タイトル画像

ALLJA2016は3バンドで・・失敗の巻

2016.04.25(17:00)

土曜の22時近くに!


なって7MHZの「CQコンテスト」を聞いて・・折角なんだからと。

大分からの「CQコンテスト」にコール。


勢いで参加することにしました、今年のALLJAコンテストです。

さて、22時では7MHZはほとんど無理に近いと3.5MHZへ下りました。

ここで気づきました・・あ!3.5対応のコイル装着してないことに~。


何とかなるだろうと・・いや、結構無理がありました。

CWに移行すればまだ良かったのかも。

次回の目標になりそうです。


日付が変わる前に寝ました・・。

この時点で2バンド10QSO・・先が不安でした。


日曜のコンディション?


さて翌朝・・6時から3.5MHZで呼び廻り。

6時半に7MHZへQSYして・・う~ん怪しさ満載なコンディションかな~と。

無線部屋に居座れないので、店の事務所PCからのリモートに切り替えました。


操作自体は悪くないです。

課題はヘッドセットくらい。次回の参加予定コンテストまでに考えます。


結果から見ますね。

allja2016.png


9時台と11時台で局数が少ないのは、仕事もそうですが。

21MHZでのQRVに大きな原因があります。

21MHZでのCQが長すぎた・・これが大きな要因です。

ていうかバンドオープンしなかった。


日曜で店番も忙しくなかったので、10時台はまあまあですね。

その後は仕事しながらなので、こんなもんと思ってます。


で、夕方の16-18時台・・Esが少々出たみたいで、それに掛けましたが。

これも失敗・・ホント21MHZで伸ばそうと思ったのが裏目でした。


仕事しながら、局数を伸ばすのは難しい~と実感。

なので20時半頃からの追い込みで35QSOとなってました。

せめて、時間平均で30QSOくらい出来ればね~500QSOも見えるのですが。


点数計算。


2016alljamaruchi.png


マルチバンドの難しさを体験しました(´-ω-`)

でも、これで方向性も見えたような気がします。


所感として


今回、参加して嬉しかったのは6エリアから声かけて貰えたことでした。

特に「熊本」と「大分」です。

それだけでも、参加して良かったな~と感じました。


コンテストですから、結果がどうしても見えてしまいます。

それでも、同じ伝搬状態が無い日を体験するだけでも価値はあるのだと感じました。

交信して下さった各局さん、有り難うございました<(_ _)>


関連記事

コメント
こんばんは。

タイトルを拝見し、「あれまEOSマンさんも・・・」と何やら親近感を抱いてしまいました、ごめんなさい。

記事中の「それでも、同じ伝搬状態が無い日を体験するだけでも価値はあるのだと感じました。」という一文に救われた気がします。今年を踏み台に来年頑張れればヨシ・・・これで行きましょうかね!

今回は早々とログ提出しました。EOSマンさんもお忘れなく(^^;
【2016/04/25 19:48】 | どよよん無線技士 #1pePe9AQ | [edit]
日蓮正宗

言霊百神
【2016/04/25 23:25】 | 辻 #- | [edit]
初めまして。

ご紹介有り難うございました。
【2016/04/26 09:27】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
どよさん コメアリです。

まぁ~こんなものと、割り切るしかないですよね。
最後の30分で、CQ出したら結構呼ばれましたね~。

ログは本日提出しようと思います。
【2016/04/26 10:03】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/881-8dc9ae8b