アンテナを替えるわけ

2013.11.21(22:30)

さて、本日悩んだ末にアンテナを発注・・。
明後日には届く予定になってしまいました。

ここでは、アンテナを交換するメリットや今後を考えてみます。
選んだアンテナ・・実は、2択でした。
どのバンドでも200W対応にするか、コストを考えてモノバンドにするかです。

どのバンドでも200w対応するホイップアンテナはただ一つ。
「DIAMOND SD330」

モノバンドでは「HF80CL」を考えてました。
やはり今使ってる「HF40CL」がそれなりに良かったからです。
ただ、「HF80CL」は200w掛けられないのと、バンド変更時に都度交換作業が必要です。
天気が良い時ならまだしも、これから更に寒い冬場・・いや~無理でしょと。

ん~。
実際の所どうなんだろうと、ちょっと調べました。
すると結構使ってる方が多い!

ま、一緒にセミオートのコントローラーも買うことにしたわけですが。
冬場さえしのげれば、と思いましたが、年間通してこのアンテナを使うのもありです。
ましてや、SD330なら10や14、18と言ったバンドにも出られるし・・。

春から秋はこれに7/21のダイポールがプラスされますからね~。


後は届いてからの話ですね。
ま、今と変わらずに7MHZに出られて更に3.5MHZでどんな結果を残すのか・・。



関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/90-05af0abc