タイトル画像

今年初の移動運用「湯4029」は地元!

2016.05.15(22:02) 898

先日のこと・・。
何の気なしに「湯けむりアワード」のサイトを拝見しましたら・・。

なんと!地元戸沢村の温泉が追加されてました(゜ω゜)
これはサービスしない手は無いわけで・・。
早速の移動運用となりました。

考えたら今年初めてだ~(;゜ロ゜)

そそくさと準備して本日現地へ。
早朝の部と午後の二度に分けるという・・事を。

今回は前もって駐車場を使わせて頂く旨を施設にお願いしておきました。
早朝は営業してないのですけどね・・。

戸沢村いきいきランド ぽんぽ館です。
正面玄関前です。

2016051521331337e.jpeg

運用場所は裏側駐車場・・。
隅の方で。

201605152133466c5.jpeg

天気も良く、快適なQSO・・が出来たかも。

早朝は5:30前後からCQを何とか出しました。
バンドは7MHZ帯・アンテナは久々のツェップです。

7時過ぎのQRT時で75QSO・・。
いったん自宅へ戻って朝食~仕事・・。

午後の部は15時過ぎに自宅出発(^^ゞ
16時少し前に7MHZ帯へQRVしCQを。
17時半のバンドチェンジまで65QSOとなりました。

気になって50MHZ・・は1QSO止まり・・。
じゃあと18MHZへQSYが18時過ぎから。

結構聞こえるのでCQを出したら、意外と呼んで貰えました(^^)
20QSOで19時20分越え!
時間オーバーで、QRT~撤収し無事に自宅へ帰り着きました。

今年初の移動運用は・・トータル161QSO!
本日QSO頂いたみなさん、有難うございました<(_ _)>

関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<最速?4日目で審査終了! | ホームへ | 気まぐれにイメチェン?>>
コメント
ごぶさたしています。

実はただいま入院中で、入院といっても検査のためのみたいなもので大したことないですが…。

毎日退屈で過ごしていますが、ネットだけはつながるのでパソコン持ち込みで毎日メールや
掲示板のチェックをしておりますが、その中にJクラスターもあります。

GRUさんが朝早くそれも移動しているのを見てよくやるなと、感心しておりましたが
こういう理由があったのですね。納得しました。

それにしてよく時間を作りますね。(あえて、時間が有りますねとは言わない。)
私も時間は作り出すものと思っていますが、すごいです。

わたしは明日あたり退院できそうですが、すぐに農作業が待っています。
クラスーを見ながら、欲しいところを見ながら狙い撃ちするしかありません…。

長文レスすみません。
【2016/05/16 06:31】 | JA7DRJ #mQop/nM. | [edit]
DRJさん

コメント有り難うございます。
検査入院でしょうか?大した事無いそうで良かったです。

15日の移動はホントにクルマで20分以内・・。
近いと色々できます。

朝からコンディションも良かったですよ~。
その分パイル捌くの大変でしたけどね。
余りに近いのと、日曜午後はそんなに忙しくないので午後もサービスしました。
普段ならあり得ません(^^ゞ

夕方はもっとしたかったのですが・・。
暗くなると撤収がね~。

7MHZは片側給電のフルサイズ。
他はモビホでした。

では~。
【2016/05/16 09:32】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
いよいよ今日退院です。

パイル捌くのは大変ですが、終わった後の達成感は有りますよね。
聞いているとパイルの捌き方にはいろいろあるようで
どんどんコールさせておいて、5局くらいをまとめてやるのは嫌ですね。

私は2局くらいは、コピーしたりしますがその場合は1局目はさらりとQSOします。

後出しの局にはあまり応答したくないですが、クラスターパイルの時はどうしようもなく後出しの局を取ってしまいます。

こちらから呼ぶときは、なぜかラストレターのJをじゃぱーーーんと呼ぶと応答率が上がります。
ジュリエットではだめです。
なぜでしょうね。

ではまた 73
【2016/05/17 10:24】 | JA7DRJ #- | [edit]
コメント有難うございました。
今頃はご自宅でゆっくりされてるのかな~と。

久々のパイル捌きで、どうも慣れませんでした。
無線機の受信設定が上手く出せてなかったような気がします。
同じYAESUでも音が微妙に違います。

しばらく天気が良さそうなので、土曜あたりにまたかな~と考えてます。

では~73
【2016/05/17 21:57】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/898-0b8e6a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)