因は不明・・なんででしょうね~。
昨日のその後は忙しく仕事でした。

関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/902-725ec015